2018年5月25日更新
婚活パーティーに疲れた	...その原因と対処法とは?

婚活パーティーに疲れた ...その原因と対処法とは?

婚活パーティーに疲れた...」「こんな時どうしたらいいんだろう?」という悩みと疑問をお持ちの方に向けて今回は婚活パーティー疲れの原因と対処法をご紹介します!

婚活パーティーに疲れた...

thinkstock (66208)

Licensed by Getty Images

みなさんアモっていますか?

みなさん婚活、上手くいっていますか?

誰もが素敵な人と出会って結婚できることを夢見て、婚活を始めます。

新しい出会いがあって刺激的なことが多い反面、たくさんの初対面の人と会うのにストレスを感じたり、婚活自体思うようにいかなくて婚活に疲れてしまった、という人もいるかもしれません。

婚活パーティー疲れの原因

thinkstock (66209)

Licensed by Getty Images

最初は期待に胸を膨らませて楽しんでいた婚活も、時間が経つにつれて婚活するのが嫌になってしまうことがあります。

そういう時は、心が少し疲れてしまっているのかもしれません。婚活を成功させるためにも、婚活疲れになってしまう原因をさぐっていきましょう。

初対面の人と話すのに疲れた

婚活は初対面の人との出会いの連続です。異性と話すのが苦手な人やシャイな人はもちろん、社交的な人も初対面の出会いが続くと疲れてしまいます。

婚活は自分を上手くアピールしないといけません。よく見せようと頑張ったり、相手に合わせたり気を使うことが多いので、それが続くと初対面の人と話すのが嫌になってしまいます。

あまりにもたくさんの人と出会って、疲れてしまって婚活できなくなってしまっては本末転倒です。同時進行で出会う人数は、会うのが疲れてしまわないペースで、自分が把握できる無理のない範囲にしましょう。

結婚相手がすぐに見つかると思っていた

婚活を始めてすぐに結婚相手が見つかればとてもラッキーですが、現実はそんなに甘くありません。

婚活が長くなるほど、すぐにいい人が見つかると思っていたのにこんなはずじゃなかった!と婚活自体が嫌になってしまいますよね。

婚活でいい出会いがない期間は、「素敵な結婚相手を見つけるために、自分の見る目を養っている期間」なのです。素敵な結婚相手を見つけるために必要な期間と考えて、割り切ることも大切です。

すぐに結婚相手を見つけよう!とハイペースで婚活するのはやめて、ゆっくりと自分が続けられるペースでやっていきましょう。

好みではない男性に好かれる

好みの男性にアプローチされれば嬉しいですが、好みではない男性に好かれることもあります。 タイプではなくても、自分のことを好いてくれている人を断るのは何だか惜しいと感じて、すぐに断らずにキープすることもあるでしょう。

しかしキープしている間は、その人から連絡がきたりデートに誘われることもあります。キープはしつつデートはさりげなく延期する、というようなことが続くと、あなたも罪悪感でストレスがたまってしまいます。

その男性の時間も無駄に使っていることにもなるので、好みではない人からアプローチされたらはっきりとお断りしましょう。

自分に合っていない婚活パーティーを選んでいる

婚活パーティーは、一対一やフリースタイル、イベント型などたくさん種類があります。

パーティーの種類によってメリットデメリットがありますが、その二つに目が行って、つい忘れがちなのが「自分に合った婚活」かどうかということです。

例えばシャイだけどたくさんの人と出会いたいから、とフリースタイルを選んでは、結局自分から声をかけられず話ができなかったということになりかねません。

自分らしさを自然に上手く出せる婚活パーティーを選ぶと、異性の目に留まることが多くなりチャンスを掴むことができますよ。

婚活パーティーに疲れた時の対処法

thinkstock (66211)

Licensed by Getty Images

なかなか婚活が上手くいかないと疲れてしまいますよね。

結婚相手を見つけたいから婚活は続けたいけれど、どうしたらいいの?と思っている人も多いのではないでしょうか。

婚活を続けて結婚相手と見つけるためにも、この危機を乗り越える対処法を紹介します!

出来るだけ自然体でいる

婚活はとにかく自分をよく見せよう、印象を残そうと一生懸命になってしまいます。ついいつもの自分ではない作った自分をアピールして、すべて盛ってしまいがち。

その気持ちも分かりますが、結局盛った自分をアピールしてもそれを見て気に入ってくれた相手は、本当の自分とは合わないということになります。

自分を作ってアピールしても結局意味がないので、背伸びするのはやめて自分らしく自然体でいましょう。自分の自然体を見て好意を持ってくれた人は、あなたと相性ピッタリに違いありません。

結婚相手の条件が自分に相応しいか再確認する

婚活がうまくいかなくて疲れてしまっている人に多く共通するのが、理想が高すぎるということです。

自分が大して取り柄がないのに、相手の職業や年収などハイスペックな要素を求めすぎていては婚活はうまくいきません。

婚活ではバランスが必要で、お互いが上手く釣り合うもの同士かということも上手くいく要因の一つです。

婚活に疲れてしまったときは、この点も見つめなおしてみましょう。当てはまるのであれば、理想は高く持たず結婚相手の条件が自分に相応しい人を探してみましょう。

興味がない異性には早い段階でお断りする

婚活中にたくさんの人と会ったり連絡すると、それ自体に疲れてしまうことがあります。

婚活では何人かと同時進行で連絡を取り合うことがありますが、それが好みの異性ばかりとは限りません。中には好みではないけれど、とりあえずキープしているという異性も存在します。

そういう相手が多ければ多いほど、連絡やデートを延期しまいがちになって自分も疲れてしまいます。

相手の時間も無駄使いしていることにもなるので、興味がない異性は早めにお断りしましょう。

期間を決めて婚活をお休みする

婚活をお休みするという対処法もあります。婚活自体に疲れしまっては、続けていてもうまくいきません。

どうせいい人に出会えないし、という気持ちで婚活していては自分のよさは婚活ではアピールできません。

そういう気持ちで挑んでもいい結果は得られず、堂々巡りになってしまいます。すっぱり婚活を辞めるのではなく、期間を決めてお休みしてみてはどうでしょうか。

休んでいる間に婚活でうまくいかなかったのはどうしてか反省して自分を見直したり、逆に婚活のことは全く考えずに趣味や好きなことに没頭するのもいいかもしれません。

気分をリフレッシュして、また婚活したいなと思えるまでお休みしてみましょう。

色々な婚活パーティーに参加してみる

同じような婚活パーティーにばかり参加している人は、色々な婚活パーティーに参加してみてはどうでしょうか?

自分が苦手だと思っているタイプの婚活パーティーをあえて避けていたとしたら、もしかしたらとてももったいないことをしているかもしれませんよ。

自分の好みにかかわらず、色々な婚活パーティーに参加してみたら意外に目から鱗、なんていうこともあるかもしれません。

一対一やイベント型オタク婚活パーティーなど、違ったタイプの婚活パーティーに参加して、自分に合った婚活パーティーを見つけてみましょう!

オススメの婚活パーティーをご紹介!

ゼクシィ縁結びPARTY

婚活パーティー|ゼクシィ縁結びPARTY

「結婚といえばゼクシィ」でおなじみのリクルートが運営しているのがゼクシィ縁結びパーティーです。

婚活パーティーのイメージといったら「堅い」、「真剣」といったイメージがあがるかと思います。

ゼクシィ縁結びパーティーの特徴はカジュアルなパーティ―スタイル。

ABC Cooking studioや旅行会社と提携し、料理コンやクルーズ船で花火を鑑賞するイベント、ヨガコンなどを行っています。

参加のしやすさが人気を呼び、満席のイベントが続出。

公式サイトではイベントの実際の様子をまとめたイベントレポートもあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

ゼクシィ縁結びパーティー 公式サイトへ

OTOCON

婚活パーティーに疲れた ...その原因と対処法とは?のまとめ

thinkstock (66212)

Licensed by Getty Images

早く結婚相手を見つけたい、と焦る気持ちは婚活中の人なら誰でもあるはずです。

ただ慌ててハイペースで婚活をしたからといって、結婚相手がすぐに見つかるわけではありません。

どんな出会い方にしても、運命の人と出会うには「縁と運とタイミング」が揃う必要があります。

きっと素敵な人と出会える!と信じて、焦らず自分に合ったペースで婚活しましょう。

以上アモーレでした!

ライター情報
海外で二人の子供の子育てをしているママライター。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.