2018年10月12日更新
市役所職員は結婚できない?原因と解決法を徹底仮説

市役所職員は結婚できない?原因と解決法を徹底仮説

結婚上で人気がある公務員である市役所職員。 それにもかかわらず市役所職員は結婚ができないという事実があるようです。 今回は、その原因と解決法を徹底解説していきます!
結婚したい男性の職業ランキング
結婚したい男性の職業ランキング

これからもみてわかるように、公務員は結婚したい職業としてとても人気があることがわかります。

確かに、職業として安定していたり、休みがきちんととれたり、と結婚するにはかなりいい条件が揃っています。

しかし、人気でいい条件が揃っているからといって必ずしも結婚できるわけではありません。なぜ人気があるのに結婚できないのか、どうやったら結婚できるのかご紹介していきます。

市役所職員と結婚することの魅力

①給料が安定している

市役所勤務の公務員の給料ってどれぐらい?国家公務員との比較や市町村ランキングもみてみよう! (15368)

上のグラフをみてわかるように公務員の平均月収は33万円ということがわかります。

やはり、市役所職員は職業柄リストラや減給がほとんどないため、相手の収入だけに頼ることなくお互いが支え合って生活することができます。

家計にとって相手の収入があるかないかは大きな差であり、相手の収入があることによって家計はとても安定します。

そのため、結婚したいと思う職業ランキングなどでは常に上位をキープしていますね。

②社会的な信用がある

公務員という肩書には、それだけで印象として、「地に足がついている、「堅実」、「まじめ」、「社会的貢献」などが思いつきますよね。

名は体をあらわす、ということわざがありますが、まさに公務員は、社会的に信頼がおける人物です!といえる肩書ですね。

thinkstock (15416)
Licensed by Getty Images

市役所職員が結婚できていない理由

①お堅い職場

出会いのない状況を打破するために、現代ではネットの活用が当たり前になってきていますが、恋活ほどラフに動けない人や動きたくない人は多い傾向にあります。

公務員でも市役所職員などはなおさらそれを感じています。やはり、公務員という立場は国の仕事のため、お堅い職場環境であることが多いです。

周りに知られてしまったときに、非望中傷を受けるのではないかと思い、なかなか恋愛に踏み出せない場合が多いそうです。

②積極的に婚活ができていない

婚活ができていない理由を、恋愛できる場がないからと考えていませんか?

業務内容的に、あまり当たり障りなく過ごさなければいけないため、職場での出会いはあまり見込めません。

しかし、仕事と同じようにプライベートでも当たり障りなく過ごしている方が多く、積極的にアプローチできていないことが現状です。

そのため出会いがない、婚活できないということにつながっています。

③給料が安定しすぎている

確かに、公務員は給料が安定しているという側面がありますが、格段に給料が上がるということがないというデメリットがあります。

そのため、夫婦で共働きがすることが多い現代では相手の方が給料が高くなってしまうというケースが多くなってしまっています。

そのため、「安定はしているが、向上する傾向にはない」という理由で結婚を敬遠していまうということが理由の一つに挙げられます。

thinkstock (15417)
Licensed by Getty Images

結婚相談所での婚活がオススメ

生活基盤も安定していて、世間からの評価が高いのにもかかわらず婚活に積極的になれないということは非常にもったいないですね。

また、他にも仕事が忙しく、デートをする時間や婚活をする時間の余裕がなかったりすると考えられます。

そこでamoreでは、市役所職員が忙しい合間を縫って婚活する手段として、結婚相談所を活用することをお勧めします。

結婚相談所の場合、出会いの幅がとても大きくなり、婚活のプロである仲人が婚活活動をサポートしてくれるため、忙しい状況でも自分に合ったパートナーを見つけることができます。

さらに、お互いの希望に合った相手とお付き合いする前に、お見合いという場できちんと話す機会が設けられています。

そこできちんと相手結婚について向き合って婚活をしてみましょう!

gettyimages (15418)
Licensed by Getty Images

市役所職員に結婚相談所をお勧めするポイント

①強みを生かすことができる

結婚相談所の女性にとって男性の年収は大きな判断材料になっています。というかもはや職業とならび、第一条件とすら言われています。

前にも述べた通り、年収が安定している市役所職員はこの点からも有利であると言えます。

合コンに来ている女性たちは容姿を重視する一方で、真剣に結婚に向けて動いている結婚相談所の女性は将来のことも考え、年収に目を向けていることがこの要因となっています。

また、職業柄人気が高い市役所職員などの公務員では自分の年収という武器を生かしながら、他の人よりも高い理想に見あった女性を探すことができるはずです。

②積極的に婚活ができる環境にある

職場でも出会いがなく、プライベートでもいい人がいないという方は結婚相談所に入会すべきです!

結婚相談所に入会している方は全員結婚に対して本気で取り組んでいる方が多いです。

さらに、会員数が多い結婚相談所に入会すれば出会いの幅は広がります。

早く結婚したい!という方は結婚相談所に入会するのが一番の近道かもしれません。

gettyimages (15419)
Licensed by Getty Images

◎amoreおすすめの婚活サービス

エン婚活

エン婚活

「婚活ってどんなものか知りたいけど、あんまりお金はかけられないし・・・。」と思っている
そこのあなたに体験していただきたいのがエン婚活です!
なぜなら、今エン婚活は初期費用、月額費1か月無料キャンペーン中だからです!
自分を変えたければ環境を変えるのが一番といわれています。
相談所に入ると、会うお相手の結婚への真剣度が違うことを実感するでしょう。
また、初めての人に優しいオンライン結婚相談所というのも魅力的。
アナログのいいところとオンラインのいいところを兼ね備えたハイブリッドな相談所といえるでしょう。
いまなら、環境を変えるのも1か月タダです!
一度、騙されたと思って体験してみてください。
素晴らしい出会いがあなたを待っています。

エン婚活公式サイトへ

ゼクシィ縁結びカウンター

ゼクシィ縁結びカウンターanalytics

「結婚といえばゼクシィ」でおなじみのゼクシィが満を持して婚活業界に参入してきました。
それがゼクシィ縁結びカウンターです。
ゼクシィ縁結びカウンター最大の特徴は圧倒的な会員目線です。
いろいろ戸惑う事が多い婚活初心者の方でも、安心して活動できるよう、活動開始から成婚退会まで専任コーディネーターがサポートしてくれます。

この専任コーディネーター、何がすごいかというと、

デートの服装や場所、お相手の気持ち確認、伝えづらいお断りの連絡まで相談できるんです!

肝心な価格ですが、

初期費用は入会金の3万円のみ。月額費は9000円から始められます。

婚活が初めてで不安な方は、リーズナブルでサポートの充実しているゼクシィ縁結びカウンターから始めるのがよいのではないでしょうか。

ゼクシィ縁結びカウンター公式サイトへanalytics
ライター アイコン ライター情報
はじめまして、今回の記事を担当している「アモーレ編集部」です。婚活は全員が初心者、期待と不安が錯綜する業界だからこそ「婚活のはじめてを支える」を理念に掲げ、記事を書いています。「自分にはどの婚活サービスが向いているか」分からない方のために婚活相談窓口をご用意しています。詳しくはこちらをご覧ください。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.