2017年10月23日

【圧倒的低価格の結婚相談所】エン婚活に取材をしてきました!

結婚相談所といえば、料金のハードルが高いことで有名です。そんな中、結婚相談所業界で圧倒的な低価格で始めれる結婚相談所がエン婚活です。今回はエン婚活の知られざる低コストの秘訣や「サービスに込められた想い」を取材してきました!

エン婚活 エントランス

エン婚活の取材の経緯

婚活サービスで最も成婚率が高いと言われている結婚相談所。

真剣な方が集まり、希望の方に効率良く出会えるサービスという位置づけで満足されている一方、料金の高さと仲人さんの対面サポートといったアナログ感があるという弱点を抱えていました。

それ故に、一般人にとって結婚相談所は身近ではない存在になっているのではないかと筆者は危惧していました。

そんな中、驚くべき噂が私の耳に入ってきたのです。

それは、人材サービスで有名なエン・ジャパンが、圧倒的低価格の結婚相談所のサービス「エン婚活」をやっているとの情報でした。

その内容を聞いた私は「結婚相談所の常識が大きく変わるかもしれない!」と大きな期待感を持った一方で、「低価格すぎる故にとても怪しい」とも感じました。

「これは、取材をして明らかにするしかない!」
このような経緯で、エン婚活さんに取材をしていただく運びになりました。

取材当日、エン・ジャパン本社に到着。
エン婚活 ビル

雰囲気に圧倒され、緊張しながら、エレベーターに乗り、エン婚活のオフィスに向かいました。

着くと、俳優風の高身長イケメンな方が出迎えてくれました。

「よろしくお願いします!amore編集部の黒木です。」

「はじめまして、エン婚活代表取締役の間宮です。」

(代表取締役の方から直接答えてもらうのか、緊張するな…)

1.エン婚活ってどんなサービス?

早速なんですが、それではまずエン婚活がどのようなものか、サービスや料金やら、一通り教えてください!
はい。

エン婚活とは簡単に言うと、真剣に結婚を考えている方のための「オンライン完結型の結婚相談所」になります。
エン婚活の会員様はもちろんのこと、提携先である大手結婚相談所のパートナーエージェント様の会員様をご紹介させて頂いております。2つ合わせた会員数及び男女比率はこのようになっております。

エン婚活 会員数

また、婚活事業者間での会員相互紹介プラットフォームであるコネクトシップにも加入致しました。
それにより、多くの結婚相談所の会員様をご紹介できるようになります。
これによって軽く1万を超える人数と出会えるチャンスが生まれるという風に考えても良いのでしょうか。

はい。そうです。
そんな中、エン婚活の料金は、登録料が9800円、月会費が12000円(いずれも税別)のみとなっております。
一般的な結婚相談所にある、お見合い料や成婚料は一切かかりません。

え!安すぎませんか?結婚相談所って、入会金10万円、月額費2万円など庶民が手を出しにくいという話を聞いていたんですけど…。
どうしてエン婚活さんは、こんなにも低価格が実現できるのですか!?


低コストを実現している理由は主に2つあります。一つ目は店舗を持っていないことです。

従来の相談所では、店舗や事務所を持っていることにより、どうしても固定費がかさんでいました。ここを弊社はオンラインにすることにより、解決しました。

二つ目は、カウンセラーの対面でのサポートの提供をオンライン化したことです。

建物以外の固定費でもう一つ発生するのが人件費です。対面ですと仲人さん一人当たりが担当できる会員様というのはどうしても限られてしまいます。

もちろん弊社でもご活動をサポートする専任コンシェルジュがおります。そのサポートを電話やメールで対応するようにしました。

その結果、料金の低価格化を実現しました。

なるほど!(サービスの提供をすべてオンライン化することによって、料金の問題を解決したのか。これで、結婚相談所がより身近に利用できるようになるなあ。)

でも、ちょっと待ってください。
オンライン化したことによって、サポートの質が薄まる可能性がありますよね?
先ほどおっしゃった、専任コンシェルジュとはどのような方なのでしょうか。

コンシェルジュは提携を結んでおりますパートナーエージェントの方々と共に組織を形成して、会員様のご支援をさせていただいております。

パートナーエージェントは結婚相談所業界でもトップクラスの成婚率を誇る会社ですので、実務経験のあるプロに安心してご相談いただくことができます。

エン婚活 コンシェルジュ

低価格なのに、サポートも充実しているなんて驚きです!
これなら、会員さんは安心して恋愛相談をすることができそうですね!

〇ここまでのまとめ
1.エン婚活は低価格で始めることができるオンライン完結型の結婚相談所!
 2.料金が高い原因となっていた建物・人件費を効率化することにより低価格を実現!
3.専任コンシェルジュは実務経験があるプロなので安心して相談できる!

2.入会から成婚までの流れ

入会から成婚までの活動の流れについて、教えてください!
エン婚活 講座

まずは入会して頂きます。
その後 必要書類の提出、プロフィールと希望条件のご記載、お写真の提出、価値観診断を実施頂きます。
これらが終わり次第、ご紹介の開始となります。

ご紹介は、相互のご希望条件と価値観診断でマッチングした方をご紹介致します。

ご紹介に関しては、もう1つパターンがございます。MYPR機能になります。

こちらは、写真付きのプロフィールから検索頂き、会員様自らオファーを出す方法になります。
弊社では、結婚後の幸せをコンセプトにサービス展開をしているため、結婚に対する価値観の質問項目も設けております。

なるほど!
(何もせずに待っていても受けられる紹介に加え、自分から気になるお相手を探してオファーを出せるのか。すごい…)

ご紹介後、お互いが相手と会ってもいいとなったら、ファーストコンタクト成立になります。
安心してご利用していただくため、連絡先をここではまだ開示せず、弊社が仲介して会う日時や場所は調整致します。

なるほど!
(婚活で不安なことが連絡先交換、そして意外と面倒なのが日程調整、良くわかってるなあ…)

ファーストコンタクト後にお互い会ってみてどうだったか、「フィードバック」というものをしてもらいます。

これは、マッチングした相手から、印象、話し方、服などのポイントを聞いて、数値でフィードバックをします。

これを複数人でおこない大体1.5ヶ月後くらいに集計し、本人に伝えます。つまり、相手から「何がダメだったのか」を伝えてもらうことができるので、次のコンタクトまでに何を改善すればいいのかが分かるのです。

自分では今日のデートは完ぺきだった!って思っていても、いきなり音信不通になった、なんてこと普段ではありますからね。

たしかにそうですね(笑)
普段は知ることができない失敗の原因を、エン婚活さんだったら気付けて次に生かすことができるのですね!

その通りです。
弊社では、フィードバックだけでは終わりません。プロの講師によるオンライン動画を用意しております。専任コンシェルジュがフィードバックを元に受講すべきオンライン講座を推薦してくれます。「例えば、服装がだらしがないとフィードバックで受けたら、ファッション講座を受講してみましょう」という流れになります。

エン婚活 オンライン講座
(プロの講座をセミナーで聞こうとしたら、普通なら結構高いからなあ。)
オンラインで受講でき、それが料金に含まれているというのは嬉しいですね!

はい。
オンライン動画も成婚に向けての「自分磨きコンテンツ」もあれば、結婚後の幸せを見据えて「パートナーシップ磨きコンテンツ」もご用意しております。自由に自分の課題に沿って学べる仕組みになっております。

なるほど!

(ここでも結婚後の幸せを考えているのか、一貫しているなあ)

ファーストコンタクトの後はどうなりますか?

ファーストコンタクト後、お互いがもう一度会ってもいいとなれば交際が始まります。

ここのでの交際は、一般的には友達関係に当ります。ですので、複数の方とお会いすることも可能です。ご交際成立から数ヶ月経過した後も、ご交際の継続をお互いが希望した場合、真剣交際へと進めていただけます。

ここでいう真剣交際が、いわゆる「彼氏・彼女」の関係性にあたります。お相手の紹介もここでストップします。

そして、結婚を前提にお付き合いしていく、特別なお一人と出会えたとお互いが思えたら、成婚退会となります。

・ここまでのまとめ
1、低価格なのに、安心の紹介制度と紹介量!
2、フィードバックにより、あなたの自分磨きをお手伝いしてくれる!
3、プロによるオンライン講座でフィードバックでの改善点をすぐに学べる!

3.【エン婚活の創業経緯】なぜエン婚活を始めたのか

そもそもどうして結婚相談所を始めたのですか?

 私の想いである、結婚後の幸せを実現しようと思ったからです。
「結婚後」のために「結婚前」のマッチングが重要だと感じ、そしてその「結婚後の幸せ」に近いマッチングが出来るのが結婚相談所だと思いました。ただ結婚相談所を調べていく上で感じたことがあります。それはあまりにも不透明で身近に感じることができないということです。

どういうサービス内容になっているのか、本当に結婚できるのか、さらに料金形態もどうなっているのか、全ての面において、不透明さを感じました。実際に成果を確約されずに、1年間で平均して50万円程かかってしまいます。そんな不透明なサービスでは、結婚したい人が安心して、サービスを受けることが出来ないのではと考えたのです。

そこで安心してサービスを受けることが出来るように、低価格の結婚相談所を始めようと考えました。
社会の変化により生涯未婚率が上昇している日本。そんな中「結婚をしたい」と思っている方は多くいらっしゃいます。そんな方々が、費用などで結婚を諦めてしまうサービスではなく、安心してサービスを受けられる結婚相談所を実現しました。

なるほど!
(間宮さんの結婚相談所に対する問題意識によって、エン婚活が生まれたのか…。結婚相談所をより多くの人に安心して使ってもらいたいという想いがサービスに詰まっているんだなあ)

すばらしいです!あとは大勢の方にエン婚活を知ってもらって、使ってもらって、結婚後も幸せが続くようなベストパートナー探しに活用してもらうだけですね。

4.【エン婚活の想い】出会いから成婚、そして結婚後の幸せを実現する

あわせて読みたい記事

エン婚活の気になる評判、口コミ、活動の流れについて調査しました!

エン婚活の気になる評判、口コミ、活動の流れについて調査しました!

エン婚活はオンライン完結型の低価格の結婚相談所として有名です。今回は、エン婚活の評判、口コミ、活動スタイルなどエン婚活のサービスについて徹底的に調べてみました。ぜひ参考にしてください!
【圧倒的低価格の結婚相談所】エン婚活に取材をしてきました!

【圧倒的低価格の結婚相談所】エン婚活に取材をしてきました!

結婚相談所といえば、料金のハードルが高いことで有名です。そんな中、結婚相談所業界で圧倒的な低価格で始めれる結婚相談所がエン婚活です。今回はエン婚活の知られざる低コストの秘訣や「サービスに込められた想い」を取材してきました!
【婚活入門】婚活初心者は何から始めればいいの?

【婚活入門】婚活初心者は何から始めればいいの?

婚活においてよくあるのが、婚活を始めたいけど、何に気を付ければいいのかわからないというもの。 今回はそのような婚活初心者の方がどんなことに気を付け、どんなサービスを使えばいいかを伝授します!