• バツイチ子持ち女性との結婚は後悔する?!成功するための秘訣とは?
2018年5月15日更新
バツイチ子持ち女性との結婚は後悔する?!成功するための秘訣とは?

バツイチ子持ち女性との結婚は後悔する?!成功するための秘訣とは?

バツイチ子持ち女性との結婚で後悔する・・」「本当にバツイチ子持ち女性と結婚しても大丈夫なんだろうか」こんな不安をお持ちの方向けに今回は『バツイチ子持ち女性との結婚は後悔する?!成功するための秘訣とは?』をご紹介します!

バツイチ子持ち女性との結婚で後悔するの?

thinkstock (45777)

Licensed by Getty Images

好きになった彼女はバツイチ子持ちだった!なんてことも珍しくない時代・・自分にはまだない結婚と子を持つ親という経験をしている彼女との結婚はよーーく考えて答えを出すべきなのはあなたも承知していると思います。一般的にはバツイチ子持ち女性との結婚はいろいろ大変というイメージが大きいと思いますが、あなたが恋に落ち、結婚まで考え始めた運命の彼女。彼女と結婚したら後悔してしまう日がきてしまうのでしょうか。

バツイチ子持ち女性との結婚で問題になりやすい3ポイント

gettyimages (45786)

Licensed by Getty Images

相手がバツイチ子持ち女性に限らず、結婚とは人生の中で大きな決断です。しかし、相手の女性に子供がいる場合、更に大きな決断となることでしょう。そこで彼女との結婚を後悔しないために3つのポイントを押さえておきましょう。

①経済的出費が増えること

「もちろん結婚前から分かってはいたけど、いきなり子供が2人増えると出費額は増えて厳しいです」(男性:44歳)

分かってはいても実際にやってみたら思ったより大変だったということはあると思いますが、バツイチ子持ちの女性と結婚してからそんなことを言うのはタブーです。お金のことは喧嘩の原因になります。彼女と子供を傷つけないためにも結婚前によく考え、彼女と子供と不自由なく生活していけるのか、結婚前に計画を立てましょう。

②女性の子供との関係性

「子供とあんまりうまくいってなかったのに結婚に先走ったことは後悔しています」(男性:37歳)

彼女とお付き合いをしている時点で、あなたと彼女の子供との関係は明白にしておかなくてはいけません。彼女を愛しているけれど、どうしても子供とうまくいかない、子供に受け入れてもらえない、という場合もあるかと思います。そんな時に結婚を急がないでください。時間が経てば変わる事もあります。自分も彼女も子供もみんなが幸せであるべきなのです。

③お互いの親との関係性

「親の反対を押し切ってバツイチ子持ち女性と結婚しましたが、辛い気持ちもあります」(男性:35歳)

あなたはは彼女のすべてを受け入れ子供ともうまくいっていても、自分を育ててくれた両親を心配させてしまっては、素直に喜べないと思います。自分の愛する女性とかわいい子供を自分の両親にも理解してもらい受け入れてもらえたらそれが一番ですよね。反対してる人に理解してもらうことは簡単ではありませんが、後悔しないためにも時間をかけてでも理解してもらえるように行動したり話し合いましょう。

【実例①】バツイチ子持ち女性との結婚で後悔したこと

thinkstock (45787)

Licensed by Getty Images
再婚相手との赤ちゃんが最近生まれました。

私はずっと心配していたんですが、再婚相手は別け隔て無く育てる。と言ってくれ今もそうみたいなんですが私的にはどうしても比較してる、と思ってしまい喧嘩みたいになります。

喧嘩の原因はいつもこれです。
私が気にしすぎだと再婚相手には言われますが、気になります。

とても難しい問題ですね。自分はそんなつもりはなくても彼女にはそう見えてしまう、自分は同じようにしているのに自分でも気づかないうちに比較してしまっている。再婚相手との子供が生まれた後の彼女は前の旦那との子供のことを以前に増して心配し、気に掛けるようになります。それにあなたの発言や行動にも神経質になる時期もあると思います。しかし、彼女にとってはどちらも大切な彼女の子供です。あなたと彼女の子供が生まれた時に、あなたは自分の子供と、彼女と前夫の子供に対して同じように愛情を注ぐことができますか。一度じっくり考えてみてください。

【実例②】バツイチ子持ち女性との結婚で後悔したこと

thinkstock (45788)

Licensed by Getty Images
私40代前半初婚、妻30代後半再婚、妻の連れ子2人(小1女と年少女)
8ヶ月の交際を経て、今年4月はじめに入籍しました。

妻を実家と同じ市内に呼び、賃貸マンションで同居する予定でしたが、妻がなぜか敬遠し、仕方なく私は実家、妻子はマンションでの生活になりました。

同じ市内に暮らしながらも、平日はほとんど連絡を取り合うこともなく、土日もどちらか1日だけ会うような感じでした。

この方の場合は、結婚する前の話し合いが足りていなかったように感じてしまいます。彼女とも十分に分かり合えていなかったのではないでしょうか。この相談者の方が、結婚しても別々の家に住み、平日は連絡を取らなくてもよく、会うのは週に一回でいい、という方なら、うまくいったのかもしれませんが、そんな人はあまりいないと思います。また彼女が、結婚する前は一緒に住むつもりでいたのなら、一緒に住みたくなくなった原因があるのです。結婚する前に十分に話し合い、将来の計画を立てましょう。

バツイチ女性との結婚で後悔しそうなカップルの特徴3点

thinkstock (45789)

Licensed by Getty Images

実際にバツイチ女性と結婚をして後悔している男性がいます。せっかく運命の人と思える女性に出会っても、結婚してから後悔してしまっては意味がありませんね。結婚を後悔しないためにも、あなたは幸せな結婚ができるのかチェックしていきましょう。

①具体的な将来像が見えていない

彼女のことが好きだから一緒にいる、子供ともうまくやれているのでこのまま結婚してもいいかなーくらいの気持ちでいる方は結婚後に後悔してしまう可能性があります。結婚を意識し始めたのなら、いつくらいに籍をいれよう、一緒に暮らす為にはどのくらいのお金が必要で今の状態でやっていけるのか、やっていけないとしたらどうしたらいいのか、お互いの両親への紹介、両親はどう思っているのか、など、結婚生活を現実にする為に具体的な計画が必要です。

②細かいスレ違いが多くて面倒に感じる

気持ちのすれ違いや考えの違いは一般的なカップルにもあることですが、子供を持つ母として彼女は子供のことを一番に考え心配しています。特に子供のことに関する考え方や生活面でのすれ違いは起きやすいでしょう。しかし、その小さなすれ違いを面倒と思い始めていたら結婚しても後悔する可能性があります。バツイチ女性はとても敏感で、あなたと結婚して自分と子供両方が幸せにやっていけるのか確信がほしいのです。小さなすれ違いや考えかたのズレがあった場合、話し合ったり理解し合って一つ一つ解決していけるような関係でいることが大切です。

③子供を気にせず『男女の関係』が強い

彼女のことを愛しているというのは第一であるとは思いますが、お互いの気持ちが強すぎて子供のことが見えなくなってしまっていたら危険信号です。彼女も新しい恋愛ができ、あなたにのめり込んでしまうことがあるかもしれません。しかし、子供はどう思うでしょうか。自分が一人ぼっちにされてしまったような気持ちになり精神的に不安定になってしまうかもしれません。あなたの彼女への愛が強すぎて、彼女が不安になってしまうかもしれません。彼女を愛するように子供のことも愛せないと結婚生活はうまくいかなくなってしまう可能性が高いです。

バツイチ子持ち女性との結婚で後悔しないための成功秘訣

gettyimages (45790)

Licensed by Getty Images
バツイチの方というのは、一度結婚と離婚を経験していますので、結婚とはどういうものかを、初婚の人よりは理解しています。

何かしらの心の傷は持ってはいると思いますが、毎日バラ色の天国のような世界とは捉えていないだけ、結婚生活を上手に送れるかもしれません。

結婚の陰陽両面を経験して知っているからこそ、ある程度の心の成熟度があります。

結婚を夢見る独身女性の中には、結婚したら幸せになれる、結婚はゴール、などと思っている人も少なくはないでしょう。しかし、結婚は新たなスタートです。それに彼女と彼氏の関係とは違い嫌いになったからと言って簡単に別れることはできません。結婚を一度経験している彼女たちは、結婚には我慢が必要で、理解することが必要で、話し合うことが必要ということをよくわかっています。そういう面で初婚の女性にはない落ち着いた態度と冷静な考え方を持っていると言えます。

【実例③】バツイチ子持ち女性との結婚で幸せなカップル

gettyimages (45791)

Licensed by Getty Images
40代既婚者男です。私は、バツイチ子持ちの女性と結婚しました。私は初婚です。

私は結婚して4年ほどになりますが、一度も後悔したことも無いし、バツイチに対する偏見はありません。

いきなり父親になった時も、特に何も無く、今も息子と仲良く暮らしています。

この方達が、どのくらいお付き合いをして結婚に至ったかはわかりませんが、この男性は、彼女の経験してきた過去を理解し、受け入れ、これからのこと、子供のこと、お互いが納得するまで将来のことをよく話し合い、結婚したのだと思います。彼女もただすべてを受け入れてもらおうとしたのではなく、彼女も努力し、この男性の考えを理解したのだと思います。それが自然にできたというように感じます。この方達のようにバツイチ子持ち女性と結婚しても何の後悔もなく幸せに暮らしている夫婦もいるのです。

バツイチ子持ち女性との結婚で後悔するかは人それぞれ

thinkstock (45792)

Licensed by Getty Images

相手がバツイチ子持ち女性に限らず、結婚とは人生の中で大きな決断です。大切なことはあなたと彼女だけの気持ちだけではなく、子供やお互いの両親のことまで考え、みんなが理解し認めてくれることです。今はすべてがうまくいかなくても時間をかけて変わっていくこともたくさんあるでしょう。うまくいかないと思ったら結婚をせず、お互いに新しい道に進むことも一つの道です。しかし、彼女とも彼女の子供とも何かの縁で出会ったのですから、せっかくの結婚を後悔しない為にも、何にも焦らず、急がずに、時間をかけて良い関係を築いていってください。

ライター情報
幸せな結婚を夢見る31歳独身女です。 数々の経験や周りにいる経験豊富な友達たちの実話を元に結婚についてお話ししています。
バツイチさんが再婚するのにオススメな結婚相談所とは?
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.