せっかく時間もお金もかけてする婚活ですから、婚活で売れ残りたくはないですよね。ではどうすれば売れ残らないですむのか、どのような女性が売れ残ってしまうのかについてご紹介します。婚活をする際の参考にしてみてください。
婚活で売れ残りたくない!
婚活を頑張っているけれど、どんなことがあっても売れ残りたくないと思っていると、なんだか焦って婚活がうまくいかないことってありませんか?
もしかしたら、気が付かない売れ残りになるようなことをしているかもしれませんよ。
なぜ婚活で売れ残るの?
そもそも婚活で売れ残ってしまう人は、ある一定の特徴があります。
その特徴に当てはまらなければ、あなたが婚活で売れ残る可能性をグッと低くすることができます。
まずは婚活で売れ残ってしまう人の特徴を見てみましょう。
婚活で売れ残るのはどんな女性?
婚活で売れ残る女性ってもしかして私のこと?と思い返していませんか?
不安になる気持ちもわかりますし、残るなんて恥ずかしいって思っちゃいますよね。
売れ残りには特徴がある!どんな特徴があるのかしっかり見てくださいね。
①相手への条件が多い女性(高収入・高学歴・イケメン!)
相手に求める条件が、物理的なことである場合は、婚活で売れ残ってしまう可能性が高くなります。
高収入で、高学歴で、そしてイケメンなら最高!その気持ちはよく分かりますが、見た目やスペックだけで人を判断する雰囲気は、相手にも伝わっていますよ
高収入でなくてもあなたのことを大切にしてくれる人はいますし、思いやりのある人はたくさんいます。
スペックだけで判断していると、いい人を切り捨ててしまっているのでもったいないですよ。
②自分の収入の高い女性(仕事ができすぎる女性)
男性はどんなときでも女性よりも上に立っていたい気持ちがあります。
それは特に収入に関しては大きなウエイトを占めていて、収入=仕事のできる度合いと思っているので、女性の方が収入が高いと男性は尻ごみしてしまいます。
そして仕事がバリバリできるところをアピールしてしまうと、俺がいなくてもいいじゃんと思われて、他の女性に目がいってしまうんです。
婚活の最中は自分ができることをアピールしないで、男性の力を借りたいの…とか弱い姿を見せましょう。
③年齢が高い女性(出産のタイムリミットが影響している)
年齢が直接的な原因ではなく、子供が好きな男性は子供をたくさん出産してもらえそうな女性を選んでしまいます。
女性からしたら、そんなこと考えられても困ると思ってしまいますが、たくさんの子孫を残したい遺伝子が男性には埋め込まれているので、意識的に若い年齢の子を選んでしまっているのです。
この場合、女性は年齢が大きな原因と考えていることが多いですが、実は出産のメリットを考えていることが要因なのです。
④特徴がない女性(自分の価値を分かっていない女性)
何かに打ち込んでいる訳でもなく、元気な感じもなく、特に何か特徴があるわけではない人は、一緒にいて楽しいのかな?と男性に思わせてしまいます。
そして自分の長所を分からずに婚活をしていると、男性にアピールできなくて売れ残りになってしまうケースがあります。
私は何か秀でるものがない!と思ったら、笑顔を絶やさない、一緒にいて落ち着ける存在になるなど、性格で勝負するようにしましょう。
自分の武器がどんなところにあるのかを知るだけで、男性へのアピールが上手になりますよ。
婚活で売れ残らないためのポイント
婚活で売れ残ってしまう原因が分かったら、次は婚活がうまくいくポイントを伝授します。
気を付けることがもっと具体的に分かってくると、より婚活を有利に進めることができるので、最後までしっかりチェックしてくださいね。
①譲れない条件を絞る(高望みをしない)
どんなに婚活で売れ残っても、誰でもいいから男の人~!とはなりませんよね?
もし今あなたが相手に譲れない条件が5つあるとしたら、その条件をまずは1つ減らすことから始めてみましょう。
条件を1つ外すだけで男性へのストライクゾーンが広がるので、一気に婚活が成功するようになるんです。
どうしても外せないものを2~3つ残して、他の条件はなくしていくようにしましょう。
②高収入の人は高収入を活かした婚活をする
もしあなたが高収入で、男性の気持ちを萎えさせてしまう危険があるのであれば、男性も高収入の人が集まる婚活パーティーなどに参加するようにしましょう。
相手の男性も高収入であれば、あなたの収入を気にしないで相手を見ることができるので、気持ちがとても楽になるはずです。
私の好みは高収入の人じゃないんだけどな…と思っていても、まずは行動してみましょう!
意外と気の合う男性が見つかるかもしれませんよ。
③年齢が高い女性は子供の有無にこだわらない人に絞って婚活をする
もしある程度年齢を重ねているならば、相手の男性が子供に執着しない人にターゲットを絞りましょう。
子供が好きな人はどうしても女性の年齢を気にしてしまうので、女性側が傷ついてしまうこともあります。
あなたの性格や人間性をしっかり見てくれる人が、あなたを幸せにしてくれる人ですので、年齢を気にしている女性は、子供のことを気にしない男性に絞って婚活することもおすすめですよ。
付き合ってからでも子供の話はできるので、まずはお付き合いできるところまで持っていきましょう。
④自己アピールを上手にする(自分をよく知る)
自分の長所ってどんなところなんだろうな…と考えてみましょう。
婚活では、私ってこんなにいいところがあるの!とアピールが上手にできた人は、比較的早く婚活を終えていることが多いです。
つまり、自分の長所をよく知っていて、相手にどんなことをアピールすればいいのかを理解している人が、売れ残りにならない特徴があります。
ですので、まずはあなたの特徴をしっかり自分で理解して、婚活で相手に売り込めることをリサーチしておきましょう。
婚活で売れ残る女性の特徴と売れ残らないためのポイントのまとめ
婚活で売れ残りにならないためには、意外とシンプルなことなんだなと気が付くことができたと思います。
今まで何をしても婚活がうまくいかなくて辛い思いをしていた人も、これで幸せになる大きなヒントが見つかりましたね。
あともう少しで幸せが手に入るところまできていますので、男性にあなたのいいところをアピールしていきましょう。