【独身40代男性】結婚できない男に共通する7つの特徴【解決法】

「周りの友人や知り合いは皆ほとんど結婚していて焦る」「子供も欲しいし年齢を考えると自分も結婚したい」そんな不安をお持ちの方向けに今回は「独身の40代男性が急増中?!結婚できない人に共通する7個の特徴』についてまとめてみました。ぜひ参考にしてみてくださいね!

現在は40代男性の”4人に1人”が独身です

出典:厚生労働省白書

出典:厚生労働省白書

現代は40代男性の4人に1人が結婚していない、未婚です。

こういった男性の多くが、40代になったら結婚できないと思っていますが、女性の方では「40代男性とは結婚しない」と決めてるわけではありません。

この人は本当に尊敬できる、とても魅力的で素敵だと思ってもらえる男性であれば、年齢へのこだわりをいったんやめて、相手を見直すことも多いのです。

結婚できないかも、と暗い顔で落ち込んでいるのはもったいないです。

素敵な40代男性としてぜひ結婚できるように、結婚できない人に共通する7個の特徴を押さえておきましょう。

女性目線から考える「40代独身の男性」の立場とは

gettyimages (43113)
Licensed by Getty Images

 

女性たちが身の回りの40代独身の男性について話す際に、よく出てくるフレーズに「40代の男性は○○だから」というのがあります。

「あの人はおじさんぽいから」「不潔だから」

女性によって言い方はさまざまですが、40代男性は40代だから嫌いと言う人はいません。

明るくて素敵な人柄なら、おしゃれで清潔感のある男性なら、年齢は関係ないのです。

40代独身の男性はあり?なし?

「40代でも大人な魅力があって大切にしてくれる人なら恋愛対象」(女性:28歳)

女性たちにとって、40代独身の男性はありです。

年齢だけが20代や30代でも、人間的な魅力がなければ、結婚する気にはなれません。

ところが40代男性の多くは、結婚できそうもないと焦ったり落ち込んだり、自分のことで精一杯。

気持ちに余裕がないので、表情が暗く、雰囲気が重苦しい人が増えます。女性にしてみたら、結婚どころか、友達にもなれない雰囲気です。

女性が結婚したくなるのは「この人なら安心できる」「この人なら信頼できる」と思える人。

40代男性であれば、強くて頼れる男性、落ち着きのある男性を期待します。

結婚できない40代独身の男性は若い女性を希望する

thinkstock (43126)
Licensed by Getty Images

 

40代独身男性の多くが、30代の女性を希望します。

ところが30代女性の多くは、40代男性にアプローチしません。

女性の年齢にこだわりすぎると、運命の出会いを見過ごしてしまいます。人柄の良い人、自分と相性<の良い人も含めて、検討してはいかがでしょうか。

実際にアプローチがある女性の年齢層

【アプローチのある女性の年齢層】
男性年齢:女性年齢
40-41歳:37-49歳
42-44歳:40-49歳
45歳:41-49歳
46歳:47-51歳
47歳:48歳
48歳:48歳
49歳:48歳

40代独身の男性にアプローチするのは、40代女性が多くなります。
年代が近い方が趣味や話題が合いやすく、親しくなるきっかけが多いためです。

40代男性が30代女性を希望するのは、子供を産める年齢(妊娠適齢期)が気になるからでしょう。

男性は女性は若ければ若いほど良い、40代だと子供を産めるギリギリの年齢と考えてしまう事が多いです。

一緒にいられるだけで嬉しい、1人より2人が楽しい。恋愛や結婚の中では、そういう出来事がたくさん起こります。

理屈抜きで一緒にいたくなる女性も探してみてください。

結婚できない40代独身男性に共通する7つの特徴

thinkstock (43138)
Licensed by Getty Images

40代の男性は、40代だから結婚できないと考え、落ち込んでしまいます。

ところが女性は、そんな男性にありがちな7つの特徴が嫌なだけです。魅力的な男性なら、年齢なんて考慮しなくなります。

7つの特徴をクリアして、大人の男性の魅力を存分に発揮してください。

①明らかな出会い不足

結婚できない40代のもっとも大きな原因は、出会い不足です。

仕事が忙しいから、趣味があるからと、同じ場所ばかり行って同じ人に会ってばかりいませんか?

出張先などで人とよく会う仕事でも、毎日同じような顔ぶれなら、やはり出会い不足です。行動範囲を新しく広げたり、自分と違う仕事、違う趣味の人と話す機会を探してください。

いつも会う人たちの中に、運命の人が見つからなかったということは、いつもと違う場所、普段会わない人の中に、運命の人がいるはずです。

結果が出ていない場所に居座っても無駄です。当記事では出会いの増やし方についても紹介しますので、ぜひ参考にして下さい。

②清潔感がない

gettyimages (100342)
Licensed by Getty Images

「清潔感がある男性からは40代という年齢を感じさせないことが多いです!」(女性:34歳)

40代の男性が結婚できるかどうかは、清潔感にかかっています。

多くの女性が男性を選ぶポイントとして清潔感を挙げており、顔立ちや性格以前に最も重視するところです。

ある程度の容姿は美容師やスタイリストの力も必要ですが、清潔感は気を遣えば自分の力でも何とかできます。

40代特有のおじさんぽさも無くなりますし、ぜひ意識してみましょう。

③”おじさん感”が目立つ外見

「Tシャツの上にチェック柄の上着、そしてお決まりの地味なチノパン・・こんな格好の人とデートしたくないです」(女性:33歳)

先程の清潔感からも繋がる話ですが、「おじさん臭さ」が目立つ外見も女性に嫌われます。

40代男性は、「おじさん臭いと、格好が悪いから嫌われる」と考えていますが、少し違います。女性がおじさん臭い格好を嫌う本当の理由は、頑固でかたくなな男性に見えるからです。

おじさん臭い格好の男性の多くは、周囲から「もっと違う服装をしたら」と言われると拒否します。

せっかく自分のために考えてくれたのに、自分と意見が違うからと全否定します。

おじさん臭い格好をやめるのが一番ですが、他人の意見を聞く気持を持つだけでも、周囲に与える印象が違ってきます。

今まで上手くいなかったのであれば、ここは素直に意見を取り入れてみるべきですよ。

④包容力がない

また、包容力がないというポイントも注意が必要です。

40代になると、周囲の人の中でも人生経験が長いほうになります。

他人の欠点や失敗をたくさん見聞きしているし、周囲に年下が増えるので、他人を許しにくい傾向が出てくる人が増えます。

過去の経験をベースにしてしまい、他人の意見を素直に受け入れられなくなるのです。

また、必要以上に口を出してしまうということもありますので、自分の意見は聞かれてから言うように心がけると、女性との会話がスムーズになります。

⑤上から目線な態度や言動

gettyimages (100343)
Licensed by Getty Images

 

「いつも見下ろしてくる話し方の40代のおじさんがいるけど、独身なのが納得できる」(女性:29歳)

40代男性は、上から目線な態度や言動が多くなります。

自分は偉い、他人は偉くないという話し方をされたら、結婚どころか誰も近づけません。

40代男性に上から目線が多いのは、自分はこれでやってきた、自分はこれで成功したという気持ちが強くなるためです。

結婚は自分とは違う他人と仲良くすることで成立します。自分の考えを言っても良いですが、他人の考えを聞き入れる大人の余裕も必要です。

物事を客観的に捉える力が必要になりますね。