2018年9月26日更新
1年以内に結婚する方法とそのために取るべき7つの行動

1年以内に結婚する方法とそのために取るべき7つの行動

どうしても1年以内に結婚をしたいと考えている人も多くいることでしょう。そこで、今回は1年以内に結婚する方法についてまとめて紹介していきます。

1年以内の結婚を目指すためには?

gettyimages (104812)
Licensed by Getty Images

「1年以内に結婚したい!」という女性が増えています。

そうした声が多い理由として、

・女性は年齢を重ねるごとに結婚に対する危機感が増してしまう

・子供のいる家庭を築きたいという妊娠適齢期の問題

など、女性だからこそ抱える問題が背景にあります。

正直なところ、1年以内に結婚したいにも関わらず自然な出会いに期待をしていたら、まず不可能に近いです。

つまり、適切な方法で婚活をしていくことが必要になります。

この記事では、1年以内で結婚したい方に向けて、7つのポイントを紹介していきます。

1. 婚活計画を立てる

gettyimages (104813)
Licensed by Getty Images

まず初めにやるべきことは、ズバリ「結婚計画」を立てることです!

「1年以内に結婚する」という目標に向けて、結婚までの道のりを詳しく設計しておくことが大切です。

婚活スタート

【 出会いの方法】:結婚相談所・婚活サイトに入会登録

【出会うまでの期間】:3か月まで

【交際の期間】:4~6か月

【婚約】:○○年△△月××日まで

【入籍】○○年△△月××日まで

このように、どんな婚活方法を使って、どのように進めていくかまでできるだけ具体的に決めましょう。

2. どんな条件の人なら結婚するか決めておく

gettyimages (104814)
Licensed by Getty Images

お相手探しはキリがありません!

そのため、本格的に婚活を始める前にどのような条件の人なら結婚に踏み切れるかしっかりと決めておくのが賢明です。

自分がこだわる条件は必要最小限にして、それをクリアするお相手と知り合ったら、しっかり交際できるように決めておきましょう。

完璧な人は決していないのに、完璧な人を探すようになってはせっかくのご縁が水の泡になってしまいます。

・「もしかしたら、この人よりも良い人がいるかもしれない」

・「まだ婚活を続けてみたいな…」

このように考えてしまうとずるずると時間だけが過ぎ、出会いを逃すきっかけになるので注意してください。

3. 今まで結婚できていない理由の分析をする

gettyimages (104815)
Licensed by Getty Images

今まで結婚できていない理由の分析をすることはとても重要です

そのためには以下の分析ポイント4つを書き出して考えてみることがおすすめです。

①:過去の恋愛で結婚に至らなかった理由や原因

②:恋愛における自分の短所はどこか

③:どういった短所なら改善できそうなのか

④:自分のアピールポイントはどこなのか

同じ失敗を繰り返さないためにも、「次に心がけることがどのようなことなのか」客観視して自分を分析してください。

4. 出会いの数と質を高める

gettyimages (104817)
Licensed by Getty Images

婚活においてとても重要なのが、出会いの数と質。

出会いの数が少なければ、なかなかお相手を一人に絞ることは難しいですし、質が良くなければ、無駄な時間を過ごすことになってしまいます。

【出会いの数を増やす方法】
とにかく積極的に出会いのきっかけを探して動くことが重要です。
婚活パーティーや婚活イベント、友達の紹介など方法はたくさんあるので、全部試してみる勢いで活動していくと良いでしょう。
【出会いの質を高める方法】
出会いの質を高めるには自分の目を養うことです。
結婚に対して真剣な方と、中途半端な方を見分ける能力を身につければ良いのです。

自分の目を養うにはたくさん出会う他ないですし、たくさん出会えば見る目は養われます。

しかし、「そんなことを言われても信用しやすく、騙されやすいタイプだから…」という方には、結婚相談所を利用することをおすすめします。

結婚相談所の会員は、どの方も結婚に真剣ですので、質の高い出会いが保証されています。

【結婚相談所を体験したい方におすすめする結婚相談所はこれ!】

エン婚活エージェント
エン婚活エージェント
  • アモーレ読者に多く支持されいる結婚相談所です。結婚相談所ならではのサポートもあり、コスパも良く婚活初心者には最も向いています。さらに、返金保証や退会の手続きもメール・電話だけで可能なの安心して利用できます。
公式サイトへanalytics

関連記事:エン婚活エージェントの口コミ・評判を徹底解説!本当に結婚できるの?

5. 自分磨きをする

gettyimages (104818)
Licensed by Getty Images

婚活と同時並行で自分磨きをし、魅力的な人になるよう目指してください。

・外見の印象を高める努力

・愛嬌や好かれる振る舞いを身に付ける

・コミュニケーション能力を磨く

努力は良い結果をもたらしてくれると信じて、自分磨きをしていくことがとても大切です。

出会いの場においては第一印象はとても重要なポイントになります。

「ダイエット」「スキンケア」「メイク」「洋服のコーディネート」などはしっかりと勉強するとチャンスは増えます。

6. 交際中の悩みの相談役を決める

gettyimages (104819)
Licensed by Getty Images

交際中の恋愛相談を誰にするかということもとても重要なことだと言えます。

客観的な意見を聞かないと、自分が向かっている方向が本当に正しいのか、わからないまま突き進むリスクが伴います。

周りの声に耳を傾けながら婚活していくことが必要になります。

適切なアドバイスをくれる友達がいればその方でも良いですが、結婚相談所を利用すれば、たくさんの結婚を成功させた実績とノウハウがある相談役がつくので、とてもおすすめです。

7. 結婚相談所で婚活をする

gettyimages (104820)
Licensed by Getty Images

何度か結婚相談所について触れましたが、やはり一年以内で結婚したいということが明確なら、結婚相談所で婚活をするのが最適です。

その理由を簡単に説明します。

・出会いがとても安心

・真剣に結婚をしたい人が多い

・希望条件にあうお相手を紹介してもらえる

結婚相談所の会員の平均活動期間はおよそ1年なので、あなたにぴったりの婚活方法です。

結婚相談所のサービスには、仮交際期間というものがあり、その期間は複数交際が可能になっていますので、じっくり考えてお相手を一人に絞っていくことができる、合理的で効率的な仕組みが整っています。

結婚相談所の活動について知らない方は、こちら ・結婚相談所の入会と活動の流れをお読みください。

まとめ:諦めずに婚活を続けましょう!

gettyimages (104810)
Licensed by Getty Images

1年以内に結婚すると意気込んでもうまくいかないときは必ずあります。

そういったときは立ち止まって「何がいけないのか」振り返ったり、第三者に相談して客観的な意見に耳を傾ける余裕をもってください。

諦めたらおしまいですが、立ち止まって見直すことは目標に向けての何よりの近道になります。

この記事が少しでも皆さんの婚活にお役に立てれば幸いです。

ライター アイコン ライター情報
要点はわかりやすく、読んで楽しめタメになる記事を書いていきます。
全国200件以上を訪問したアモーレが選ぶ結婚相談所ランキング
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.