2018年6月5日更新
婚活知恵袋 ~婚活中お悩み5選と解決法~

婚活知恵袋 ~婚活中お悩み5選と解決法~

婚活中には沢山の悩みがでてきます。みんなはその悩みをどう解決しているのか、婚活中のお悩みの中で特に多いお悩みの解決法をまとめて婚活知恵袋としてみました。是非参考にしてみてください。悩みをスッキリ解消して気分新たに婚活に取り組みましょう!

婚活とはこんなに悩むもの?

thinkstock (70692)

Licensed by Getty Images

素敵な相手にすぐに出会ってトントン拍子に結婚までいっちゃうかも!!

婚活を始める前や、始めたばかりの時は皆きっとそんな風に思っていたはず。

でも実際はトントン拍子どころか全然前に進まない。進んだと思ったらまた戻る。

悩みが次から次へと出てきて、ため息ばかりなのではないでしょうか?

この記事では、婚活中に多い悩みに着目し、その解決法を一緒に考えていきたいと思います。

婚活お悩み5選

thinkstock (70694)

Licensed by Getty Images

婚活中のお悩みで多いのは 出会えない・続かない この2つが多いようです。

出会えない・続かないが重なってくると、だんだん疲れてきます。

疲れてくると更に出会えない・続かない…そうなるとまた疲れる…という悪循環が完成してしまいます。

あなたはその悪循環に陥っていませんか?確認してみてくださいね。

①異性との出会いのきっかけがない

自然に出会って結婚したい

そんなナチュラル派(?)のあなたは「出会いのきっかけがなかなか…」とお悩みなのではないでしょうか?

このタイプは受け身の人が多く「誰か紹介してくれないかな」と思っているだけで、誰にも「紹介して!!」と頼めなかったり、結婚願望はあるのに婚活サイトや結婚相談所には抵抗感があったりするようです。

毎日淡々と過ごしていては出会いがないのは当たり前です。ましてや運命の出会いなんてドラマのようなことは現実には起こりません。

②理想の人に出会えない・高望みなのかな~

誰でも「理想の結婚相手」を思い描いているものです。その理想の相手を探すために婚活に励んでいるという人も多いと思います。

でも実際は

理想とは全然違う人としか出会わない。「この人いいかも!」と思ったのに肝心なところで幻滅してしまうことが度々ある。

そんな悩みがとても多いようです。

出会えないことを相談しても「高望みしすぎでは?」と言われて落ち込んだ…という話もよく聞きます。

理想の相手と結婚したい→でも全然出会えない→高望みなのかな?と悩む

その繰り返しで、悩みは大きくなっていきます。

③同じ人と長く交際が続かない・決めてに欠ける

出会いはあるものの、交際が続かなくて結婚に至らない。

交際には発展するのに「この人と絶対結婚したい!」となる決め手がない。

交際に進むと、また新たな悩みが出てくるようですね。

交際が続かず、結婚に至らない人は「出会った時の新鮮なトキメキがずっと続くと思っている」「付き合っているうちに相手の嫌なところばかり目につく」「1つでも嫌なところが見えると一気に幻滅して嫌いになってしまう」そんな気持ちがあるかもしれません。心当たりはありませんか?

これは考え方・意識の問題で、考え方を変えなければ悩みはなくなりません。

④婚活費用が続かない・お金をかければ結果を得られる気がする

ネットや結婚相談所への登録費用など初期費用、パーティの参加費や月々の会費、プロフィールの写真代、デート代などの交際費、美容院代・洋服代など自分磨きの費用

婚活はお金がかかる…もう続かない(泣)と切実なお悩みも多いようです。

結婚相談所など登録料が発生すると「絶対相手を見つけなきゃ!元を取らなきゃ!」といった気持ちなり、婚活に効果的と言われるものにどんどん手を出してしまったり

「このサービスを利用して結婚したよ」という口コミを聞けば、すぐに利用しはじめたり

婚活は、お金をかければ成功するいうものではありません。結婚費用まで食いつぶしてしまうことのないようにしましょうね。

⑤疲れがとれない・疲れが表情にでてしまう

初対面の人と会うのは、それだけで緊張して疲れるものです。そこに「結婚」というプレッシャーが加算されると、疲労度はグッと上がりますね。

真面目な優しい人ほど「相手がみつからない」などの悩みを深刻に捉えてしまい、本来楽しい面が多い婚活も楽しめなくなっているのではないでしょうか?

気がついたら婚活のことばかり考えてる!眠れない!なんて人は重症です。

そんな状態で異性と逢っても「なんか疲れてる?」「楽しくない?」と誤解をあたえてしまい、逆効果になってしまいますね。

婚活お悩み知恵袋

thinkstock (70699)

Licensed by Getty Images

婚活中のお悩み、ご自身に当てはまるものがありましたか?

ここからが肝心の解決法、婚活お悩み知恵袋です。

各お悩みに合わせた解決方法をご紹介していますので「できそうだな」と思ったものからぜひチャレンジしてみてくださいね。

①婚活は行動力が大事!頭で考えず行動にでよう!

「結婚したい!」と心に決めたのなら、もう行動あるのみです。

いくら頭で色々考えても、出会いは訪れてくれません。

・「結婚したいと思ってるから、誰かいたら紹介してくれない?」と知り合いに声をかける

・とりあえず婚活サイトに登録して覗いてみる(安全なところをきちんと探してくださいね)

・婚活パーティに参加してみる

最初の一歩は勇気が必要かもしれませんが、踏みだしてしまえば案外前に進めるものです。

「踏み出せた!」という自信も、あなたを支えてくれますよ。

②理想の相手は恋人?結婚する人?現実を考えて条件を絞る!

理想の相手の条件を、箇条書きで書いてみましょう。

その条件は「恋人に求めるもの」ですか?「結婚相手に求めるもの」ですか?

婚活においての条件ですから「結婚相手に求めるもの」を優先させましょう。

もちろん理想とぴったり合致する人なんていません。合致する人を求めるから「高望み」と言われてしまうのです。

お相手の条件は「ここだけは譲れない!」というものを1つか2つに絞れば、候補の異性は沢山現れるはずです。

あとは「お互いさま」の気持ちでお相手と向き合うだけです。

③デートごとに相手の良いところを一つ探すことに努めよう!

交際が長く続かない・いつも決め手に欠けて結婚へ踏み切れない

とお悩みの人は、何度も会ううちにトキメキがなくなって冷めた気がして「このままの状態で結婚しても上手くいかない」と不安になるのではないでしょうか?

それは普通のことです。ずっとトキメキが続くと人間の体が耐えられません。冷めるようにホルモンの分泌が抑えられるのです。

トキメキがなくなったら相手の嫌な部分が気になってしまいそうですが、良いところだって絶対にあるはず。

デートの時は「彼(彼女)の良いところはどこだろう」と探すようにしてみてください。新たな発見で新鮮な気持ちになって、交際も続きますよ。

④自分に合った婚活方法を見極める 人はひと自分は自分!

あれもこれも!と色々な婚活方法に手を出して「婚活費用が続かない…」とお悩みなら、婚活方法をひとつに絞ると解決します。

そのためには自分に合った婚活方法はどれかを見極めることが大切です。

誰かが上手く行った方法だからといって、自分も上手くいくとは限りません。上手く行ったのは、その方法がその人に合っていたからです。

自分に合っている方法はやっていて楽しいかどうかを基準に選んでみてはどうでしょうか?

方法を決めたら、人の情報に一喜一憂しないこと。ぶれないことです。

⑤結婚は一生の問題 焦らず婚活を休んでリフレッシュしよう!

婚活に疲れてしまったら、一度ゆっくりお休みしましょう。

「休んでいる間に、周りはどんどん結婚してしまう」と焦る気持ちもわかりますが、疲れた状態で異性に逢ってもあなたの魅力は半減してしまいます。

婚活のことは一旦忘れて、肩の荷を下ろしましょう。そして、あなたがリラックスできること・好きなことをしながらゆっくり過ごしてリフレッシュしてください。

「結婚はもういいや!」と自分らしく過ごし始めたとたんに、異性から注目され始めた...というのもよくある話です。

結婚は一生の問題。ゆっくり幸せを探してくださいね。

婚活知恵袋 ~婚活中お悩み5選と解決法~のまとめ

thinkstock (70700)

Licensed by Getty Images

婚活中に多いお悩みと、その解決方法をご紹介しました。

「悩んでいるのは自分だけじゃないんだ」と安心した方もいるのではないでしょうか?

婚活は結婚するために行うものですが、最終的な目的は一生添い遂げるパートナーを見つけて幸せになることです。

この記事でお悩みが解決できたらうれしいです。あなたの幸せを心から願っています。

以上アモーレでした!

ライター情報
主婦兼OL兼ライター。7年の海外経験や20年以上の結婚生活、心理学の知識や趣味の人間観察を活かした記事でお役に立てればと思います。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.