• 婚活で長男と出会ったら避ける?長男の特徴とメリット・デメリット
2018年5月22日更新
婚活で長男と出会ったら避ける?長男の特徴とメリット・デメリット

婚活で長男と出会ったら避ける?長男の特徴とメリット・デメリット

長男は婚活において不利であるとか人気がないと聞くことがあります。しかし、実際のところはどうなのでしょうか?この様に世間で言われている理由とはなんなのか、不利と言われる長男の特徴とは、この記事で解き明かしていきます。

婚活で見つけた長男はやめた方がいい?

gettyimages (63535)

Licensed by Getty Images

長男と結婚すると親との同居、介護、後継ぎ問題、などなど長男の嫁は面倒なことを押し付けられ損な役割りと思いがち。

でも、名家で由緒正しい家柄の長男という特別な存在でない場合、長男なのだからアレをしなきゃいけない、コレをするべきとう考え方は時代の変化で考え方が変わりつつあるような気がします。

長男は結婚の対象外条件かも?!と考えている方はぜひ一度長男について考えてみてください。

そこで、今回は結婚相手としての長男のメリットデメリットをまとめてみました。

ぜひ、参考にしてみてください。

婚活で長男が人気がないと言われる理由

thinkstock (63539)

Licensed by Getty Images

長男と結婚したら親との同居、介護、跡継ぎの催促、墓守などなど、、で夢も希望もない結婚生活じゃん!と考えてしまうのは当然ですよね。

また、弟妹からは「お義姉さんがやってくれるでしょ」と何かと丸投げされ面倒なことを押し付けられたり。

親戚が集うたびに必ず参加しなければならず、お手伝いさん的な役割だったり、男の子が生まれるまでプレッシャーをかけられたり。

要するに長男というのは良くも悪くも家族や親戚から注目の的な存在なのです。

介護をしなくてはならなくなる

長男と結婚したらまず親の介護が頭をよぎるのではないでしょうか。

結婚しても親の介護がこの先に待っているのかと思うと長男との結婚に躊躇してしまうのも当然です。

弟妹からも「親の介護はお義姉さんがしてくれるでしょ、長男の嫁なんだから」みたいな非協力的だったりしたら辛いですよね。

跡継ぎに関する問題

家族や親戚から子どもはまだなの?という現代の職場においてはセクハラ発言があたりまえのよう言われる。

たとえ、子どもが産まれたとしても男の子が産まれるまで言われ続ける可能性があるかもしれません。

男性の両親などと一緒に住まないといけないかもしれない

今だに、長男の嫁は同居するものと思っている親御さんもまだおります。

特に家業を継いでいたり、親が持ち家だったりした場合は同居の可能性の確率が高くなります。

極端なケースでは同居をしないのなら離婚を強いられる場合もあるようです。

長男でも関係ない

gettyimages (63538)

Licensed by Getty Images

ここまでの例を挙げると「やっぱり長男の嫁なんていいことないじゃん、ムリムリ!」と思いますが、時代とともに核家族化などライフスタイルや親の考え方も変化してきており長男だからという考え方はなくなりつつあるようです。

では、「長男でもいいかも」と思えるようなケースを紹介していきますね。

介護や後継ぎは長男だけの問題ではない

最近では気を使わなくてよいとの理由で娘との同居を希望する親も多くなってきていたり、お嫁さんとの相性で決めることも多くなってきているようです。

また、実家との距離の近さで面倒をみるというケースもあり必ずしも長男が面倒をみるということは少なくなってきています。

相手の弟妹と親の関係性を把握してみたり相手の方と親の老後の考え方を何気なく探っておくのもよいかもしれませんね。

次男以下では相続できる分が少ないことがある

一般的な法定相続は子どもに均等に配分されるが、家業を継ぐ場合や介護をしていたという理由で相続人の同意があれば遺言に基づき多く相続できる可能性があります。

もし、家業を継ぎ、同居し、ある程度介護をすることになった場合、その権利をかざして遺産を多く手することが出来るかもしれません。

考え方によっては同居した場合はマイホームを購入しなくて済むし、家業を継ぐことになれば定年やリストラされる心配なく働けるという考えか次第ではメリットになるのでは!

ここは割り切って老後の不安を無くす手段としてあえて長男の嫁に立候補するのもひとつの手段かもしれません。

最終的に大事なのは中身と相性

でも、最終的には共通の趣味だったり、食べ物の好みが似ていたり、物事の考え方が同じであるなどフィーリングの相性が合う事が最終的には一番大事ではないでしょうか。

好きになったら相手が長男であろうと関係ないはずです!

長男によくある特徴

gettyimages (63537)

Licensed by Getty Images

長男の性格やよくある特徴をいくつかピックアップしてみました。

結局は相性なので自分の性格に合うか考えてみてください。

責任感が強く、頼れる

つねに弟や妹からお兄ちゃんということで頼られる存在であり、見守ってきたので責任感が強いのです。

そして親から長男なのだから「しっかりしなさい」「何でもできなくちゃいけない」と言われることが多かったため責任感が強い人が多いのです。

気を配れる、気が利く

幼少期から弟や妹の面倒を見てきたのでさりげない気配りや気を利かせてくれます。

ホストのような気配りではなくお兄ちゃんのように温かくて優しい気配りをしてくれるのです。

甘えるのが苦手

甘えなくても第一子ということで周囲からちやほやされ甘やかされて育っている傾向があるため甘え方を知らない人が多い。

また、弟や妹が出来たとたん母親を独占されてしまうので甘えることを我慢をせざるを得ない状況だったので甘え下手でもあります。

甘えられない状況で育ってきたため、自分が心を開いた女性には急に甘えん坊さんになる可能性があります。甘えさせてくれる女性に惹かれやすいかもしれませんね。

プライドが高すぎることも

頼られることが多く親の期待をに応えてきたので自身があり堂々としている雰囲気を持っています。

でも、それは幼少期から弟や妹の手前弱みを見せることが出来なかったことがプライドが高いと思われる理由のひとつでもあるのです。

婚活で見つけた長男はやめた方がいい?のまとめ

thinkstock (63536)

Licensed by Getty Images

時代とともに長男の嫁のあり方は変化しつつあるため必要以上に身構える必要はないのではないでしょうか。

たとえめでたく、次男や三男と結婚したとしても免れない厄介ごとや面倒なことはあります。

相手の結婚後の親との関わり方などの考えを聞いたり、弟妹と親との関係性などをリサーチしながらこれなら大丈夫かも!!と不安な部分をお互いに取り除いてくような感じにして、長男を結婚相手の対象条件に入れてみてはいかがでしょうか。

以上アモーレでした!

ライター情報
生まれは東京育ちは神奈川、そこそこ色んな経験をしてきたつもりです、そんな経験のなかでみなさんにお手伝いできることがあればと思ってます。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.