2018年5月24日更新
緊張する婚活パーティーこそ、一人参加がオススメ!

緊張する婚活パーティーこそ、一人参加がオススメ!

婚活パーティーに参加したいけれど、なんだか緊張・・・。緊張するから友だちと一緒に参加したい!でも、本当は緊張する婚活パーティーこそ一人参加がオススメなんです!一人で参加する婚活パーティーのオススメポイントと緊張克服法、お教えします!!

婚活パーティーの緊張を克服したい!

thinkstock (66390)

Licensed by Getty Images

婚活を始めるなら、まずは婚活パーティーに参加することがベストです。しかし、中には婚活パーティーは緊張する…という方もいます。そんなときに、友達と参加したいと考える人も多数います。

しかし、婚活パーティーは一人参加が一番オススメです。この記事では、何故一人参加がオススメなのかなど理由を解説していきます。

婚活パーティーで緊張するのはなぜ?

thinkstock (66394)

Licensed by Getty Images

そもそも、何故婚活パーティーで緊張してしまうのでしょうか。緊張してしまうと本当の自分を出せなくなります。

緊張すると、喋り方も不自然になってしまうのでなるべくリラックスして参加したいですよね。

この章では、緊張してしまう主な理由を紹介します。

不安感から緊張が生まれる。

婚活パーティーに参加する際に、空気に馴染めるのだろうか・本当に相手が見つかるのだろうかと、不安になりそのせいで緊張してしまうことがあります。

不安から緊張が生まれてしまうのは、日常生活でもあることです。なので、不安から緊張してしまうのは、ある意味仕方ないことでもあります。

ですが、過剰に緊張しすぎると自己アピールにも支障が出るのでリラックスするために、何かしらの対策をする必要があります。不安よりも、楽しみたいという気持ちを持つことが大切です。

自分をよく見せたい!

自分をよく見せたい気持ちが強すぎると、結果的に緊張しすぎてしまい自己アピールが上手くいかないことがあります。よく見せるために、せっかく化粧や衣装にこだわったのに気持ちが空回りしていたら、本末転倒です。

確かに、第一印象は大切ですがよく見せると言う気持ちが強すぎると緊張してしまうだけでなく、アピールの仕方が露骨過ぎて相手が逆に引いてしまう可能性が高くなります。

つまり、自分をよく見せたいなら、適度にリラックスすることも重要ということです。

そもそも緊張は自分の意思では抑えられない・・・。

緊張したくないのに、緊張してしまう方もいます。緊張しないために、紅茶を飲んでみたり音楽を聴いてみたりするけど、やっぱり緊張する!と頭を抱える人も少なくないです。

そもそも、緊張は自然としてしまうので自分の意思で抑えるのは、とても難しいと言えます。ですから、何の対策もせず緊張しないのは、ほぼないと言っても過言ではありません。

緊張を抑えるためには、相応の準備や慣れなどが必要です。なので、緊張してしまう自分を卑下せず受け入れることも、大切になります。

婚活パーティーで緊張しないためには?

thinkstock (66405)

Licensed by Getty Images

どうしても、緊張してしまう方にこの章では緊張を和らげる方法を紹介します。緊張と向き合い、ベストな自分を異性に見せるためにどうすれば良いかを、詳細に記述します。

婚活パーティーで成功したい方は、是非、参考にしてください。

周りもみんな緊張していると知ろう!

自分だけが緊張しているわけでは、ありません。何故なら、婚活パーティーではほぼ初対面の方とお話したり、自分をアピールしていくことが必須だからです。

中には、人見知りの方や初めて参加する方もいるでしょう。ですが、緊張していても結婚のために必死でアピールしていると言えます。なので、周りは平気そうなのに私だけ…と悲観しないで緊張するのは、皆一緒!と考えを変えることが大切です。

また、緊張から失敗したとしても周りも何かしら失敗したと考えると、気が楽になります。

事前に話題を準備しておこう!

事前に、婚活パーティーで必要なものやアピールの仕方などを知っておくと緊張が和らぎます。何もしないで、婚活パーティーに参加すると、不安感から過度に緊張してしまう可能性が高いです。例えば、何を話すかを準備しておくと会話に行き詰まり気まずい思いをすることがなくなります。

婚活パーティーでは、知らない人との会話が何よりも大事になりますし、一度その会話で躓くと、自分に自信がなくなる恐れがあります。

でも、事前に話題を準備しておけば知らない人とも会話がスムーズになり自己アピールもしやすくなる効果が期待できます。

全員に気に入られようと思わないで!

誰に対しても、よく思われたいと愛想を振り撒きすぎると精神的に疲れてしまいます。また、全員に好かれるのは実質的に、不可能です。

誰にだって、好みはありますしどんなに愛想が良くても相手が他の異性を気に入る可能性もあります。それに、婚活パーティーでは、モテることが目的ではありません。

婚活パーティーをするのは、運命の相手に出会い最終的に結婚することが目的です。なので、全員に好かれようとしなくても、問題ないと言えます。

緊張するから婚活パーティーは友だち連れで!はNGなんです。

thinkstock (66396)

Licensed by Getty Images

緊張するし、友達誘おうかなと考えている方、実は友達を誘って婚活は、NGです。友達と参加することでトラブルが発生しやすくなったり、異性から話しかけにくいなど様々なデメリットが生じます。

でも、1人だと色んなメリットがあります。この章では簡単に1人参加をオススメする理由を記述します。

婚活パーティーは一人で参加しよう!

婚活パーティーは、断然1人で参加することがベストです。例えば、婚活パーティーで友達が一緒に参加すると普段と違う言動をするだけで友達が突っ込みを入れる可能性があります。

アピールの仕方として、なりたい自分になると言うことは、とても有効なアピール方法です。しかし、友達の前だと遠慮がちになり十分にアピールできません。また、同じ人を好きになって友人関係がギクシャクする可能性も高いです。

なので、緊張してもなるべく1人で参加する方が良いと言えます。

婚活パーティーは一人で参加するとモテるんです!!

1人で参加した方が、モテます!信じられない方もいるでしょうが、事実です。何故かと言うと、友達と参加すると周りの異性が遠慮して話しかけてこなくなることがあります。せっかく自分に興味を持ってくれたのに、そのチャンスを無意識のうちに逃していると言うことです。

ですが、1人参加だと周りが話しかけやすくなりその分チャンスも増えます。また、1人のほうがなりたい自分でアピールできるから周りから好印象を抱かれやすいです。

しかも、あなた自身も異性に話しかけやすくなります。

緊張を克服して、婚活パーティーを楽しもう!

thinkstock (66428)

Licensed by Getty Images

緊張することは、誰にだってあることですが自分で工夫することでその緊張を乗り越えることは可能です。そして1人で参加したほうがメリットも多いので、婚活パーティーでは1人参加が断然オススメと言えます。

また、緊張する理由をしっかり知って、それを受け入れたうえで対策すれば緊張していてもベストな自分を見せることはできます。

婚活パーティーで運命の相手と出会いたいなら、勇気を持って1人参加に挑戦しましょう。

以上アモーレでした!

ライター情報
婚活のことに関する情報を綴っています。 常日頃から、結婚に関する情報を集めており日々精進するように尽力しています。結婚と恋愛に関しての情報には目がないです。宜しくお願いします。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.