2018年10月12日更新
アニメーターは結婚できない?結婚するために知っておきたいことまとめ

アニメーターは結婚できない?結婚するために知っておきたいことまとめ

実はアニメーターは激務で結婚できない人が多いことが分かってきています。 アニメーターでも結婚できるように、今回はアニメーターが結婚する際に知っておくべきことをご紹介します。

その仕事量はブラック企業を超えるとも噂されるアニメーター。
実は離職率も非常に高い仕事で、なんと90%を超えるとも言われています。

それは様々な要因がありますが、結婚に関しても影響を及ぼしているようで、アニメーターの方で結婚できない人が増えてきています。

そこで今回はアニメーターの結婚を阻んでいる原因と結婚するために必要なことについてまとめてみました。

なぜアニメーターは結婚できていないのか

gettyimages (16760)
Licensed by Getty Images

①仕事が激務

アニメーターの仕事は激務で知られています。

労働時間は平均11時間とも言われ、納期日数けば徹夜などは当たり前の仕事です。

実際にアニメーターは原画マンと動画マンがいますが、どちらも連携しているのでどちらも忙しいですが、特に原画マンの場合、1コマごとに絵を描いていくので作業時間が非常にかかることが特長です。

その中で結婚するための婚活をしようとなるとほとんど余裕はないので先送りにしてしまうことが結婚できない一つの理由と考えられるでしょう。

②収入が安定しない

テレビの搾取の仕組みと、ネットTVによるテレビ局の倒し方 - ブラックジョークの方程式 (16769)

アニメーターの収入が低いことは度々問題となっています。

特に若手アニメーターの場合平均年収が約110万円となっており、生活していくことがやっとの状態が続いていることが現状です。

30代、40代になってやっと収入が安定していきますが、依然として全職種の平均年収よりも下回っているのが分かります。

若手アニメーターの時は仕事量も多く、収入も安定していないため婚活するのが難しい状況にあるようです。

③決まった休日がない

決まった休日がないこともアニメーターの結婚を阻んでいる一つの理由だと考えられます。

アニメーターが休む時はその仕事のノルマが終わった時です。

そのため、仕事が終わらなければ徹夜でも完成させなければならないので婚活するタイミングを見失ってしまうことが多いようです。

また、アニメーターの場合フリーランスで働く人も多いので休日が決まっている人はあまりいません。

その中で婚活をしようとしても、まとまった時間が取れるのが不規則なので結婚することがますます困難になりがちです。

アニメーターと結婚する魅力とは

thinkstock (16781)
Licensed by Getty Images

①アニメについて詳しくなれる

アニメは日本の文化であり、そのレベルの高さは海外でも高い評価を受けているのは有名ですよね。

そのアニメを制作しているのがアニメーターなので、アニメのことをもっと知ることができるのは大きな魅力でしょう。

実際アニメがどう出来上がっていくのかはただアニメを見ただけでは到底分かり得ないことですし、貴重な経験となるはずです。

また、アニメに今まで興味がなかった人でも、アニメーターオススメの作品を見たら新しい趣味を見つけられるかもしれませんね。

②平日に休みが取れる

アニメーターと結婚する際の魅力として平日に休みが取れることが挙げられます。

アニメーターは基本的に仕事が一区切りしたら休日となる場合が多く、それが平日になることは頻繁にあります。

休みが平日だと、遊びに行った時も基本的に空いているのでいつもよりも楽しむことができるかもしれません。

また、平日は基本的に物やサービスが安いことが多いので、土日に何処かに行くよりもお得に楽しむことができることも魅力でしょう。

出会いがないを解消する

行動力が一番大切

出会いがない場合は、出会いを見つけていくことしか方法はありません。出会いは望んで待っていても、なかなかやってこないのです。そこで、婚活パーティーに参加をしてみるだったり、結婚相談所の無料カウンセリングに行ってみるなど、婚活を始めてみましょう。出会いがないと嘆く時間に、何ができるか考えてみましょう

>どこで出会うか
自分のコミュニティーで出会いを探す
新たなコミュニティーで出会いを探す

①の場合
友人の紹介、合コン、職場の行事 etc

②の場合
婚活サイト、婚活パーティー、結婚相談所、料理教室やジム(所属を増やす)etc

アニメーターが結婚するなら結婚相談所がオススメです!

アニメーターが婚活するなら結婚相談所がオススメです。 それでは結婚相談所に入会するメリットについてご紹介します。
gettyimages (16793)
Licensed by Getty Images

①激務でも婚活できる

結婚相談所に入会するメリットとして挙げられるのは自分が婚活したい時に婚活できる環境です。

実際に相手の人と会ったりする時は日時を指定されますが、基本的には自分が空いている時間を使って婚活を進めていけます

また、婚活を進める際にも仲人が常にアドバイスをくれるので、初めての婚活でも心配ありません。

仲人からのアドバイスをよく聞いて効率の良い婚活を目指していきましょう。

②安価で始めることができる

結婚相談所と聞くと高額な料金を支払わなければならないイメージがないですか?

実際のところ、最近では安価で結婚相談所に入会することが可能になってきていおり、料金プランも幅広いものとなってきました。

若手アニメーターの場合収入が低いことをご紹介しましたが、料金プランによっては入会することは十分可能であると言えます。

結婚相談所に入会すれば、結婚を本気で考えている人たちと婚活していくことになるので結婚できるチャンスが大幅に増えると言っていいでしょう。

その他のメリットを簡単に紹介します。

出会いが安心
入会審査があり、結婚に真剣な人しか入会できない仕組みになっている

希望のお相手と出会える
様々な希望条件をもとに紹介されるお相手を選ぶことができる

結婚までがスピーディー
仮交際期間では、複数の方と同時交際、新たなお見合い可能
効率よくお相手選びができ、結婚まで時間があまりかからない

強みを生かして婚活ができる
手に職を持っているという一番の強みを生かして婚活を進められる

バレずに婚活をすることができる
バレたくないということなら、相談所に配慮してもらえる

自分の成長に繋がる
相談所の仲人はたくさんのケースを見てきた、婚活のプロ。活動中の悩みや不安をアドバイスを受けながら二人三脚で進められる

ライター アイコン ライター情報
はじめまして、今回の記事を担当している「アモーレ編集部」です。婚活は全員が初心者、期待と不安が錯綜する業界だからこそ「婚活のはじめてを支える」を理念に掲げ、記事を書いています。「自分にはどの婚活サービスが向いているか」分からない方のために婚活相談窓口をご用意しています。詳しくはこちらをご覧ください。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.