2018年10月9日更新
結婚したい女性芸能人ランキングから考える理想の妻像

結婚したい女性芸能人ランキングから考える理想の妻像

毎年発表される結婚したい女性芸能人ランキング。毎回ランクインする女性芸能人は?そこから読み取れる男性が妻に求める要素とは?今回は3つの異なるランキングを紹介した後、そのランキングから読み取れる理想の妻像について解説していきます。ぜひ、ご覧ください。

結婚したい女性芸能人ランキングから理想の妻像を考えてみよう

thinkstock (39947)
Licensed by Getty Images

結婚したい女性芸能人ランキングにはどのような女性芸能人がランクインしているのでしょうか?

また、ランクインしている女性芸能人にはどのような共通点が見られるのでしょうか?

結婚したい女性芸能人ランキングを調査していくと、男性が妻に求める要素が徐々に浮き彫りになっていきました。

それでは以下で結婚したい女性芸能人ランキングならびにランクインした女性芸能人から見えてくる理想の妻像について確認していきましょう。

結婚したい有名人(女性編)ランキング by TSUTAYA online

     
女性有名人
1位 綾瀬はるか
2位 長澤まさみ
3位 上戸彩
4位 竹内結子
5位 宮崎あおい
6位 堀北真希
7位 新垣結衣
8位 井上真央
9位 柴咲コウ
10位 ベッキー

こちらは2009年頃にTSUTAYA Onlineで実施された投票結果を元に作成したランキングです。

約10年前ですので、多少トレンドなどは異なりますが、今見ても納得の顔ぶれといった感じではないでしょうか。

以下、それぞれランクインした女性芸能人に対する男性のコメントです。

1位 綾瀬はるか

・結婚生活がめちゃめちゃ楽しくなりそうだし、天然ボケで可愛い。(30代男性)

・守ってあげたいし、頼りにしてほしいから。(10代男性)

・笑顔が素敵であのきょとんとした感じがあんまり怒らないイメージで好きです。(20代男性)

2位 長澤まさみ

・やさしくて、料理もうまそうだから。(20代男性)

・笑顔を毎日見れたら嫌なことも忘れられそうやし、心が癒やされるから。(30代男性)

・家庭的で料理も上手そうだし、面倒見が非常に良さそうだから。(20代男性)

3位 上戸彩

・性格も良さそうだし、愛情たっぷりって感じがするから。(10代男性)

・かわいい。良い母親になって、子供の事を大切にしていそうだから(20代男性)

結婚したい有名人ランキング by マッチ・ドットコムジャパン

     
女性有名人
1位 綾瀬はるか
2位 上戸彩
3位 仲間由紀恵
4位 スザンヌ
5位 小林麻央
6位 香里奈
7位 小林麻耶
8位 藤原紀香、天海祐希、竹内結子
11位 浅尾美和、深津絵里、上野樹里
14位 安田美沙子
15位 新垣結衣

こちらも2009年頃にマッチングサイト大手マッチ・ドットコムジャパンが行なった調査結果になります。

先ほどのランキングと似たような顔ぶれが揃うとともに、「自然体」な女性が多くランクインしているイメージを持ちます。

理想の妻ランキング by ㈱明治安田生活福祉研究所

     
女性有名人
1位 上戸彩
2位 綾瀬はるか
3位 新垣結衣
4位 北川景子
5位 有村架純
6位 石原さとみ
7位 松嶋菜々子
7位 山口智子
7位 里田まい
10位 堀北真希

こちらは上2つとは打って変わって「理想の妻ランキング」となっております。

しかしながら、ランキングを見てみると上位は結婚したい女性芸能人ランキングとあまり変わらず。

下位に実際に妻として活動している女性芸能人がランクインしている点が二つのランキングと異なる点といったところでしょうか。

3つのランキングからわかること

#haveagoodday ✨ #上戸彩 #女優

A post shared by Pingu236 (@pingu236) on

いずれのランキングでもトップ3内にランクインしている綾瀬はるかさんと上戸彩さんはまさに男性の理想の妻像を如実に表している二人と言っても過言ではないでしょう。

また、ランキングに入っている女性陣の顔ぶれを見ると、皆家庭での振る舞いがイメージしやすい家庭的な暖かいキャラの方が多いことがわかりました。

妻には届きそうにないクールな高嶺の花というより、家庭的で明るい性格の女性の方が好まれるようです。

次に以下でランキングからわかった理想の妻像についてみていきましょう。

ランキングからわかる理想の妻像

上の3つのランキングから分かった、男性がパートナーに望む性格をまとめてみました。

下記を参考に、男性がどのような女性を望んでいるかを知って、ぜひ今後に活かしてください。

明るい

妻が暗いと、家庭の雰囲気は暗くなり、夫も暗くなってしまいます。

妻が明るければ、家庭内も明るくなること間違いなし。

人生のパートナーとなる妻は明るい性格であって欲しいと願う男性は数多くいるはずです。

家庭的である

妻に求める要素2つめは「家庭的であること」。

男性であれば仕事帰りに家に帰ってきたら、美味しい妻の手料理がというシチュエーションに誰しもが一度は憧れを感じます。

手が込んでいなくても、手料理を作ることができたり、家事上手だったりすると男性から「家庭的」ときっと思われるに違いありません。

あまり怒らない

パートナーとはなるべく喧嘩のない日常を過ごしたい...。

こう思うのは男女どちらも変わらないはず。

何か喧嘩になりそうなシチュエーションでも、うまく笑って回避したり、人間力の高さで怒らず問題を収めることのできる能力は「良き妻」の素養の一つであることはいうまでもありません。

癒しキャラである

疲れた時に綾瀬はるかさんや上戸彩さんのような満面の笑みで微笑まれたら、疲れなんて一瞬で吹き飛んでしまう。

このような男性は多数います。

「綾瀬はるかさんや上戸彩さんなら、そりゃ誰でも喜ぶでしょ!」

こう思うかもしれませんが大丈夫。

好きな女性が笑顔で微笑んできて、癒されない男性などいません。

あなたが楽しそうにしているだけでも男性はそれをみて癒されるので、まずはあなたが楽しくしているのが男性を癒すコツかもしれません。

適度に隙がある

ランキング上位の女性に共通していること、それは男性が守ってあげたくなるような女性であるということです。

笑顔が素敵で天真爛漫。

だけど、どこか天然で抜けていて、自分が守ってあげなきゃと思わせる仕草は男性が結婚の使命感を感じる瞬間でもあります。

最後に

thinkstock (40062)
Licensed by Getty Images

今回は3つの結婚したい女性芸能人ランキングを紹介するとともに、ランキングから読み取れる理想の妻像について解説してみました。

女性芸能人だから全く参考にならないということはなく、ランクインした女性を参考に振る舞いなどを変えることによって、良い妻像に近づくことができるはずです。

ライター アイコン ライター情報

北は北海道、南は佐賀まで日本全国200店舗以上の結婚相談所を訪問したアモーレの営業担当。

また、自身も婚活を始めようとしている方とのカウンセリングを行い、第三者の客観的アドバイスをする。

婚活におけるユーザーの知識不足に課題感を感じ、業界各方面とともに「正しい婚活」を広めるべく邁進中。

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

学習院大学出身

・全国の結婚相談所200社とのコミュニティーを持つ

全国200件以上を訪問したアモーレが選ぶ結婚相談所ランキング
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.