2018年6月12日更新
婚活サイトで成功する初デート攻略法

婚活サイトで成功する初デート攻略法

婚活サイトでいい人と知り合えても、初デートで失敗してしまったらどうしようと悩んでる方も多いと思います。そこで初デートを成功させるためのノウハウを教えます!

婚活サイトでの初デートは非常に重要

gettyimages (73924)

Licensed by Getty Images

みなさんアモっていますか?

あなたは婚活サイトを通じて、素敵な人をみつけ初デートをすることになりました。初デートに至れたということは条件事態はお互いに悪くないということですよね。そつなくこなせば良い結果がついてくるはずです。

まずは、婚活サイトの出会いにおいてなぜ初デートが大切なのかを解説していきます。

初デートはスタート地点

初デートが決まって、安心しきってはいけません。初デートはすべての始まりで、スタート地点に立ったばかりです。

初対面の第一印象というのは後々まで覚えているものですし、もしも悪い印象だったら後々までそのイメージはなかなか消えません。逆にそこで良い印象を与えられればとんとん拍子に結婚の話が進む可能性が高いのです!

友人同士であれば何度も会うことができるので第一印象を覆すことができるかもしれません。しかし、婚活で知り合った相手とはそうもいきません。

この初デートが勝負を決めるといっても過言ではないのです。

初デートで印象が180度変わる

初デートの印象であなたの印象を、「この人はこんな人!」と固定されてしまうと思っても良いでしょう。そのくらいに第一印象というのは強烈なものなのです。

もっというのであれば、数秒で第一印象は決まるとも言われています。

相手が注目する項目と言えば、外見や表情やしぐさがほとんどで、あとは会話内容ももちろん重要です。

それから、意外なことにその時の環境もあなたの第一印象に関わってしまうようです。環境というのは気温や湿気などの快適さのことです。デートする場所にも気を付けたいところですね!

初デートで差をつける 10個の方法

gettyimages (73925)

Licensed by Getty Images

初デートの大切さはわかったけど、実際なにをどうしたらいいの?と疑問に思いますよね。

ここでは、そんな皆さんに初デートで差をつける具体的な10個の方法をお教えします!モテる人って不思議なことにこの内容を自然にやってのけているんですよね。

初デートにはこぎつけられるのに何故か二回目のデートでは断られてしまう方、これから初デートをする予定でどうすれば良いのかわからない方、必見の内容ですよ!是非チェックしてから出かけてくださいね!

笑顔を絶やさない

まず一番大切なのが表情です!いくらイケメンや美人だったとしても、ずっとムスッとしていたのでは印象は最悪です。逆に素敵な笑顔はあなたの魅力を何倍にもしてくれますよ。是非デート中は笑顔を絶やさないように意識してみてください。

しかし、中には笑顔が苦手で不自然になってしまうという方もいるでしょう。そんな時は少し口角をあげるように意識するだけでも印象はまるで違います。

デート前には鏡で何度か練習し、望んでくださいね!

清潔感あふれる服装

初デートとなると服装も悩みますよね!あなたはどんなことに注意して服装を選びますか?流行なもの?個性的なもの?そこで一番に気にしてほしいポイントは清潔感です!

あなたは清潔感のある服装というのはどんなことを思い浮かべますか?

まず一番重要なことは服に汚れやしわがないことです。

他にはシンプルでシルエットが美しいこと、色はさわやかなものが清潔感のある服装と言えます。これらは男女ともに共通して言えることです。また女性は女子アナウンサーをお手本にするとわかりやすいでしょう。

短時間で楽しむ

初デートでは「あなたともっと会いたい!」「どんな人なのかもっと知りたい!」という気持ちを持ってもらうことが大切です。

その為にもデートは短時間で楽しみ、早めに切り上げることをおススメします。デート内容にも寄りますが大体2時間程度がベストだと思います。

あなたが、コミュニケーションが得意な人ならばよいですが、初対面の相手と何時間も会話が弾むのは至難の業ですし、お互いに疲れ切ってしまっては次につながりません。

是非短時間で楽しむデートプランを立ててみてください。

食事の場所やマナーに気をつける

相手に幻滅した理由でいつも上位にあがるのが、食事のマナーです。どんなに素敵な人だと思っていても、食事中くちゃくちゃ音を出して食べていると一気に恋も冷めてしまうものです。最低限音を立てないことは守るようにしましょう。

また、奢ってもらった場合はお礼をしっかりというなどのマナーも必要です。

また、食事場所を決めることにもセンスが問われます。高すぎるところだと相手が緊張してしまいますし、近所のファミレスというのは軽く見られているのでは?とがっかりしてしまいます。少しお洒落なレストランを見つけましょう。

相手の好みをSNSでリサーチする

もし、相手の好みがしっかりとわかっていたら、そんなに有利なことはありませんよね。連絡を取り合ってそれとなく聞き出すという方法もありますが、それよりも有効な方法があります。

それは相手のSNSチェックすることです。

そんなことしたて大丈夫?と心配には及びません。合意の上でフレンドとなっている以上、もしくは自分の情報を公開している以上少なからず、自分を知ってほしいという気持ちがあるからです。

SNSから趣味や、好物や、好きなお店の雰囲気など情報をリサーチすることができれば初デート成功間違いなしです。

ポジティブトークをする

デートの日、自分を謙遜するあまりネガティブな話ばかりになる人は意外と多いものです。また、過去の苦労話なども、初デートでは辞めておきましょう。

また、苦労話をすることで自分の努力をアピールしようとする人が多いですが、それも初対面の相手にはただの愚痴にしか映りません。

ポジティブトークといっても、成功談ばかり話すというわけではありません。失敗した話をしたとしても最後は前向きな気持ちを表したり、ネタにするなど会話をポジティブな方向へ持っていけばよいのです。

それとなくまた会いたいアピール

デートの帰り際や食事終わりのお礼の際など、あくまでもまた会いたいということを伝えてみてください。

男女ともに少しも脈がないなと思った相手にはあまり魅力を感じないものです。

「また、〇〇のお話したいです。」「次は〇〇も食べてみたいですね!」など会話の中でさりげなく次のことを考えていることを伝えられれば充分です。

きっとこの何気ない一言であなたのことが気になり、またつぎのデートへ誘ってくれることでしょう。

会話のネタを切らさない

初対面なので、会話が弾まない可能性も高いでしょう。しかし、そこは頑張りどきです。

相手が話してくれた内容に上手に相槌して、話を膨らませたり、相手の興味のありそうな話題をリサーチしてネタを切らさないように注意しましょう。

あまり会話が得意でないと自分自身に自信がないのならば、水族館や動物園などその場で会話内容に困らなそうな場所を選んだり、レストランでは沈黙が目立たないように音楽が流れているところなどを選ぶと良いでしょう。

待ち合わせ時間より早く行く

具体的には10分~15分ほど前につくことをおススメします。

あなたが楽しみにしていたことが相手にしっかりと伝わりますし、相手を待たせてしまう心配もありません。

またなによりも、あなた自信の心の余裕を保つために早めの行動をおススメします。

もしもあなたが、待ち合わせ時間ぎりぎりに集合場所についてしまったら、身なりのチェックや今後の行先の確認などもできないままデートが始まります。

一息つくタイミングがあなたを落ち着かせ、一日のデートを成功させるカギとなります。

スムーズなお会計をする

お会計をする場合は多くの場合男性が払うことになることが多いでしょう。

その場合は、相手がお手洗いに行った隙に会計を済ませたり、自分が席を立つふりをして会計を済ませるなどスムーズにかつスマートな振る舞いをするよう心がけましょう。

また、女性の場合はお礼を言うことを忘れずに、また財布を出すそぶりもないとがっかりされてしまうこともあります。次は払いますねなどしっかりと払うつもりがあることを伝えましょう。

メンタルを整えておく

待ち合わせは早めに到着する方が良いとの項目で、これはあなたが一息ついてこれからのデートに備える為だと述べました。

このように、初デートにむけメンタルを整えておく必要があります。

前日までしっかりと計画を練ったり服装に気を付けたりと準備をしてきたのですから、当日は楽しむだけです。

あまりに緊張していると楽しいものも楽しめませんし、相手にも緊張が移ってしまいます。是非なるようになるという精神で、当日を迎えるようにしましょう。

初デートで惨敗してしまう 5個の失敗

gettyimages (73926)

Licensed by Getty Images

初デートで差をつける為に、10個のポイントについてお伝えしてきました。上記のポイントを守ることができればきっと相手を楽しませることができるはずです。

しかし、いままでデートが上手くいかないことが続いている場合は、なにか他に原因があるのかもしれません。

この項目では初デートが上手くいかず次につながらない失敗の原因についてお伝えしていきます。

これを注意するだけでもあなたの悪い印象から、一気に良い印象に変わることでしょう。

結婚の具体的な話をしない

素敵な人だなと直感的に思ったとしても、初デートで具体的な結婚の話をすることはNGです。

例えば、「結婚後は絶対に両親同居が良いんだけど大丈夫?」「結婚後は絶対2人子供が欲しいんだ。」など急に初対面の人にするのはあまりに空気を読めていません。

例えプロフィールで得ている内容だったとしてもあまり深く掘り下げるのはやめておきましょう。

焦る気持ちはわかりますが相手の気持ちもわかりませんし、まずは初デート事態を楽しむことに徹しましょう。

解散後に連絡を怠る

初デート後もまだ気は抜けません。しっかりと、今日のお礼と楽しかったことを伝えておきましょう。

それがないと、相手は脈なしと判断するか、もしくは礼儀のない人と切り捨てられてしまう可能性もあります。婚活サイトで出会った人は結婚相手を探していますので、連絡が来なかった時点で次に行こう!と前向きに切り替えられてしまう可能性も大いにあることを忘れずにいましょう。

せっかくうまくいった初デートが連絡一つで台無しになってしまってはもったいないですよね。

質問攻めにしない

いくら会話を続かせようと必死だからと言って、もしくは結婚相手としてふさわしいのかどうか知りたいからと言って、相手を質問攻めにすることは辞めてください。

会話が途切れないのと質問攻めでは大きく意味が違います。

話を盛り上げるためには、相手の話を良く聞くことです。

そして、上手な相槌と話を膨らませる為の質問が楽しい会話を生むのです。

人間は誰しもが自分のことは知ってほしいものです。気持ちよく話せた相手には好感を持つこと間違いなしですよ!

ブランドで服装を固めない

初デートは服装にも気合を入れていきたいですよね!あなたの勝負服はどんな服装ですか?

もしかして全身ブランド服ということはないでしょうか?

しかも、ロゴがありありと見えるものだらけでは引かれてしまう可能性が高いです。

ブランド服自体は高級感もあり素敵なのですが、もし使うとしたらポイントでさりげなく使うようにしましょう。その方が品があり、「この人センス良いかも!」と思ってもらえます。

全身ブランド服な場合は、浪費家かな?と疑われてしまう可能性もありますので注意してくださいね。

過剰に褒めてしまうこと

相手を褒めることはとても良いことですし、自分を褒めて認めてくれる人には誰もが好印象を持つものです。

しかし、過剰な褒めは禁物です。

なんといってもまだ初めてのデートで相手のことは良く知らないはずです。それなのにあまりにも褒められると、「なんだかバカにされている?」「嘘をついてほめてくれてるのかな?」と疑われてしまいます。

「その時計素敵ですね!」など、まず目に見えることから褒め、もし尊敬することがあったら素直に褒める程度にしておきましょう。

婚活サイトで出会った相手との初デートのポイントは自分らしさを忘れないこと!

gettyimages (73927)

Licensed by Getty Images

せっかくの初デート、相手には自分の良いところだけ見てほしい。もしくは、自分に自信がないため違う自分を演じてしまうという方も多いのではないでしょうか?

ここでは、初デートでもあなたの本来の姿を相手に伝えるべきだということをお伝えしていきます。

今後上手くいけば結婚しともにずっと生活していくかもしれないふたりです。初めに偽りの自分を見せてしまったら、のちのちつらいのはあなただと思ってください。

ありのままのあなたはあなたが思っているよりも素敵なものです。

仮の自分を作らない

今の時代ネットの情報はあふれています。そのためあなたも結婚相手に選んでもらえる人はどんなひと?と一度は検索したことがあるのではないでしょうか?

その情報をあまりにも鵜呑みにして、自分を偽ってまで完璧な自分になろうとしていませんか?

今から会おうとしている相手は一生を共にするかもしれない相手です。これからずっとその偽りの姿で生きていくのは辛すぎますよね。

それに、あなたにはきっとあなたにしかない魅力があるはずです。相手にはありのままのあなたを見せるようにしましょう。

隠していてもバレる

いくら完璧に自分を隠しているつもりでも、ふとした時に素がでてしまいバレてしまうものです。

初めから見ていたらなんともないことだったとしても、「もしかして隠してたの?」と思われると、今までの言動全てを疑われかねません。

結婚相手には誠実な相手を選びたいという人は多いものです。たいしたことない嘘だったとしても、嘘をつかれるのはあまり気持ちのよいものではありません。

相手との信頼関係を築いていく為にも、姿で初デートに挑むのはやめましょう。

相手に対して失礼になる

上記にも述べたように、偽りの姿で初デートに挑むということは相手に対して嘘をついていることになります。真剣に自分にあった結婚相手を探している相手にとって、それは裏切りであり、とても失礼なことです。

お互い早く結婚がしたい!という気持ちで婚活に参加していると思います。相手の貴重な時間を仮の姿で奪うのはやめましょう。

また、あなたも素のままで接することができる相手の方が心地よいはずです。これからずっと一緒にいる相手を探すのですから、素のままのあなたを好きでいてくれる人と一緒にいたいですよね。

アモーレオススメの婚活サイト:ゼクシィ縁結び

“ゼクシィ縁結び”

18問の質問に答える価値観診断を受けて、自分無料診断で分析!

毎日4人ずつ、自分と価値観が近い異性を紹介してもらえます。

初めての人にも優しいデートセッティング代行や、安全に利用できるための本人確認に運営の監視で活動をサポート。

会員数は30万人超え、登録して異性を探したり、いいね!は無料で利用できます。

まずは、無料登録で異性をチェックしてみましょう!!

ゼクシィ縁結び

婚活サイトでの初デートは非常に重要 まとめ

gettyimages (73928)

Licensed by Getty Images

婚活サイトでの初デートは非常に重要というテーマでお送りしてきましたが、参考になりましたか?

初デートは誰でも緊張し、本来の姿を見せられないことも多いものです。

この記事を読むことで少しでも気持ちを楽に参加してもらえることを祈っています。

また、初デートで差をつける10の方法を参考に、また5つの失敗する理由をしっかりと心に刻み、初デートに望んでくださいね。

きっとあなたを気に入った相手が2回目のデートも誘ってくれるはずですよ。

以上アモーレでした!

ライター情報
結婚して四年、一児の母をしております。かつては、結婚したくてどうしたらいいか悩みに悩み情報集めをしたものです!一番悩む時期、でも一番楽しい時だったことを思い出します。このサイトに訪れる方の、少しでも力になれたら嬉しいです。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.