• バツイチ子なしの婚活方法は何がある?|婚活方法まとめ
2018年7月2日更新
バツイチ子なしの婚活方法は何がある?|婚活方法まとめ

バツイチ子なしの婚活方法は何がある?|婚活方法まとめ

離婚率の増加から、バツイチ子なしの男女で婚活を始める人も全く珍しくなくなってきました。そこで、再婚をするために、さまざまな婚活方法を試す方も多いです。しかしながらバツイチが原因でうまくいかないことも多々あります。そこで、バツイチ子なしの方がうまくいきやすい婚活方法を3つ紹介していきます。

婚活方法として何があるか皆さん知っているでしょうか。これから、バツイチの方も始めやすい婚活方法を3つ紹介していきます。

その前に、バツイチ子なしの方は結婚にハンデとなるのかどうか気になりませんか。そこで始めに、バツイチの方の再婚率について調べてまとめてみましたので紹介します。

バツイチ子なしの再婚率

バツイチ子なしの再婚率に関しての記述ではないですが、バツイチの男女の再婚率の目安は以下の通りです。

男性はもともと再婚率が高く、約10人に7人が、女性では約10人に6人が再婚をしています。
バツイチ男性は約70%、バツイチ女性は約60%が再婚率となっているようです。

また、以下のチャートから、再婚率の上昇により、全体に占める再婚カップルの割合も徐々に増えていることが分かります。

離婚率と再婚カップルの割合推移

離婚率と再婚カップルの割合推移

再婚カップルの割合が増えていることがわかります。

あなたが40代のバツイチ女性なら

・婚活を始める40代女性バツイチが知っておきたいこと

もあわせてチェックしておきましょう。

子なしの3つの出会い方

バツイチ子なしの方は、前の配偶者との間にできた子どもがいないので、婚活に不利になることは少なく、自分をうまくアピールすることができれば再婚できるようになってきています。それでは、自分をアピールする方法としてどのような出会い方があるのか、これから説明していきます。

バツイチ子なしの方の出会い方の主流は以下の3つとなっています。

①婚活パーティー

婚活パーティーとは、当日記入するプロフィールカードを元に、1:1で全員の方と3分ずつお話をして、その後のフリータイムで気になるお相手とお話をして、気になる方の番号をカードに記入して提出し、双方の希望が一致したら、カップル成立になる婚活方法です。

参加費用が3,000~7,000円程度とお安く、参加しやすい婚活方法になっています。

婚活パーティーの詳しい内容については、こちらの記事を参考にしてください。

婚活パーティの全体を知る

一度に多数の男性・女性と知り合え、バツイチに理解あるお相手と会える

婚活パーティーは一度に多数の異性と知り合うことができ、母数が多いため、バツイチに理解あるお相手と知り合うことができる可能性は高いです。

通常ハンデとなってしまうバツイチですが、子どもがいない子なしバツイチであること、前回の結婚生活を踏まえた結婚観を上手くアピールすることができれば、ほとんど不利になることはありません。

バツイチ限定の婚活パーティーもある

バツイチ向けの婚活パーティー・バツイチ限定の婚活パーティーも主催されています。そういった婚活パーティーで活動することで、似たような境遇を持つ理解あるお相手とお話をすることができます。バツイチ子なしの方にとっては、バツイチ子ありの方よりも有利にお見合いパーティーをすすめていくことができます。

②婚活サイト

婚活サイトは月会費制で費用がかかる場合が多いですが、機能開放型をとっており、ある程度までは無料会員でも利用できる仕組みのネット婚活です。

月会費が三千円程度で利用でき、空いてる時間にネット上で活動できるので、利用しやすい婚活方法の一つです。

もし、あなたが40代で婚活サイトの利用について気になる方は、こちらの記事も合わせてお読みください。

・婚活サイトの利用を検討している40代の方へ

手軽に費用を抑えて婚活することができる

婚活サイトは、月会費がそこまで高くないので費用を抑えて婚活をしたいバツイチの方にはとても向いています。また、無料会員であってもメッセージを返すことができる仕組みも出来てきているので、上手くすると無料でお得に婚活をすることができます。

また、アプリ化されている婚活サイトも多いので、手軽に空いている時間に婚活をできるのです。

出会えたらラッキー感覚で利用できる

婚活サイトを利用する人たちは、「良い人と出会えたらラッキー」ぐらいの気持ちで活動をしている人も意外に多いので、焦らず自分のペースで婚活をしたいバツイチの人には向いている婚活方法です。

しかし、お相手の情報の虚偽の記載もあったり、婚活意識に差があったりするので、ベストな婚活方法とは言えないような事情もあるようです。

③結婚相談所

結婚相談所は未婚の男女のみが入会をすることができ、希望条件にあったお相手を紹介してくれるサービスです。結婚相談所の全会員数は約60万人、意外に思われるかもしれませんが、このように大勢の方が結婚に向けて本格スタートを開始しています。

結婚相談所についてあまり良く知らない方は、まずはこちらをお読みください。

・結婚相談所の入会と活動の流れ

再婚を意識して婚活を進めることができる

バツイチ子なしの会員さんは、結婚相談所を利用することで、結婚の可能性をグンと高めることができます。再婚を意識して本格的に婚活を始めることにためらいがあるかもしれませんが、結婚相談所には再婚に向けて入会をしている同じ境遇の方がたくさんいますし、バツイチ子なし同士の結婚も多くなっているので、活動しやすい環境があるのです。

バツイチ子なしに理解ある人とだけ会える

結婚相談所で紹介をしてもらえる会員さんは、自分で選ぶことができますから、あなたの希望条件である「バツイチであることに抵抗がない人」「バツイチに理解のある人」とだけお見合いをしていくことが可能です。

離婚歴にとらわれず、自分をちゃんと見てくれるお相手に出会えるのが結婚相談所をバツイチ子なしの方にすすめる大きな理由です。

バツイチ子なし男性が知っておきたいこと

婚活は不利ばかりではない

実は、バツイチ男性の方が好まれる場合も少なくありません。バツイチ男性には、①頼り甲斐がある、②結婚相手への過度な期待感がない、③自立しているといった魅力があり、女性は”居心地の良さ”を感じやすいと言われています。そのため、落ち着きや優しさをアピールすることができれば、初婚の男性との格の違いを見せられるでしょう。

バツイチ男性へのイメージは、ネガティブなものばかりでは決してありません。「バツイチということは何か問題があるのではないか」といった男性に対する、潜在的な女性の不安さえ解消できれば、全く不利にはならないのですよ。

結婚に求めることを明確にすること

結婚に求めることを明確にしておかなければ、交際に発展しても、その先なかなか結婚に進展させることは難しくなります。結婚してもしなくても、精神的な支えがあれば男性は満足してしまいますよね。しかし、女性は違い、結婚をして家庭を持ちたいという願望があります。

そのため、女性は先がある人との交際を好むので、あなたの本気度がとても大切になってきます。結婚に求めることを明確にし、そのお相手に出会ったらすぐに結婚できるような状態をつくっておくのが良いでしょう。

バツイチ子なし女性が知っておきたいこと

自信をもつために自分磨きが大切

バツイチというだけで、自信がなくなってはいませんか。いざ婚活を始めようとしても、自分より若い女性や初婚のライバルと競争できるかといった不安を感じてはいませんか。

自信がない方は、自信をもてるように自分磨きをすることが大切なのです。例えば、料理を学ぶ、美容を心がける、友達などにたくさんアドバイスをもらいながら、自分に自信をつけていきましょう。

自分に自信が持てるようになると、表情が変わり、オーラが変わり、振る舞いが変わり、魅力的な女性に近づくという好サイクルができるのです。

小さな気遣いが婚活には必要

小さな気遣いができる女性は、男性にとってかなり魅力的です。細かいところにも、注意が行き届いていてこそ可能なことなので、家庭的な印象をもたれやすいのです。男性が結婚相手に望むものとして、しっかりしていて、長い期間一緒に前を向いて進んでいける人を選ぶ傾向がありますから、小さな気遣いをを軽視してはいけませんよ。

再婚向けの方におすすめの婚活アプリ

「再婚者に優しい婚活サイト(アプリ)はないの?」

あります。それがmarrishです。

marrishはバツイチの方がポイント増量などの恩恵を受けられる恋活・婚活アプリ。

Facebookと連携しているので、信頼できるユーザーが多数登録をしています。

男性も女性も登録は無料なので、とりあえず登録してみて、良さそうなら続けてみることをおすすめします。

男性でmarrishを活用するためには、月額料金がかかってしまいますが、月額制の低料金で利用できるので、登録後のマッチング状況によって、有料登録も検討してみてはいかがでしょうか。

marrish

マリッシュ公式HP
会員数 月額費
6万人 2,500円~(税込)

結婚を諦めるのはまだ早い!

バツイチの方が多くいて優遇されているため、再婚を目指す方々ものびのびと活動できるのが、婚活サイトのマリッシュ。

無料でできるサービスが多いので、まずは登録だけからスタートしてみましょう。

・バツイチ向けのサービスも充実

真剣に出会いたい人の多さ

・動画プロフィールや通話により互いの雰囲気を知れる

マリッシュ公式サイトへ

バツイチ子なしは自分にあった婚活方法で婚活を!

gettyimages (87960)

Licensed by Getty Images

バツイチ子なしの婚活で大切な事は「自分がいつどのような相手と結婚したいかを理解した上で、自分にあった婚活方法で婚活する事」です。

出会いがない方はぜひ今回の記事で各婚活サービスの違いをしり、婚活サービスを利用してみてください。

以上アモーレでした!

ライター情報
はじめまして、今回の記事を担当している「アモーレ編集部」です。婚活は全員が初心者、期待と不安が錯綜する業界だからこそ「婚活のはじめてを支える」を理念に掲げ、記事を書いています。「自分にはどの婚活サービスが向いているか」分からない方のために婚活相談窓口をご用意しています。詳しくはこちらをご覧ください。
バツイチさんが再婚するのにオススメな結婚相談所とは?
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.