婚活で失敗する男性は高望みしすぎ?成功する男性とは

婚活をしていても好みの女性が見つからない、見つかってデートをしてみてもうまくいかない、客観的になって自分を振り返ると高望みしていることが原因なんてことがあります。男性のあなたも婚活で高望みしてしまっていないでしょうか。この記事を読んで思い当たる節があれば改善してみましょう。

婚活で失敗する男性は高望みしすぎ?

thinkstock (64720)

Licensed by Getty Images

なぜ自分は結婚相手が見つからないんだろう

それは、あなたが女性に対して高望みをしているからかもしれません。

「いや別に高望みはしてないよ。普通で良いんだけど。」と思ったそこのあなた。

その普通が高望みである可能性もありますよ。

婚活で失敗する男性が高望みしているもの

gettyimages (64725)

Licensed by Getty Images

婚活に励んでいるのに、良い女性に巡り合えない。

付き合い始めてもすぐにダメになってしまう。

婚活がうまくいかないとお悩みのあなたは、どんな条件で女性を選んでいますか?

男性、特に40代以上で婚活を始めた方は高望みをする傾向があるようです。

どのような女性を選ぼうとすることが「高望み」なのでしょうか?

条件をひとつずつ見ていきましょう。

モデルのような容姿

男性は女性を外見で選びがち。

多少性格が悪くても(失礼!)見た目が可愛い女性がモテるのは世の常です。

プロフィールの写真だけ、パーティの第一印象だけで女性を選んでいませんか?

スタイルが良くて顔が小さくて髪の毛がサラサラで目が大きくて…

そんなモデルのような女性とは、なかなか出会えないのが現実です。

なかなか出会えない人を望んでいては「結婚相手が見つからない」のは当たり前だと思いませんか?

女性の年齢

女性は若い方が良いに決まってる!

そんな考えに囚われて自分より20歳以上も年下の女性を探したりしていませんか?

「大人な男性」を望む若い女性は確かにたくさんいます。

ですが「大人な男性」=「すごく年上の男性」という意味ではありません。

 

若い女性ほど、男性選びはシビアです。

女性の年齢にこだわり過ぎるのは、出会いの可能性を自ら狭めているようなものかもしれません。

自分の趣味を押し付けようとしている

共通の趣味があればお付き合いも楽しいでしょうし、結婚しても上手く行きそうな気がしますね。

だからといって自分の趣味がどれだけ素晴らしいかを熱烈に語ったりしていませんか?

好きなアーティストのCDや好きなDVDや好きな漫画を無理やり貸して感想を聞いたり

好きな分野のわかりにくい専門用語を羅列して知識自慢をしたり

相手の女性が同じ趣味なら問題はありませんが、興味がないのにあなたの趣味を押し付けられては女性が可哀そうです。

婚活で成功する男性の特徴

thinkstock (64727)

Licensed by Getty Images

婚活で成功する男性とそうでない男性の違いはどこにあるのでしょうか?

一般的には「年齢」「職業」「年収」などがポイントになるかと思われがちです。

もちろんそこも大切なポイントではあるのですが、女性が惹かれる部分はもっと別のところにあるのです。

婚活で成功するためには、女性が本当はどのような男性を求めているのかを知る必要があります。

そしてそれを素直に受け入れる器の大きさも不可欠です。

外見よりも内面を重視している

女性は自分の外見をとても気にします。

男性の多くが外見のきれいな女性に惹かれるからというのも大きな要因です。

婚活中の女性であればなおさらでしょう。

そんな外見重視の男性の中で「この人は私の内面を見てくれている!」と思える人と出会ったとき、女性の中でその男性のポイントはグッと上がります。

婚活に成功する男性は女性の外見だけに惹かれるのではなく、内面を重視し、女性の内面の良いところを見つけられる目を持っています。

女性のことを受け入れようとしている

婚活がうまくいかない男性は、アプローチが一方的で強すぎるのかもしれません。

先の項目でも挙げた「自分の趣味を押し付ける」のも良い例です。

そうなると女性は疎外感を強く感じ、自分のことを知ってもらおうとは思わなくなります。

本来女性は「話を聞いてもらいたい生き物」です。話をよく聞いてくれただけで「受け入れてもらえた!」とうれしくなれます。

ただ聞くだけではなく「それで?」と掘り下げたり共感したり、理解しよう受け入れようとする姿勢もあればその男性の印象は素晴らしいものになるでしょう。

女性に求めるばかりでなく自分も改善しようとしている

いつも綺麗にしていてほしい

優しい人がいい

料理ができるのは当たり前でしょ

スタイルが良い女性がいいな

高望みをする男性、婚活がうまくいかない男性は女性への要求が多くなりがち。

それぞれ理想の女性像があるので「こうあってほしい」と思うことは自然なことですが、女性にも理想の男性像があることを忘れてはいけません。

女性に求めるだけではなく、自分の良くないところや悪い思考の癖を素直に認め、改善しようとする器の大きな男性は婚活も成功しやすいでしょう。

自分の悪いところを直したら相手を見つけよう!

thinkstock (64731)

Licensed by Getty Images

婚活で成功する男性の特徴、逆にうまくいかない男性の特徴もなんとなくご理解いただけたのではないでしょうか?

もし

「自分は高望みしていた部分があったのかもしれないな」

「ここが悪かったのかもな」

と気づけたのであれば、素晴らしいことです。

気づかない男性、気づいても認めようとしない男性はとても多いですから、あなたは頭ひとつリードしたことになります。

あとは悪いところを直して、相手を見つけるだけです!

婚活サイト

オススメの婚活サイト:ゼクシィ縁結び

ゼクシィ縁結びanalytics

会員数月額費
約50万人2592円~(税込)

真剣に結婚を考えたお付き合いを考えている人にオススメなのが、ゼクシィ縁結び。

会員の真剣度は勿論、あなたと合いそうな人の紹介や、デートセッティング代行など婚活アプリの域を超えたサポートをしてくれます。

価値観マッチングにより、あなたに合った人を毎日ご紹介

・場所から時間まで、面倒なデートセッティングをスタッフが代行

まずは無料登録で、気になる異性をチェックしてみませんか?

ゼクシィ縁結びanalytics

婚活パーティー

オススメの婚活パーティー:PARTY☆PARTY

婚活パーティーならparty★partyanalytics

年間参加者数60万人以上、カップル成立は20万人以上に上るPARTY☆PARTY。

細かい年齢や職業条件の設定のもと、100種類以上ものパーティーが開催されています。

自分にぴったりなパーティーを探して参加してみましょう!

・1対1、個室でじっくりお見合いできる少人数スタイル

・早く申し込めば早割で最大1500円OFF

婚活パーティーならparty★partyanalytics

結婚相談所

オススメの結婚相談所:パートナーエージェント

パートナーエージェントanalytics

会員数初期費用月額料金成婚料
11,651人125,000円16,000円54,000円

結婚できない人をゼロに。」がキャッチコピーのパートナーエージェント

大手結婚相談所の中でもサポートが手厚いことで有名です。

大手結婚相談所で迷ったら老舗のパートナーエージェントがおすすめ!

成婚率No.1の結婚相談所。

・先月成婚した人数、平均成婚期間など数値を公開中。

・全国に30店舗展開。

・上場企業が運営だからこその信頼と安全

パートナーエージェントの公式HPへanalytics

関連記事:【保存版】パートナーエージェントはどんな結婚相談所?完全攻略ガイド

婚活で失敗する男性は高望みしすぎ?のまとめ

thinkstock (64732)

Licensed by Getty Images

自分の理想を押し付け、女性のことを理解しようとせず高望みをする男性は婚活に失敗し

女性の内面を重視して受け入れ、自分を改善しようと努力する男性は婚活に成功する。

文章にしてみると至極当たり前のことなのですが、いざ自分の事となると気がつかない場合が多いものです。

まずは自分の考え方や行動を振り返ってみること、反省して改善すること。それができる男性なら素敵な女性に巡り合えるはず!

あなたの幸せを心からお祈りしています。

以上アモーレでした!

[関連]  子どもが欲しいから結婚したいという方必見!|お相手探しで注意すること