2018年5月12日更新
婚活パーティーに参加してみよう!婚活パーティー7つのポイント

婚活パーティーに参加してみよう!婚活パーティー7つのポイント

婚活のサービスの中でも比較的参加しやすい婚活パーティー。そんな婚活パーティーですが初めての方や経験の浅い人だとどう振舞うべきかわからないものですよね。そんな方たちのために少し意識するだけで大きく印象の変わる7つのポイントについてご紹介します。

婚活パーティーに参加してみよう!

gettyimages (58748)

Licensed by Getty Images

色んな婚活サービスがある中で、特に初心者におすすめなのが婚活パーティーです。色んなパーティースタイルがあり、比較的価格が安い婚活パーティーも数多く存在します。

また、大手なら地方でも毎日婚活パーティーが開催されているので、誰でも出会いを楽しめると言えるでしょう。なので、結婚したいなら一度は必ず参加するべきです。

今回は、婚活パーティーの魅力や気を付けることなどを紹介します。婚活パーティーで楽しみながら、運命の相手を見つけましょう!

婚活パーティーの魅力

gettyimages (58754)

Licensed by Getty Images

婚活パーティーの魅力は、大きく分けて3つあります。なんと婚活パーティーは、出会いがたくさんあるだけでなく、費用面や色んなジャンルのパーティーがあるのです。

下記に、具体的に婚活パーティーの何が楽しいのかを記述します。是非参考にしてください。

普段は少ない出会いがたくさんある

普段、出会いが中々ない方には特に婚活パーティーは、おすすめです。出会いが少なければ結婚することが難しいと言えます。ですから、まずは出会いの場に勇気をもって行くことが大切です。

また、婚活パーティーはたくさんの出会いがあるだけではなく結婚に関して真剣な人が非常に多いです。なので、美味しい食事を楽しみつつじっくりと男性を選ぶことができます。

色んな人と出会えるのは、刺激的で楽しいし普段出会えないと感じている方にこそ参加することがベストです。

趣味コンなど様々なジャンルのパーティーがある

婚活パーティーは、趣味コンなど様々なジャンルのパーティーがあります。なので婚活パーティーに参加してみたいけど、初心者だからちゃんと楽しめるか不安…と言う方でも安心です。

自分の好きなパーティースタイルとジャンルを選ぶことが可能だから、異性と話が盛り上がらないかもと言う心配もありません。

また、色んなジャンルのパーティーに参加することにより趣味の幅が広がるメリットもあります。異性に出会える・趣味の幅が広がるというのは、どの女性にとっても魅力的に感じるのではないでしょうか。

費用があまりかからない

婚活パーティーは、結婚相談所などと比べて費用があまりかかりません。しかも、多種多様な婚活パーティーがあるので自分にとってどの婚活パーティーが良いか吟味しやすいです。

初心者にとって、参加費用があまりにも高いとどんなに出会えると言われても参加しようか悩むこともあるでしょう。ですが、婚活パーティーは、出会いを楽しめるだけじゃなく金銭面に関する心配も不要というメリットがあります。

なので、出会いたいけどお金が心配な方も問題なく楽しめます。

婚活パーティーに参加するときの7つのポイント

thinkstock (58756)

Licensed by Getty Images

婚活パーティーに参加する際のポイントを解説します。この7つのポイントをしっかり覚えて実践できれば、婚活パーティーをより楽しむことが可能です。

婚活パーティーに参加するときに、是非参考にしていただければと思います。

大人の基本!遅刻しない

遅刻しないのは大人の社会人として、当たり前と言っても過言ではありません。仕事や友達と遊ぶ約束をしたのに遅刻したら、怒られたり信用を無くす可能性ありますよね。

それと同じように、婚活パーティーで遅刻することは、周りの男性からあまり印象は良くないです。

真剣に出会いを求めているなら、なおさら遅刻しないように気を付けることが大切となります。綺麗に着飾っても、大人としての基本が守れていないと本末転倒です。時間は、きちんと守りましょう。

まずは挨拶から!第一印象が肝心

婚活パーティーに限らず、初めて出会った方にはきちんと挨拶することが大切です。たとえ、あまり好みではない異性でも丁寧に挨拶すれば、好印象を持たれます。

また、最初に笑顔で挨拶することで異性の警戒心を解いて会話が弾みやすくなる効果が期待できます。なので、好みの異性を見つけたらいち早く挨拶しましょう。

第一印象は、非常に重要なので婚活パーティーで他の女性と差をつけるためにもお化粧や服装だけにこだわらず、挨拶の仕方も自分なりに気を付けましょう。

印象に残る会話をしよう

初心者には、少し難しいかもしれませんが、なるべく相手の印象に残る会話を心がけることが大事です。

印象に残る会話にするには、例えば相手の趣味に共感したうえで自分の意見を言ったり少しユーモアを交えて話すなど、どう話せば印象に残るかを相手の性格から見極めることが必須です。

どうしても、会話だけじゃ印象に残る自信がない方はわざとハプニングを起こしてみるのも手です。婚活パーティーでは出会いが多い分、ライバルもたくさんいます。ですから、自分の印象を残すように工夫するのは大切です。

笑顔で相手の顔を見て話す

男性と話すことに慣れていない女性は、つい目を伏せてぼそぼそと話してしまうことがあります。ですが、それは婚活をするときに非常にマイナスです。

特に、婚活パーティーのような色んな人と出会える所では、第一印象が重要になります。一度暗い女性だと思われてしまうと、結局誰とも良い雰囲気にならず失敗してしまった…と言う事態も起こりがちです。

なので、話すときは勇気を出して笑顔で目を合わせて話すように心がけましょう。

自己紹介カードにも気を抜かない

どうせ会話すれば印象なんていくらでも変えられる、と考えている方もいますが自己紹介カードを丁寧に書くことは、相手が自分に興味・関心を抱いて話しかけたいと思わせるのに、非常に有効です。

そして、結婚に真剣な男性ほど自己紹介カードに気を抜く女性よりも、気を抜いていない女性の方が確実に良い印象を与えられます。また、自己紹介カードをきちんと書くのは、婚活パーティーでのマナーとも言えます。

ですから、初心者の方も気を抜かないように気を付けるようにしましょう。

同性同士で固まりすぎない

趣味コンや、同性の友人と一緒に参加してしまうとつい同性との会話で盛り上がりすぎてちょっとした女子会状態になってしまっている、と言うのは、婚活では不利になります。

あなたに話しかけたいと思われても、同性同士で固まっているのを見て結局話しかけるのを断念することもあります。つまり、せっかくのチャンスを自ら逃してしまったと言っても過言ではありません。

婚活パーティーは、同性の友達と楽しむためではなくて、あくまでも自分の結婚のためにしているのを忘れないようにすることが大切です。

清潔感のある服装・髪型で

婚活パーティーでは、整った顔立ちであるかよりもきちんとした性格なのか、また清潔感を重視されます。仮に、整った顔立ちであっても清潔感がなければ男性からアプローチされることは、あまりないでしょう。

男女関係なく、第一印象を良くするためには清潔感のある服装と髪型であることが必須です。第一印象を良くすることで、婚活でも有利になります。

ですから、容姿に自信がない人は特にお洒落で目立つことよりも清潔感のある服装などを選ぶことが、結婚への近道です。

オススメ婚活パーティ―5選

初心者でも、婚活上級者でもおすすめな婚活パーティーを紹介します。婚活パーティーは色々あるから、迷ってしまいますよね。

そんな方のために、大手で出会いを期待できる婚活パーティーを厳選しました。参考程度に、ご覧ください。

OTOCON

PARTY☆PARTY

“婚活パーティーならparty★party”

「まずは人気の婚活パーティーに行ってみたい」
「みんなが行っているパーティーに行ってみたい」
という方であれば、PARTY☆PARTYがおすすめです。

なぜなら、婚活サイト、パーティー、結婚相談所を手掛ける業界最大手のIBJが運営するパーティーだから。

なんといってもPARTY☆PARTYの人気の理由は人気の個室お見合いです。

個室お見合いは個室で1対1で、一人につき約6~8分間ずつ会話できるパーティースタイルです。

カップル希望の前に気になる方にいいなアピールを送信でき、自分に好印象を持ってくれている方が分かる嬉しい仕組み。

こういった理由から多くの方が参加し、公式サイトによると、その数は月間50,000人にものぼるそう。

まさに婚活をこれから始めようとしている方にとって、「まずはここ」とおすすめできる婚活パーティーと言えるでしょう。

公式サイトにも詳細がたくさん記載されておりますので、ぜひ一度チェックしてみてくださいね。

婚活パーティーならparty★party

エクシオ

婚活パーティー|エクシオ

日本最大級の全国47都道府県で婚活パーティーを開催しているのがEXEO(エクシオ)です。

公式ホームページによると9年連続婚活パーティー参加者数No.1、2016年度の累計参加者数は約46万人に達しました。

さらに、エクシオはパーティー1回あたりの出会いの多さが特徴として挙げられます。

レギュラーパーティーでは平均15対15で一人あたり約3分ずつ会話することが可能。

パーティーで多くの人と話してみたいという方はぜひ一度参加されることをオススメします。

設立21年の老舗であるEXEO(エクシオ)、気になる方は公式サイトをチェックしてみてください。

エクシオ 公式サイトへ

ゼクシィ縁結びパーティー

婚活パーティー|ゼクシィ縁結びPARTY

「結婚といえばゼクシィ」でおなじみのリクルートが運営しているのがゼクシィ縁結びパーティーです。

婚活パーティーのイメージといったら「堅い」、「真剣」といったイメージがあがるかと思います。

ゼクシィ縁結びパーティーの特徴はカジュアルなパーティ―スタイル。

ABC Cooking studioや旅行会社と提携し、料理コンやクルーズ船で花火を鑑賞するイベント、ヨガコンなどを行っています。

参加のしやすさが人気を呼び、満席のイベントが続出。

公式サイトではイベントの実際の様子をまとめたイベントレポートもあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

ゼクシィ縁結びパーティー 公式サイトへ

YUCO.

婚活パーティー|YUCO.(ユーコ)旧youbride party(ユーブライドパーティー)

YUCO.は年齢別のパーティーが人気の婚活パーティーです。

「20代限定」「25~35歳限定」「3歳差」「男性正社員×女性土日休みの20~30代限定」などそれぞれのライフスタイル、年齢の好みに応じたパーティーに参加することができるような仕組み。

さらに早めの申し込みなどには早割・特割が適用され、通常料金よりも安く参加することができます。

参加者累計10万人を超えたYUCO.(ユーコ)。気になる方はぜひ公式サイトをチェックしてみてくださいね。

YUCO. 公式サイトへ

婚活パーティーに参加してみよう!のまとめ

istockphoto (58762)

Licensed by Getty Images

結婚したいなら、まず色んな出会いを楽しめる婚活パーティーに参加することがおすすめです。

異性と話し慣れていない人でも、色んなジャンルやパーティースタイルがありますから会話が弾まないと言うことも、ほぼありません。

参加する際は、意識するべき7つのポイントをしっかり覚えることが大切です。このポイントを意識しておけば、初心者でも出会えるでしょう。

ライター情報
まだまだ未熟者ですが、宜しくお願いします。 常日頃から、結婚に関する情報をまとめています。結婚と恋愛に関しての情報には目がないです。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.