2018年10月12日更新
結婚相談所での交際での別れについて

結婚相談所での交際での別れについて

結婚相談所を利用して交際をしていれば別れることはないのでしょうか?今回はそんな結婚相談所の交際の別れ事情に関してご紹介していきます。

結婚相談所を利用しての交際なら別れることはないの?

結婚相談所での交際でも別れはあるの?
結婚相談所での交際でも別れはあるの?
二人の気持ちが合わなければ、別れもあります。
Licensed by Getty Images

結婚相談所に入会し、お見合いからめでたく交際に進んだカップルでも、別れることはあるんでしょうか?

結論から述べてしまうと、結婚相談所を利用していての交際でも別れることはあります。

結局、最後に大切なのは当事者の関係なので、二人が合わなければ別れることがあっても不思議ではありません。

もちろん、お見合いで会う段階で自分の希望になるべく当てはまる人と会っているはずですが、実際に何回か会ってみないと分からないこともたくさんあります。

結婚相談所での交際だからといって、別れることは悪いことではありません。

特に、仮交際期間中は別れることを恐れずに、積極的にいろんな人に連絡を取ったり会ったりすることが大切です!

交際していても別れてしまう理由とは…

どうして別れてしまうのか?
どうして別れてしまうのか?
主な別れの理由3つ、ご紹介しましょう。
Licensed by Getty Images

せっかく結婚相談所で自分の希望に合うお相手と交際ができていたのに、なぜ別れることになってしまうのでしょうか?

ここでは、別れてしまう理由を3つ、ご紹介します。

1.相手と性格や価値観が合わなかった・・・

幸せな家庭を築いていけるのか?
幸せな家庭を築いていけるのか?
性格や価値観が大きく影響します。
Licensed by Getty Images

一緒に家庭を築くには、性格や価値観が大きな影響力を持っています。

長い結婚生活を共に歩むことを考慮していくと、悪い人ではないけど結婚する気にはならない…といった気持ちになる人が少なくありません。

性格や価値観の違いが、魅力と映るか障害と映るか・・・。

冷静な判断が必要です。

性格や価値観は、もって生まれたものや育ってきた環境に大きく左右されるので、「合わない」と感じた場合は、早めに切り替えることも必要です。

2.相手の本性が見えてしまった・・・

最初にお見合いをした時や2,3回会っている内には分からなかった本性が分かって、相手に愛想をつかしてしまうこともあります。

相手の残念な一面を見つけてガッカリしてしまうかもしれませんが、このような時はしっかり割り切ってしまいましょう。

もし交際を続けてそのまま結婚をしてしまったら、後々辛くなってしまうので、早めに相手に伝えましょう。

早めに伝えておかないと、だんだん伝えづらくなってしまいます。

3.相手が他の異性と本交際することになった・・・

これは、お互いが仮交際中の時に当たり前に起こることです。

仮交際の時は複数人と交際することが可能ですが、どちらかが本交際に進んでしまった場合、相手との連絡は取れなくなってしまいます。

あなたに非はないので、スパッと切り替えましょう!

本交際に進んだ後にこのようなことが起きることは基本的にありません。

交際状態から別れるためには

お別れするには・・・
お別れするには・・・
交際の状態によって対応が変わってきます。
Licensed by Getty Images

交際をしていても、「相手と合わないから別れたい」ということもあるでしょう、

そんな時にはどうすれば良いのでしょうか?

別れる方法は自分の交際の状態によって変わってきます。

仮交際なのか本交際によって別れ方が変わってくるので、それぞれの別れ方についてご紹介していきます。

別れを切り出す前に・・・

何が合わないの?
何が合わないの?
冷静になって考える時間を持ちましょう。
Licensed by Getty Images

まずは、何が自分と合わないのかを冷静に考えてみましょう。

すぐに解決できる一瞬の苛立ちなのか、それとも何となくだけど合わないのか、まずは冷静に考えてみることが大切です。

この確認をしないと別れた後に後悔することがあるかもしれません。

冷静になって考えたら自分の勘違いであったなどといった理由で別れてしまったら辛いですよね。

また、一人では冷静な判断ができないと思ったり、客観的な判断ができないと感じたりした場合には、結婚相談所アドバイザーに相談するのもおススメです。

第三者の立場から自分とは異なった考えを聞けるかもしれません。

すぐに別れを切り出すのではなく、一度冷静になって考えてみましょう。

仮交際時に別れを告げる時

仮交際中に別れを告げる時には、そこまで深く考える必要はありません。

自分も相手も仮交際時には複数人と連絡を取ったりデートをしたりする権利があるので、仮交際時に別れを告げることは大きな問題ではありません。

逆に、自分が仮交際時に断りを受けた時も、あまり深刻に受け止めないようにしましょう。

本交際時に別れを告げる時

本交際に入った後に別れを相手に告げる場合には、それなりの配慮をする必要があります。

お互いが気に入った前提で本交際に入るものなので、交際をお断りする場合には、お相手に理由と気持ちをきちんと示すようにしましょう。

失礼な断り方や相手を傷つけるような断り方は絶対にしないように注意が必要です。

上手に別れて、お互い次に進みましょう!

別れ方も重要です!
別れ方も重要です!
上手な別れから、次の出会いへ進みましょう!!
Licensed by Getty Images

結婚相談所での交際をお断りすることは悪いことではありませんが、お互いが次に進みやすい状態で別れられるかなど、別れ方には配慮が必要になってきます。

お別れする時は、自分がされたら嫌なことをしないのが、それまで交際してくれたお相手への最後の気遣いです。

別れると決めた時は、自分も相手も次の交際へとスムーズに進めるように、上手に別れを伝えられるといいですね。

結婚相談所での交際での別れについて

結婚相談所を利用しての交際なら別れることはないの?

・結婚相談所を利用していての交際でも別れることはある
仮交際期間中は別れることを恐れずに、積極的にいろんな人に連絡を取ったり会ったりすることが大切!

交際していても別れてしまう理由とは?

1.性格や価値観が合わなかった。
2.相手の本性が見えてしまった。
3.相手が他の異性と交際することになった。

交際状態から別れるためには

・すぐに別れを切り出さず、一度冷静になって考えよう!

【仮交際時に別れを告げる時】
そこまで深く考える必要はない。
自分が仮交際時に断りを受けた時も、あまり深刻に受け止めないように!

【本交際時に別れを告げる時】
それなりの配慮が必要!
失礼な断り方や相手を傷つけるような断り方は絶対にしないように注意しよう。

以上アモーレでした!

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.