2018年7月18日更新
結婚相談所でよくあるトラブルと解決策まとめ

結婚相談所でよくあるトラブルと解決策まとめ

結婚相談所でよくあるトラブルと解決策をまとめました。結婚相談所トラブル被害者・国民生活センターへの相談・結婚相談所への苦情など徹底取材した情報を元に悪質な相談所の見分け方をご紹介します!

結婚相談所でもトラブルもあります!

gettyimages (92415)

Licensed by Getty Images

結婚相談所のCMや車内広告を頻繁に目にするようになり、婚活には結婚相談所を利用する人が増えてきている昨今。

パーティや合コンでの婚活よりも、結婚に重きを置いているので結婚相手を探すのには便利ですよね。確かに結婚相談所は結婚を目指す婚活にとても効果的なのですが、結婚相談所の利用中にトラブルを抱えてしまう人がいるのも事実です。

トラブル件数の推移

結婚相談所のトラブル報告件数

結婚相談所のトラブル報告件数

※2016年は12月31日までの時点のデータです

国民生活者センターには結婚相談所のトラブルに関する苦情が多く寄せられています。

しかし近年、結婚相談所はエステや英会話と同じく、特定商取引法の中途解約可能な6業種に指定されました。

過去にテレビCMをバンバン流していた英会話学校チェーンの悪辣な商法が社会問題になりましたが、同じ観点から消費者保護が図られているのです。

最近は結婚相談所でのトラブルは改善傾向にあって、苦情も年々減りつつあります。

今後もさらに改善されていく見込みがあるのでしっかりとチェックしておきましょう!

結婚相談所で起きるトラブルはどんなもの??

gettyimages (92418)

Licensed by Getty Images

トラブルの発生原因は基本的に人と人や、人と会社など、関係があるところに発生します。

考えてみると人間関係、仕事関係、など関係があるところにはトラブルが必ず付き纏うイメージがありますよね。 最近、ドラマや雑誌でも有名な心理学者アルフレッド・アドラーも「人間の悩みは全て対人関係の悩みである」と言っているくらいです。

結婚相談所で起こるトラブルも人と人や、人と契約書の間の関係に起こるものがほとんどなのです。

トラブルが起きてしまう原因は…

先ほど、トラブルが発生するのは、関係があるところと伝えました。

トラブルがそこに発生してしまう原因は関係上のすれ違いです。

結婚相談所のトラブルで言えば、「利用者は説明を受けたつもりはなかったけど、スタッフからは説明されたと言われた」というような状況のこと。

未然に防げます!結婚相談所トラブらないために

gettyimages (92421)

Licensed by Getty Images

「今朝から上司の機嫌が悪いから、今日はあまり上司のそばを通らないようにしよう…」 こんなような経験は誰にでもあるでしょう。

結婚相談所も同じです!悪徳な結婚相談所には近寄らないようにしましょう。

・大手の結婚相談所から請求する
・ホームページ上に載っていない情報を確認する
・いくつかの結婚相談所を並べて比較する
・資料請求の後にしつこく勧誘があるかチェックする

お見合い相手とのトラブル例・解決策

gettyimages (92445)

Licensed by Getty Images

相手がお見合いにこない(遅刻)

結婚相談所に連絡をして指示を受けるのが一般的です。とりあえず相手が来れるかどうか確認しましょう。

相手が遅れてきた場合もお見合いが終わるまでは良い顔をしていると良いでしょう。

相手のプロフィールに虚偽がある

まずは結婚相談所に伝えるようにしてください。

相手のプロフィールに虚偽があっても貶したりはしないで、相手にはしないでおきましょう。

お見合いなのに相手と会話にならない

自分が話を進められない時には、結婚相談所のスタッフにアドバイスを受けてみてください。相手が全く話をしてくれない場合には、その相手を諦めるか、仲人有りのお見合いをセッティングで望むようにしましょう。

会話やコミュニケーションが続かないというのは多くの人が悩む1つの課題。
まずは短くても面白くなくても、自分の話せることから話していくのがお見合いでは大切になります。

相手の発言が厳しい・ひどい

もし自分が傷ついたり、ショックを受けるようなことがあれば、結婚相談所に相談しましょう。

もしかしたら相手が無意識に自分のことを傷つけてくるかもしれません。そんな時にはハッキリと嫌ということを伝えるべきです!

交際相手とのトラブル例・解決策

gettyimages (92446)

Licensed by Getty Images

お金について交際相手とトラブル

自分と相手だけで解決しようとしても上手く解決できないことが多いです。まずは結婚相談所に相談するようにしましょう。

基本的に結婚相談所から交際中の金銭のやりとりに関しては説明やアドバイスがあると思うので、それに従えば大丈夫です。ただ、もし大きな金銭トラブルが起きてしまった場合には落ち着いて、結婚相談所に報告してください。

交際相手と喧嘩した

交際をしていれば、多くのカップルが一度は喧嘩を経験しています。

「納得がいかない、今はイヤだ、これから気まずい」など様々あるかもしれませんが、もし仲直りしたい場合には出来るだけ自分たちだけで解決させてください。

解決する途中までは自分の友人や結婚相談所のスタッフを頼っても良いと思います。ただ、実際に相手に謝罪をする時には自分の口で伝えた方が良いです!

交際中に性交渉があった

性交渉・婚前交渉は多くの結婚相談所で禁止されています。結婚相談所に報告すると罰金を取られたり、成婚とみなされることがあります。

もちろん結婚前に性交渉が必要だという考えもあるので、決して間違っている訳ではありません。ただ、結婚相談所に伝えるとペナルティを受ける可能性もあるので、時と場合に応じて自分で判断するようにしてください。

結婚に対する積極性がない

相手から結婚に対して積極性を感じられないことがあれば、まずは相手と話し合ってみましょう。それでもダメな場合には結婚相談所に相談してみましょう。

相手の態度が本当に結婚に対してやる気がないもなのか、それと自分の思い込みなのか分からないこともあるかと思います。

そんな時は思い切って相手に聞いてみると良いかもしれません。自分が相手の事をどう思っているかを伝えられて、さらに相手の自分に対する気持ちがわかってくるはずです。

よくあるトラブル一覧

gettyimages (92468)

Licensed by Getty Images

やれることの内容の質

・紹介数が少ない
まずは結婚相談所に相談してみてください。もしそれでもダメな場合には、結婚相談所の乗り換えも1つの手段です。高額な料金がまたかかることを避けたい方向けに、乗り換え割や乗り換え者には入会費無料といったことを行なっている結婚相談所もあります。

スタッフの質

・入会後、登録後のフォローがなくなる
まずは結婚相談所に相談してください。もしそれでもダメな場合には、結婚相談所を変える事も1つの手段です。また高額な料金がかかることを避けたい方向けに、乗り換え割や乗り換え者には入会費無料といったことを実施している結婚相談所もあります。

登録者の質

・登録者にサクラがいる疑いがある

・紹介相手の質が低い
おそらく自分が結婚相談所に相談しても、自分の理想が高いなどと言われて突き返されて残念な気持ちになるでしょう。そんな時には新たな婚活方法を模索していく必要があるのかもしれません。

費用に関するトラブル

・契約時と料金が異なる

・解約時のトラブル
解約時においての金銭・費用トラブルは中途解約金などの返金がされない、または本来返金されるべき金額より少ないことです。

トラブルに遭ったら国民生活センターを利用しよう

実際に被害に遭ってしまった場合には消費生活者センターや国民生活者センターに速やかに相談しましょう。

①自分の被害状況をまとめる
②国民生活センター等に相談・費用に関しての場合は抗弁書を作成する
③作成した通知書を決済機関に送る
④返金の交渉を行い続ける
⑤返金される

結婚相談所でのトラブルを弁護士に相談するのもあり!

結婚相談所のトラブル|カケコム" class="afi_img">

ここまで様々なトラブルとその対処法をご紹介させていただきましたが、一人で解決するのはなかなか難しいもの。

そんな時は、弁護士に相談してみるのもありなのではないでしょうか?

最短30分でカケコム認定弁護士から見積もりが届き、相談ができるカケコム。

結婚相談所でのトラブルを相談をする際はぜひご利用してみてください。

トラブルがあっても諦めないことが大切

結婚相談所の利用者で成婚できた人でもどこかで躓いていることが多いです。

仕事で疲れて帰ってきた時に家で待っててくれる人が欲しい、親に孫の顔を見せたい、周りが結婚しているのに追いて行かれたくない、など自分の目標を見直してあともう少し婚活を頑張ってみてください。

無料相談に行ってみよう

・各結婚相談所の雰囲気を体験する
・スタッフの対応を冷静に受ける
・その当日に入会の勧誘を強くされる

そして特に今後どうしてくれるのかを念入りに確認してください。
入会後の対応が急に変わったなどといった悪徳結婚相談所も存在します。

自分が必要とする対応をしてもらえるか考えて選んでいきましょう。

おすすめの結婚相談所① エン婚活エージェント(オンライン型)

エン婚活エージェント
会員数 入会金 月額料金 成婚料
21,859人 9,800円 12,000円 0円

結婚相談所完全に新しいカタチ。

婚活サイトと結婚相談所の良い所取りな、業界最安値のオンライン結婚相談所

婚活初心者、若い人に確実にオススメな、最も気軽に入会できる結婚相談所です。

・初期費用は結婚相談所1/10

・年間費用は結婚相談所1/2

・低コストかつ高クオリティの婚活サービス

・今なら3ヶ月で出会いがなければ、全額返金保証付き

まずは資料請求から!

エン婚活エージェント 公式HPへ

【評判】エン婚活エージェントの口コミ・料金を徹底解説

おすすめの結婚相談所② パートナーエージェント(仲人型)

パートナーエージェントanalytics
会員数 初期費用 月額料金 成婚料
11,651人 125,000円 16,000円 54,000円

結婚できない人をゼロに。」がキャッチコピーのパートナーエージェント
大手結婚相談所の中でもサポートが手厚いことで有名です。
大手結婚相談所で迷ったら老舗のパートナーエージェントがおすすめ!

成婚率No.1結婚相談所

・先月成婚した人数、平均成婚期間など数値を公開中。

・全国に30店舗展開。

・上場企業が運営だからこその信頼と安全

パートナーエージェントの公式HPへanalytics

関連する記事:【評判】パートナーエージェントの口コミ・料金を徹底解説

結婚相談所について知りたい方はこちらの記事もおすすめです。
>> 結婚相談所とは?おすすめ結婚相談所を徹底比較
ライター情報
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.