2018年6月1日更新
婚活が苦手な方は婚活サイトで趣味コン![その理由とオススメの婚活サイトご紹介]

婚活が苦手な方は婚活サイトで趣味コン![その理由とオススメの婚活サイトご紹介]

「婚活が中々うまくいかない...」そんな悩みを抱えている方に向けて今回は婚活サイトで趣味コンすることをオススメすると同時にその理由とオススメの婚活サイトご紹介しましたのでぜひ参考していただきたいと思います。

趣味コンとは?

istockphoto (68298)

Licensed by Getty Images

みなさんアモっていますか?

あなたは趣味コンというのをご存じでしょうか。

最近では様々な婚活パーティーが増えてきており、お互いに共通する趣味を持った人たちが集まって婚活パーティーをすることを趣味コンと言います。

今回はそんな趣味コンについて詳しく紹介します。

趣味コンのメリット

thinkstock (68301)

Licensed by Getty Images

趣味コンには様々なメリットがあるので、メリットを知ることで参加したくなったり興味をもつかもしれません。

では趣味コンのメリットについて詳しく見ていきましょう。

同じ価値観を持った人と出会える

まず、初めに紹介する趣味コンのメリットは同じ価値観を持った人と出会えるという事です。

同じ趣味であれば同じ感性の持ち主であったり、価値観であることが多く気が合いやすいです。

さらに、結婚するにあたっては同じ趣味を持っているとデートの時などもどちらかが片方の趣味に付き合わされるということもなく、非常に楽しいデートができます。

趣味にもさまざまなものがありますが、その趣味を好きであれば距離を縮めやすいのでおすすめです。

会話のネタが尽きない

次に紹介する趣味コンのメリットは会話のネタが尽きないということです。

趣味が同じ人が集まる趣味コンではお互いに同じ趣味であることからすでに共通点があります。

そのため、その趣味のどこが好きなのかという話や、よりディープな話をすることもできるので会話のネタが尽きないというのも非常にいいところでもあります。

スポーツの趣味でも小説や漫画などの趣味でも、お互いに好きなものならば初対面でも熱く語りやすいので普段緊張してしまう人こそオススメと言えます。

肩書きや収入で判断されない

普通の婚活パーティーでは肩書きや収入によって相手を判断して全く相手にしないような人もいます。

しかし、趣味コンの場合はまずは収入や肩書きよりも共通点であったり、お互いに話が合うのかどうかの相性を重視している人が多いです。

なので、自分の仕事の肩書きや収入に対してコンプレックスがある人も趣味コンに参加しやすいです。

結婚するのにおいて収入などの現実的な面も重要ではありますが、収入や肩書きだけで相手を選んでしまうと、もし万が一その肩書きや収入が落ちたときはすぐに離婚にもなるので趣味コンの方が長く上手くいくとも言えます。

次に繋げやすい(デートのお誘いなど)

最後に紹介する趣味コンのメリットはデートが誘いやすいので次につながるということです。

趣味コンでは同じ趣味の人が集まるので、例えばスポーツ観戦が趣味であれば次合うときに観に行く約束をすることがしやすいです。

もしくはアニメや漫画などの場合であってもその作品についてもっと話したいから次回会う約束をしたり、漫画やDVDの貸し借りをする中になることもあるでしょう。

同じ趣味があることで恋愛も含みつつ、友情関係に近いものも生まれるので非常におすすめです。

趣味コンのデメリット

thinkstock (68304)

Licensed by Getty Images

結婚に対する意識の違いがある

趣味コンに対してのメリットについて紹介しましたが、残念ながら趣味コンには少なからずデメリットも存在します。

その趣味コンのデメリットとしては結婚に対する意識の違いがある可能性もあるということです。

特に男性の場合は結婚に対してあまり焦りません。

そのため、男性は恋人を見つける感覚で趣味コンに参加していて、女性はすぐにでも結婚したいということもなくはありません。

共通の趣味の話で盛り上がるのは非常にいいことですが、あくまで婚活なので結婚観についても話し合っておくのが重要です。

趣味コンする際に婚活サイトをオススメする理由

thinkstock (68316)

Licensed by Getty Images

ここまで趣味コンのメリットやデメリットを紹介してきて趣味コンに興味をもったという人もいるのではないでしょうか。

趣味コンをする際は婚活サイトから自分に合った趣味コンを探すのをおすすめします。

では、なぜ趣味コンをする時は婚活サイトをおすすめするのか理由を説明していきます。

会員数が多いため

まず、趣味コンをする際に婚活サイトを利用するのをおすすめする理由としては会員数が多いからです。

婚活サイトもたくさんのサイトがありますが、メジャーであればあるほど会員数が増えます。

そのため、会員数が多いという事はその分たくさんの人がその趣味コンのことに気づいてたくさん参加しようとします。

なので、結果的にたくさんの異性と出会うことができるので、素敵な人にも巡り合いやすくなります。

メールから始められる

最後に紹介する趣味コンをする際に婚活サイトをおすすめする理由としてはメールから始められるということです。

婚活サイトでは趣味コンなどの婚活パーティーの情報を仕入れることもできますが、その婚活サイトを通して相手を見つけてやり取りができるものもあります。

先にメールで仲良くなっておいてから趣味コンで出会うのもおすすめですし、メールで同じ趣味の人を見つけてそこから恋愛に発展させるのも良いのではないでしょうか。

共通の趣味を持った人が見つかる!

ゼクシィ縁結び

“ゼクシィ縁結び”

18問の質問に答える価値観診断を受けて、自分無料診断で分析!

毎日4人ずつ、自分と価値観が近い異性を紹介してもらえます。

初めての人にも優しいデートセッティング代行や、安全に利用できるための本人確認に運営の監視で活動をサポート。

会員数は30万人超え、登録して異性を探したり、いいね!は無料で利用できます。

まずは、無料登録で異性をチェックしてみましょう!!

ゼクシィ縁結び

婚活が苦手な方は婚活サイトで趣味コン![その理由とオススメの婚活サイトご紹介]のまとめ

thinkstock (68297)

Licensed by Getty Images

今回は今人気の趣味コンについて詳しく紹介していきました。

結婚するにあたっては収入面なども大事ではありますが、ずっと一緒にいるようになるわけですから趣味があったり話が合うこともかなり重要です。

普通の婚活パーティーよりも手軽でよりフランクな感覚で参加できるのもおすすめです。

以上アモーレでした!

ライター情報
フリーランスでライターをやっています。 趣味は漫画を描くことです。 主に恋愛の記事とアニメの考察を得意として記事を書いています。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.