【実例で解説】バツイチ子持ち女性との結婚は後悔する?円満結婚生活の秘訣

「バツイチ子持ち女性との結婚したいけど、結婚生活に自信がない…」「本当にバツイチ子持ち女性と結婚しても大丈夫なんだろうか」こんな不安をお持ちの方向けに今回は『バツイチ子持ち女性との結婚は後悔する?!成功するための秘訣とは?』をご紹介します!

バツイチ子持ち女性との結婚は後悔する?

thinkstock (45777)
Licensed by Getty Images

 

好きになった彼女はバツイチ子持ちだった!なんてことも珍しくない時代…

自分にはまだない結婚と子を持つ親という経験をしている彼女との結婚はよーーく考えて答えを出すべきなのはあなたも承知していると思います。

一般的にはバツイチ子持ち女性との結婚はいろいろ大変というイメージが大きいと思いますが、あなたが恋に落ち、結婚まで考え始めた運命の彼女。

彼女と結婚したら後悔してしまう日がきてしまうのでしょうか。

【結論】バツイチ子持ち女性との結婚は注意事項を押さえておけば後悔しない!

バツイチ子持ち女性との結婚は注意事項を押さえておけば後...
Licensed by Getty Images

 

後悔しやすいのではないかと考えられているバツイチ子持ち女性との結婚。

確かに、一般的には結婚後に問題が発覚、起きやすく結婚を後悔する方もいます。

しかし、そのような方は結婚前に話し合いが不十分であったり、お相手の子どもやご両親との関係性を無視してしまってたりしていることが多いです。

バツイチ子持ち女性との結婚は、結婚前に当事者の二人はもちろん、お互いの両親や子どもなども含め、様々な方面とコミュニケーションを取ることにより、結婚後のトラブルや問題を防ぐことができます。

以下で、実際にバツイチ子持ち女性との結婚で後悔しやすいポイント、後悔しないためにやっておくべきことなどを詳しく紹介していきます。

バツイチ子持ち女性との結婚は後悔することが多いとされていますが、その原因は「様々な方面を含む、コミュニケーション、共有不足であることがほとんど。」

結婚前に確認すべきポイントを押さえておけば、結婚生活は円満なモノとなるでしょう。

バツイチ子持ち女性との結婚で問題になりやすい3つのポイント

問題になりやすいポイントを解説!
Licensed by Getty Images

 

相手がバツイチ子持ち女性に限らず、結婚とは人生の中で大きな決断です。

しかし、相手の女性に子供がいる場合、更に大きな決断となることでしょう。

そこで彼女との結婚を後悔しないために3つのポイントを押さえておきましょう。

①経済的出費が増えること

「もちろん結婚前から分かってはいたけど、いきなり子供が2人増えると出費額は増えて厳しいです」(男性:44歳)

分かってはいても実際にやってみたら思ったより大変だったということはあると思いますが、バツイチ子持ちの女性と結婚してからそんなことを言うのはタブーです。

お金のことは喧嘩の原因になります。

彼女と子供を傷つけないためにも結婚前によく考え、彼女と子供と不自由なく生活していけるのか、結婚前に計画を立てましょう。

②女性の子供との関係性

「子供とあんまりうまくいってなかったのに結婚に先走ったことは後悔しています」(男性:37歳)

彼女とお付き合いをしている時点で、あなたと彼女の子供との関係は明白にしておかなくてはいけません。

彼女を愛しているけれど、どうしても子供とうまくいかない、子供に受け入れてもらえない、という場合もあるかと思います。

そんな時に結婚を急がないでください。

時間が経てば変わる事もあります。

自分も彼女も子供もみんなが幸せであるべきなのです。

 

③お互いの親との関係性

「親の反対を押し切ってバツイチ子持ち女性と結婚しましたが、辛い気持ちもあります」(男性:35歳)

あなたはは彼女のすべてを受け入れ子供ともうまくいっていても、自分を育ててくれた両親を心配させてしまっては、素直に喜べないと思います。

自分の愛する女性とかわいい子供を自分の両親にも理解してもらい受け入れてもらえたら、それが一番ですよね。

反対してる人に理解してもらうことは簡単ではありませんが、後悔しないためにも時間をかけてでも理解してもらえるように行動したり、話し合いをしましょう。

【実例①】バツイチ子持ち女性との結婚で後悔したこと

thinkstock (45787)
Licensed by Getty Images

 

再婚相手との赤ちゃんが最近生まれました。

私はずっと心配していたんですが、再婚相手は別け隔て無く育てる。と言ってくれ今もそうみたいなんですが私的にはどうしても比較してる、と思ってしまい喧嘩みたいになります。

喧嘩の原因はいつもこれです。
私が気にしすぎだと再婚相手には言われますが、気になります。

via:子連れ再婚……後悔。。 | ママの交流掲示板 | ママスタ☆BBS

とても難しい問題ですね。

自分はそんなつもりはなくても彼女にはそう見えてしまう、自分は同じようにしているのに自分でも気づかないうちに比較してしまっている、といった感じですね。

再婚相手との子供が生まれた後の彼女は前の旦那との子供のことを以前に増して心配し、気に掛けるようになります。

それにあなたの発言や行動にも神経質になる時期もあると思います。しかし、彼女にとってはどちらも大切な彼女の子供です。

あなたと彼女の子供が生まれた時に、あなたは自分の子供と、彼女と前夫の子供に対して同じように愛情を注ぐことができますか。

一度じっくり考えてみてください。

【実例②】バツイチ子持ち女性との結婚で後悔したこと

thinkstock (45788)
Licensed by Getty Images

 

私40代前半初婚、妻30代後半再婚、妻の連れ子2人(小1女と年少女)
8ヶ月の交際を経て、今年4月はじめに入籍しました。

妻を実家と同じ市内に呼び、賃貸マンションで同居する予定でしたが、妻がなぜか敬遠し、仕方なく私は実家、妻子はマンションでの生活になりました。

同じ市内に暮らしながらも、平日はほとんど連絡を取り合うこともなく、土日もどちらか1日だけ会うような感じでした。

via:バツイチ子持ち女性との離婚を考えています – 夫婦・家族 解決済み| 【OKWAVE】

この方の場合は、結婚する前の話し合いが足りていなかったように感じてしまいます。

彼女とも十分に分かり合えていなかったのではないでしょうか。
この相談者の方が、結婚しても別々の家に住み、平日は連絡を取らなくてもよく、会うのは週に一回でいい、という方なら、うまくいったのかもしれませんが、そんな人はあまりいないと思います。

また彼女が、結婚する前は一緒に住むつもりでいたのなら、一緒に住みたくなくなった原因があるのです。

このようなケースもよくあるので、結婚する前に十分に話し合い、将来の計画を立てましょう。

バツイチ女性との結婚で後悔しそうなカップルの特徴3点

thinkstock (45789)
Licensed by Getty Images

 

実際にバツイチ女性と結婚をして後悔している男性が多くいます。

せっかく運命の人と思える女性に出会っても、結婚してから後悔してしまっては意味がありませんね。

結婚を後悔しないためにも、あなたは幸せな結婚ができるのかチェックしていきましょう。

①具体的な将来像が見えていない

彼女のことが好きだから一緒にいる、子供ともうまくやれているのでこのまま結婚してもいいかなーくらいの気持ちでいる方は結婚後に後悔してしまう可能性があります。

結婚を意識し始めたのなら、いつ籍をいれよう、一緒に暮らす為にはどのくらいのお金が必要で今の状態でやっていけるのか、お互いの両親への紹介、両親はどう思っているのか、結婚生活を現実にする為に具体的な計画が必要です。

②細かいスレ違いが多くて面倒に感じる

気持ちのすれ違いや考えの違いは一般的なカップルにもあることですが、子供を持つ母として彼女は子供のことを一番に考え心配しています。

特に子供のことに関する考え方や生活面でのすれ違いは起きやすいでしょう。

しかし、その小さなすれ違いを面倒と思い始めていたら結婚しても後悔する可能性があります。

バツイチ女性はとても敏感で、あなたと結婚して自分と子供両方が幸せにやっていけるのか確信がほしいのです。

小さなすれ違いや考えかたのズレがあった場合、話し合ったり理解し合って一つ一つ解決していけるような関係でいることが大切です。