2018年5月27日更新
婚活サイトと結婚相談所の違いを知りたい!

婚活サイトと結婚相談所の違いを知りたい!

婚活しようと考えた時に思い浮かぶ、婚活サービス。でもいろいろあって選べない…。ここでは、婚活の新定番ともいえる「婚活サイト」と昔からお馴染みの「結婚相談所」をピックアップ!婚活サイトと結婚相談所の違いを知って、あなたに最適な婚活方法を見つけましょう!

婚活サイトと結婚相談所、どちらで婚活しますか?

thinkstock (67594)

Licensed by Getty Images

婚活には、結婚相談所と婚活サイトがありますが、どちらで婚活していいのか分からなくなったことのある人はいませんか?

どっちがどう違うのか分からず、とにかく出会いを求めて活動しているうちに両方使っていたなんてこともあります。

ここでは婚活サイトと結婚相談所の違いについて解説します。

婚活サイトと結婚相談所の違いとは?

gettyimages (67592)

Licensed by Getty Images

さっそく婚活サイトと結婚相談所の違いについて解説しますが、まずは今あなたが思っているイメージを思い出してみましょう。

もしかしたらあなたが持っているイメージと本当のところは違うかもしれません。

2つの現状について解説していきますよ。

一番の違いは費用面!

結婚相談所と婚活サイトの決定的な違いは費用面で、安く抑えたいなら婚活サイトがおすすめ。

婚活で怖いのは、費用を出してもいい人が現れる確約がないこと。

だからこそ、費用を抑えて婚活をしようとしている人が多く、婚活サイトに集まりやすい傾向があります。

ですが、婚活サイトではすべて自分でしなければいけないので、その点は負担になりやすく、婚活疲れを感じてしまう原因にもなります。

会員の信頼性なら、断然結婚相談所!

婚活をしている人の真剣さは、結婚相談所の方が高いです。

結婚相談所では入会に費用がかかっているので、中途半端な気持ちで婚活をしている人がほとんどいません。

そして、結婚相談所に入会するときはどんな職業についているか、どのような人なのかを面談します。

ですので、身辺がしっかりしている人が入会しているので、より真剣に婚活をしている人はおすすめです。

婚活サイトでうまくいっていない人は、結婚相談所に足を運んでみるのもアリですよ。

でも、会員の質やタイプは一概には分からない…。

結婚相談所には婚活サイトよりもいい人がいる傾向がありますが、どのような人がいるのかを完全に見ることはできません。

結婚相談所はたくさんあるので、可能性としてあなたの好みの人がいない結婚相談所である可能性もあります。

この場合でも基本は返金制度がありませんので、登録した結婚相談所で頑張るか、他の結婚相談所に登録するかの2択になります。

ですので、もし結婚相談所を使う時は、自分のタイプの人がいるところなのかしっかり聞いて、入会するようにしましょう。

本当に出会えるかどうかは本人次第。

よく出会えるようなキャッチコピーで入会を促すものや、すぐにカップルになれるように記載されているサイトがあります。

確かに出会える可能性が高いサイトなのかもしれませんが、本当に出会うことができるのかは本人次第です。

ですので、婚活サイトや結婚相談所のキャッチコピーに惑わされてはいけません。

どんなに実績があるところでも、あなたの努力次第で結果が変わることと認識しておいてくださいね。

婚活サイトのメリットはここ!

thinkstock (67595)

Licensed by Getty Images

次に婚活サイトのメリットを一緒に確認してみましょう。

婚活サイトのメリットを知ることで、費用を抑えながら婚活をしていくことができますよ。

婚活サイトをじょうずに使うコツも伝授しますので、しっかりチェックしてくださいね。

時間や場所にとらわれず活動できる!

婚活サイトの大きなメリットは、です。

仕事で忙しいと自由に休みをとることができず、婚活パーティーに参加したくてもできないこともあります。

そのときに活用できるのが婚活サイトなのです。

仕事の休憩時間で気になる相手にメッセージを送ることができるので、手軽さは抜群!忙しくて婚活を諦めていた人は、ぜひ婚活サイトを使ってみると、無理のない婚活を進めることができますよ。

会員数が多く、たくさんの人から選ぶことができる!

婚活サイトは手軽に活動ができる分、会員数も多いので、出会いの幅も広がります。

そしていろいろな人と出会うことができるので、人脈を広げてより出会いのチャンスを手に入れることができます。

もちろんすべての出会いがあなたの理想に叶うものではありませんが、たくさんの出会いがあることで、婚活テクニックを磨くこともできて、成長することができます。

本当にアプローチしたい人が現れたときにあなたの魅力を伝えられるように練習しておきましょう。

手軽に始めることができる!

婚活を始めようと思って、まず初めに手軽にできる婚活でもあります。

アプリはダウンロードして自分のプロフィールを記入するだけで簡単に始められるので、手軽さはなによりも勝ります。

その手軽さが人気で登録している人も多いので、その中から注目してもらえるように、プロフィールには趣味などをしっかり書いて、他の人とは差を付けるようにしていきましょう。

婚活サイトのデメリットは…。

thinkstock (67671)

Licensed by Getty Images

次は婚活サイトのデメリットについて解説します。

婚活サイトは手軽ですぐに始められる分、デメリットもしっかり把握しておくことが大切です。

ここでお伝えすることをしっかり頭に入れておきましょうね。

婚活本気度の低い人も多い…。

婚活サイトは手軽に始められる分、すぐに出会いがあると思う人も多いです。

ですので、出会いがないと婚活アプリを使わなくなってしまい、婚活への真剣度がほとんどない人がいます。

その中でどんなに真剣に婚活をしても実らない可能性が高いです。

手軽さゆえのデメリットとも言えますので、婚活アプリを使う時は、長期戦で相手を見つける覚悟で動きましょう。

ライバルの年齢層・職業が幅広い…。

たくさんの登録者や利用している人がいるということは、ライバルも多く、年齢層も広いということ。

どこでどんな出会いがあるのか分からないのが婚活の怖いところ。

婚活アプリでうまくいっていた人が、急に他の人と結ばれていることもあるので、婚活していて結果が出ないと嘆いてしまうのはこのような理由からです。

登録数が多いのはライバルの数ということ。出会いの可能性がある分、他の人からの邪魔が入ることもありますよ。

プロフィールの信頼性が低い…。

婚活アプリのプロフィールですが、しっかり正直にまじめに書いている人もいますが、適当に知り合いが増えればいいやと軽い気持ちで書いている人もいます。

そして、中には身体の関係目的と明らかに分かる内容になっている人もいます。

ですので、プロフィールをうのみにできないところが大きなデメリットでもあります。

もしプロフィールをみてメッセージをして様子がおかしいときは、他の人を探すようにしましょう。

結婚相談所のメリットはここ!

istockphoto (67596)

Licensed by Getty Images

結婚相談所のメリットは、婚活アプリとはまた違ったメリットがあります。

敷居の高い結婚相談所ですが、メリットが分かるとすぐにでも足を運んでみたくなりますよ。

ぜひメリットを知って婚活の幅を広げてみてくださいね。

婚活への真剣度・本気度の高い人が多い!

結婚相談所は、婚活を真剣にしている人が多く、プロフィールも適当な人はいません。

それもそのはず!担当のアドバイサーがいるので、適当な動きをすることができないのです。

結婚を見据えていたり、真剣に相手を見つけようとしている人が多いので、その点はかなり有利に婚活を進めることができます。

もし婚活アプリでうまくいかなくて困っている人は、ぜひ参考にしてくださいね。

相手のプロフィールが信頼できる!

結婚相談所でも相手に見てもらうためのプロフィールを書くことになりますが、その内容がしっかりとしているので、信用できる内容です。

特に収入や仕事に関しては証明書を提出する必要があるので、嘘をつくにもつけないので、信頼のある内容になっています。

過去に嘘を使えてしまった経験のある人にとっては、恐怖心を持たずに婚活できるメリットがあります。

結婚までの時間が大幅に短縮できる!

結婚まで時間をかけたくない人は、その旨をアドバイザーに伝えることで、より成婚までの期間を明確に設定して婚活をすることができます。

そのため、結婚までの時間が大幅に短縮できるメリットがあります。

ですので、もし結婚をすぐにでもしたい、あまり婚活に時間をかけたくない人は、結婚相談所の方が、アプリよりも適している人と言えます。

結婚相談所のデメリットは…。

thinkstock (67681)

Licensed by Getty Images

結婚相談所にもデメリットはあります。

どのようなデメリットがあるのか、メリットと比較してデメリットの方が多いのか、あなたが感じるのはどちらでしょうか?

結婚相談所ならではのデメリットも確認してから、婚活を進めていきましょう。

相談所に出向かなければならない…。

婚活アプリと違って、結婚相談所に出向いて活動しなければいけないので、時間を作って活動する必要があります。

婚活アプリと違って、ちょっとしたスキマ時間で動くことができないので、時間がない人や面倒に感じてしまう人にはデメリットになります。

時間を作って結婚相談所に行くことって、ちょっと大変ですもんね…。

手軽さを求めている人には、デメリットが大きく感じてしまうかもしれません。

アドバイザーとの相性に左右される…。

あなたがよりスムーズに婚活ができるように動いてくれるアドバイザーですが、あなたとの相性がよくないと、いつまで経ってもいい人と巡り合えない可能性があります。

アドバイザーに関しては、後に変えてもらうこともできますが、なかなか難しいのが現状です。

もしアドバイザーに恵まれなくても、お金は返ってきませんので、その点は要注意ですよ。

成婚までの費用が高額になりやすい…。

成婚までの費用はアプリよりも高くなりがちです。

サポートをしてくれる分人件費がかかるので、結婚相談所によってまちまちですが、ある程度高額な金額を収めることになります。

お金に余裕がある人はすぐに結婚相談所で活動ができますが、生活でいっぱいいっぱいになっていると、金銭的なデメリットは大きくのしかかってきます。

あなたはどちら向き?~婚活サイト?結婚相談所?~

thinkstock (67599)

Licensed by Getty Images

結婚相談所と婚活アプリの両方のメリットとデメリットを解説してきましたが、あなたにはどちらの作戦がぴったりでしょうか?

まだ迷っているあなた!最後のアドバイスを送りますよ。

お金はかけたくない!地道に婚活したいあなたは婚活サイトがおススメ!

お金を絶対にかけたくない!お金をかけていい人が見つからなかったら悲しい…。

このような思いがある人は、婚活アプリがおすすめ。

婚活は時間もかかるので、無理に進めているとどこかで爆発して婚活が嫌になってしまいます。

無理のない状態で婚活を進めたいのであれば、忙しい人は婚活アプリで活動をしていきましょう。

とにかく早く結婚したい!結婚願望が強いあなたは結婚相談所がおススメ!

時間なんてかけていられない!とにかく早く婚活から卒業したいと思っている人は、結婚相談所がおすすめです。

しっかりとしたサポートでプロのサポートが受けられることから、短期間で結果を出しやすいところは、短期間で結果を出したい人にぴったりなんです。

費用が掛かるところはデメリットですが、その分の見返りがあることを覚えておいてくださいね。

婚活サイトと結婚相談所の違いを知って、あなた向きの婚活を!

thinkstock (67600)

Licensed by Getty Images

婚活サイトと結婚相談所の違いを知ることで、どちらがあなたに合っているのか知ることができましたね。

もしどちらで婚活していいか分からなかった人も、今日から適切な方で婚活をすることができます。

1日でも早く幸せになれるように、一緒に頑張りましょう。

以上アモーレでした!

ライター情報
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.