2018年5月15日更新
2017年話題沸騰?今流行りの趣味婚活とは

2017年話題沸騰?今流行りの趣味婚活とは

みなさんは趣味婚活をご存知ですか??趣味婚活というのは趣味という共通点を持った男女が集まり行う婚活のことで、2017年に入り、注目を集めています。そこで今回は趣味婚活の最新トレンドと、どのような趣味婚活があるかを具体的に紹介します。

最近話題の趣味婚活ってどんなもの??

趣味婚活とはその名の通り、「料理が好きな人」、「趣味がアウトドアの人」というように、趣味を共通点に行う婚活です。自分と同じ趣味を持つ人ばかりが集まるので、初対面でも気軽に会話ができる他、仲良くなりやすいのです。

「今まで何度婚活に参加しても価値観の合う人と出会えなかった」と嘆く貴方におすすめの趣味婚活。2017年の人気趣味婚活のトレンドから、メリットやデメリットもご紹介しましょう。

趣味婚活の一覧[2017年最新トレンド]

料理婚活

料理婚活とは例えば料理教室で、異性の婚活参加者と2人1組になるか、または男女混合の少人数グループで料理を作る婚活です。

大体30~1時間程度で作れるような簡単な料理またはお菓子を作る事になりますから、料理初心者でも参加しやすいでしょう。

料理講師がいる、またはレシピを見るだけで作れるような簡単なメニューの場合が多いので、料理が苦手でも安心です。

スポーツ婚活

スポーツが大好き、体を動かす事が好きなアクティブな方におすすめなのが、スポーツ婚活です。

婚活参加者と共にスポーツを楽しんだり、またはスポーツの話しをしたりと、スポーツ全般大好きな方は是非参加してみましょう。

休日デートにスポーツで仲を深めたいという方ならば、きっと自分にピッタリのパートナーが見つかりますよ。

旅婚活

旅婚活なら旅行が好き、仕事が休みの日には旅行に出かけているといった人達が集まるので、旅好きさんにおすすめです。

「旅行は面倒なのであまり行きたくない」という方よりも、どうせだったら同じ「旅行が好き!」という方がパートナーの方がいいと思いませんか?

いるようでなかなか出会えない旅行好きな異性にも、趣味婚活ならばすんなり知り合えるはずです。

婚活企画会社によってはバス観光も兼ねたツアー婚活もありますので、楽しみつつ婚活ができますよ。

アウトドア婚活

インドア派とアウトドア派ならばどちらかといえばアウトドア派かな、という方におすすめなのがアウトドア婚活です。

例えば婚活参加者皆でハイキングを楽しんだり、散歩をしつつ婚活ができる、なんて企画もあります。

外へ出掛けるのが大好き!という方は是非アウトドア婚活に参加してみましょう。

インドア婚活

インドア婚活というと、「外へ出るのが億劫」、「読書やゲームといったインドア趣味がある」という方にこそおすすめです。

部屋でゆっくりテレビや映画を観たりして過ごしたいと考えている人には、インドア婚活が良いでしょう。お互いにインドア趣味があるならば、より話も弾みやすく仲も深まりやすいですよ。

オタク婚活

アニメ、漫画、ゲーム、コスプレが好き、同人誌を書いている、コミケへ行くのが好きという所謂「オタク」な方は、オタク婚活はどうですか?

大人になるとなかなか恥ずかしくて「アニメが好きなんです」とは言い出せないもの、それが婚活であれば尚更です。

しかし始めから「オタクしか集まらないオタク婚活」ならば、外聞を気にせず自分と同じジャンルが好きな人と出会えるでしょう。

趣味婚活のメリット

会話が続きやすい

趣味婚活の1つ目のメリットは「婚活参加者である初対面の異性と会話が長続きしやすい」という事です。

婚活と聞くと何だかかしこまっている場であり、真面目な話や年収、仕事についてしか話ができないイメージがあります。しかし趣味婚活は「自分と同じ趣味を持つ人しかいない空間」で「気軽にフレンドリーに楽しめる婚活」なのです。

天気の話しや仕事の話をするよりも、お互い好きな事を話す方が盛り上がりやすく、心の距離も近寄りやすいのです。そういった事から、初対面の人と話しが続かない人や、世間話をするのも苦手な人でも会話がしやすいでしょう。

価値観が合いやすい

趣味婚活という事は「お互い同じ趣味、興味を持っている」という事、つまり「価値観の共有がしやすい」のです。

「価値観が合いやすい」という事は、結婚においても非常に重要なポイントでしょう。価値観が合わなければ一緒に過ごす事も難しく、心もすれ違いやすくなってしまいます。

今までどうしても交際が長続きしなかった、好きだけど結婚したいと思える人に出会えなかったならば、趣味婚活で価値観の合う人を見つけましょう。

婚活を楽しめる

趣味婚活3つ目のメリットは「婚活初心者でも婚活を楽しめる」という点です。

婚活したいけれど敷居が高い気がしてなかなか参加する気が起きない、人付き合いが苦手で婚活に挑む勇気がないという方は趣味婚活が良いでしょう

。趣味婚活は一緒に料理を作ったりツアー観光を楽しんだりと、気構える事なく共同作業ができるのです。

その為、自然に会話をしたりと婚活が不安な方でも楽しみやすいという利点があります。

趣味婚活のデメリット

なかなか2人だけで話せない

お見合いは1対1で異性と話す機会がありますが、婚活は1ヵ所に10数名集まって行われますから、2人きりで会話をする機会が少ないのです。

目当ての異性が他の異性と仲良く話していたりすると、なかなかこちらからは会話の輪に入り辛いでしょう。

「じっくり2人きりで周りを気にせず話したい」と思う方には、趣味婚活はちょっとだけもどかしいかもしれません。

趣味に対する「好き」の程度差

趣味婚活は料理趣味やオタク趣味といったように、趣味の種類事にそれぞれ集まって開催されます。
同じ趣味を持つ人が集まる婚活であるものの、しかし「Aさんはにわか」、「Bさんはディープ」といったように、趣味に対する熱意の差もあるのです。

自分と同じような、趣味に対する熱量を持っている人と出会う事はちょっと難しいかもしれません。

そういった点から「私はそこまでこの趣味が好きな訳ではないんだけど」、「自分と同じく趣味にのめり込んでいる人がいると思ったのに」と感じるかもしれません。

趣味に対する「好き」の程度差が、婚活参加者と話してみるまで解らないというデメリットもあるのです。

迷ったら趣味婚活に参加してみよう! 

どんな婚活に参加すればいいか解らない、婚活初心者でも参加しやすい婚活がいいと悩んでいるならば、趣味婚活に行ってみましょう!趣味婚活ならば貴方と価値観が合う異性が見つかるチャンスがあるのです。

同じ趣味があるという事はデートにも誘いやすく、次へ繋げやすいという事、是非趣味婚活で良き人生のパートナーを見つけてくださいね。

ライター アイコン ライター情報
はじめまして、今回の記事を担当している「アモーレ編集部」です。婚活は全員が初心者、期待と不安が錯綜する業界だからこそ「婚活のはじめてを支える」を理念に掲げ、記事を書いています。「自分にはどの婚活サービスが向いているか」分からない方のために婚活相談窓口をご用意しています。詳しくはこちらをご覧ください。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.