2018年4月27日更新
婚活サイトの利用を検討している40代の方へ

婚活サイトの利用を検討している40代の方へ

40代で婚活サイトを利用することは賢い選択なのでしょうか。40代で婚活サイトの登録を検討している方に向けて、婚活サイトについて詳しく紹介します。
gettyimages (23647)

Licensed by Getty Images

40代で婚活サイトの利用はどうなの?

40代の婚活サイトの利用は、お試し婚活という位置付けなら利用してみるのが良いでしょう。しかし、早く結婚をしたいという方の場合は、結婚相談所などのサービスを利用することをおすすめします。

40代の婚活サイトの利用状況について、下の表を見てください。

婚活サイト(エキサイト婚活)の年齢層

婚活サイト(エキサイト婚活)の年齢層

婚活サイトの一つである、エキサイト婚活の年齢層です。これをみると、男性は40代が多く、女性は30代から40代が一番多くなっています。このように、40代が活動しやすい婚活サイトもありますので、そういったサービスを利用することは有効な手段の一つになっています。

婚活サイトはどのようなもの?

仕組み

婚活サイトとは、インターネット上でお相手探しができるサービスです。登録には身分証明書のオンライン提出が必要になっています。個人情報を登録してから始める形になるため、恋活アプリや出会い系サイトの年齢確認やfacebook認証よりも、安心の出会いになっています。

料金

婚活サイトそれぞれで料金体系は異なるものの、月額3000円から4000円で利用できるサービスが多くなっています。女性は無料で利用できるところもあります。金銭的なハードルが低いのが婚活サイトの特徴の一つです。

登録手順

婚活サイトの始め方は、ホームページで会員登録をします。身分証明書を撮影して、提出することによって本人確認がなされます。また、アプリ化しているサービスと、サイトのものがありますが、アプリ化しているものなら、アプリストアでダウンロードをし、登録手続きをすると簡単です。

アカウントが作れたら、次はプロフィール欄の記入です。あなたの人柄が伝わるような、魅力的なプロフィール文を作ります。プロフィール写真を設定したり、質問に答えたりすることでプロフィールを充実させて、準備完了です。

利用のメリット

手軽に始められる

婚活サイトを利用するのに、わざわざどこかに出向く必要はありません。オンラインで完結するので、とても手軽に始められます。費用もそこまで高くはないですし、とりあえず結婚のために何か始めたい方にはぴったりのサービスと言えるでしょう。

会員数が多く好みの相手を探せる

婚活サイトのメリットとして、会員数が多く好みの相手を探しやすいことがあげられます。希望条件でお相手を検索することができるので、興味が持てる方との出会いのきっかけになるでしょう。婚活サイトの強みは会員数です。

利用のデメリット

結婚意識に差がある

婚活サイトは手軽に利用できるメリットがある一方、その裏返しとして、人によって結婚意識に大きく差が出てしまっているのが婚活サイトの課題です。結婚に直結しない出会いも少なくないのが現状です。

特的の人に人気が集中する

婚活サイトは能動的にお相手探しができるので、容姿が良い人、条件が良い人、プロフィールの見せ方が上手な人に人気が集中しやすいという特徴があります。そのため、2分化してしまうので内面を見て欲しい方にとってはデメリットと言えるかもしれません。

婚活サイトで気をつけたいこと

プロフィールに手間をかける

婚活サイトではメッセージ交換にいたるまでがまず重要です。いいかもを申請されたり、許可されたりするには、プロフィールを魅力的に見せる必要があります。その段階をクリアしなければ、出会うまで進まないのでまずはメッセージ交換できるように頑張りましょう。

うまくいかなかった時に結婚を諦めないこと

婚活サイトでうまくいく人はわずかです。ただ、何もしないよりも何かやったほうが結婚には近くなることは間違いありませんし、そのような機会があるので試してみることはとても大切です。一つ注意したいのは、人それぞれ自分に向いている婚活は異なるということ。自分にあった婚活が婚活サイトでないケースも多くあります。

その際に、婚活を面倒と考えたり、結婚できないのではなく、しないだけと自分の現実から目をそらしてしまい、本当の目的、「家庭を築き幸せなること」を見失ってしまうのだけは避けたいです。結婚を諦めてはいけません。

ライター情報
はじめまして、今回の記事を担当している「アモーレ編集部」です。婚活は全員が初心者、期待と不安が錯綜する業界だからこそ「婚活のはじめてを支える」を理念に掲げ、記事を書いています。「自分にはどの婚活サービスが向いているか」分からない方のために婚活相談窓口をご用意しています。詳しくはこちらをご覧ください。
この記事のタグ一覧
40代向け
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.