2018年7月2日更新
女性公務員が結婚できない理由とは!?結婚するためのコツ

女性公務員が結婚できない理由とは!?結婚するためのコツ

男性からも人気のある女性公務員!しかし、そこには公務員ならではの落とし穴がありました。そんな女性公務員が結婚するためのコツをまとめてみました!

女性公務員が結婚できない理由から解決方法を解説します

職業別未婚率
職業別未婚率

これを見てわかる通り、教員・管理公務員はともに未婚率10%代と低く、男性が結婚したい女性の職業として、とても人気があることがわかります。

確かに、職業として安定していたり、休みがきちんととれたり、と結婚するにはかなりいい条件が揃っています。

しかし、人気でいい条件が揃っているからといって必ずしも結婚できるわけではありません。

なぜ人気があるのに結婚できないのかどうやったら結婚できるのかご紹介していきます。

女性公務員と結婚する魅力

①育児を前向きに考えられる

公務員では、休日は休みなことはもちろん残業もほとんどなく、育休や介護休暇もきちんと取れます

そのため、子供ができて休暇を取っても職場復帰しやすいため、育児を前向きに考えられることなどの理由で、男性からはとても人気です。

また、共働きでも家族の時間が取りやすく、休日には一緒に出かけたりできるので、男性にとって女性公務員と結婚する大きな魅力といえるでしょう。

②安定しているため、家庭の支えになれる

職業柄リストラや減給がほとんどないため、男性の収入だけに頼ることなくお互いが支え合って生活することができます。

家計にとって妻の収入があるかないかは大きな差であり、妻の収入があることによって家計はとても安定します。

また男性は、もし職を失っても何とか生活していけるという安心があるため、安定した収入がある女性公務員は人気があると言えます。

女性公務員の結婚事情 まとめ①
女性公務員の結婚事情 まとめ①
やはり、公務員は安定した職業であり、休暇も一般企業と比べとりやすいたです。働きながらプライベートの時間もしっかり取れることから、男性にとっては支えてくれるという印象があるため、結婚相手として人気の高い職業と言えます。
Licensed by Getty Images

女性公務員の結婚を妨げていること

①美意識が低い

そもそも、職場におしゃれして行こうという感じがないため、美意識が低くなってしまっていると考えられます。

また、あんまり化粧をすると不快感を与える、クレームが来るという意識がどこかにあるため、あまり目立たないように地味な格好をしてしまいがちです。

こうした理由から、どんどん美意識から遠のいていって、プライベートでもおしゃれができない、という方が増えています。

②積極的に婚活できていない

婚活できていない理由を、出会いが少ないということにしていませんか?

業務内容的に、あまり当たり障りなく過ごさなければいけないため、職場での出会いはあまり見込めません。

しかし、仕事と同じようにプライベートでも当たり障りなく過ごしている方が多く、積極的にアプローチできていないことが現状です。

そのため出会いがない、婚活できないということにつながっています。

女性公務員の結婚事情 まとめ②
女性公務員の結婚事情 まとめ②
世間から常に見られているという意識があるため、無意識のうちに目立たないようにしている方が多く、女性公務員が婚活を積極的にできない主な原因だと思います。
Licensed by Getty Images

出会いのない女性公務員に必要なこと

出会いに積極的に!

出会いがない場合は、出会いを見つけていくことしか方法はありません。出会いは望んで待っていても、なかなかやってこないのです。そこで、婚活パーティーに参加をしてみるだったり、結婚相談所の無料カウンセリングに行ってみるなど、婚活を始めてみましょう。出会いがないと嘆く時間に、何ができるか考えてみましょう

女性公務員におすすめの婚活方法

結婚相談所での婚活

結婚相談所というワードが初耳な方も多いのではないでしょうか。結婚相談所とは、結婚に真剣な独身の男女のみが入会することができ、お見合いなどの紹介によってあなたの希望の相手と出会うことができるサービスです。結婚相談所の全会員数は約60万人。単純計算で、あなたの住んでいる都道府県で1万人もの会員さんがいると考えると、その数の多さに驚きますよね。職業もさまざまな方が活動しており、あなた好みのお相手に効率よく出会えます。

結婚相談所についてあまり良く知らない方は、まずはこちらをお読みください。

・結婚相談所の入会と活動の流れ

では、次にあなたになぜ結婚相談所がおすすめなのか、ご紹介します。

女性公務員に結婚相談所がオススメな理由

①自信を持って婚活することができる!

結婚相談所には、それぞれセミナーを開講しているところが多いです。

そこでは、ファッションコーディネートメイクの仕方マナーなど相手に好印象を持ってもらうような様々なことが学べます。

いまさら、おしゃれについて聞けないという方は、是非セミナーなどに力を入れている結婚相談所に入会してみてはいかがでしょうか。自分に自信を持って婚活することができるようになると思います。

②積極的な方でなくても婚活できる!

結婚相談所によっては、仲人がお相手を紹介してくれるサービスがあるため、積極的でない方でも婚活することができます。

主に仲人は何をしてくれるのかというと、要望を聞いた上で意見が合いそうなお相手の紹介、お見合いのセッティング、婚活についての相談など結婚に向けての様々なことをサポートしてくれます。

下に結婚相談所の仕組みについて詳しくまとめてあるので、興味のある方は是非そちらをごらんください!

③出会える人が多く、結婚を前提に考えられる

職場でも出会いがなく、プライベートでもいい人がいないという方は結婚相談所に入会すべきです!

理由は簡単です。何千何万と会員がいるため、たくさんの方と出会えるチャンスがあるからです!

しかも結婚相談所に会員登録しているのは、みなさん結婚について本気で考えているので、結婚を前提に出会うことができるため、普通に婚活して相手を見つけようとするよりもはるかに効率がいいです。

早く結婚したい!という方は結婚相談所に入会するのが一番の近道かもしれません。

アモーレおすすめの結婚相談所:エン婚活エージェント

エン婚活エージェント
会員数 入会金 月額料金 成婚料
21,859人 9,800円 12,000円 0円

結婚相談所の完全に新しいカタチ。

婚活サイトと結婚相談所の良い所取りな、業界最安値のオンライン結婚相談所。

婚活初心者、若い人に確実にオススメな、最も気軽に入会できる結婚相談所です。

・初期費用は結婚相談所の1/10

・年間費用は結婚相談所の1/2

・低コストかつ高クオリティの婚活サービス

・今なら3ヶ月で出会いがなければ、全額返金保証付き

結果が出るエン婚活エージェントで登録してみましょう!

エン婚活エージェント 公式HPへ

関連する記事:【保存版】エン婚活エージェントはどんな結婚相談所?完全攻略ガイド

女性公務員が結婚できない理由とは!?結婚するためのコツについてのまとめ

いかがだったでしょうか。

この記事を見て、悩みが解決した!という人もいれば、まだ全然わからない!と思っている方もいるでしょう。

amoreでは多種多様な皆さんの悩みを解決に近づけるべく
「amore相談窓口」を設けました。

婚活の悩みからどの婚活サービスが合っているかの診断などをお一人お一人に合わせて真剣に回答させていただきます。

方法はメール、電話、さらに対面まで可能です。
料金はなんと無料!
人には言えない悩み等々ある方はぜひ、下のリンクからご相談ください。

以上アモーレでした!

ライター アイコン ライター情報
はじめまして、今回の記事を担当している「アモーレ編集部」です。婚活は全員が初心者、期待と不安が錯綜する業界だからこそ「婚活のはじめてを支える」を理念に掲げ、記事を書いています。「自分にはどの婚活サービスが向いているか」分からない方のために婚活相談窓口をご用意しています。詳しくはこちらをご覧ください。
全国200件以上を訪問したアモーレが選ぶ結婚相談所ランキング
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.