結婚相談所を掛け持ちするメリットとデメリット

結婚相談所を掛け持ちをお考えの方は多いと思います。しかし、どうやって掛け持ちするのがいいのかわからない…なんて方のために、結婚相談所の仕組みから、掛け持ちするメリット・デメリットについてまとめてみました!!

結婚相談所を掛け持ちすればいいということではない?

掛け持ちすれば結婚できる可能性が高くなるのではないか?とお考えの方もいるかもしれませんが、掛け持ちすればいいというわけではありません!

ただ「掛け持ちすれば結婚できる!」と思って2つの結婚相談所に入会して失敗している方も大勢います。

大金を払った後で後悔しないためにも、掛け持ちするときには何を見て決めれば良いかなどをまとめてみました!

結婚相談所の仕組み

結婚相談所には連盟というものがある

結婚相談所には連盟というものがあります。

個人の結婚相談所だけでは会員数が少ないため、他の結婚相談所と会員情報を共有することで、マッチングしやすくしていることがほとんどです。

日本には、IBJ(日本結婚相談所連盟)、日本仲人連盟、日本ブライダル連盟、JBA(日本結婚相談協会)、良縁ネットなどの日本には大きな結婚相談所連盟が多くあります。

結婚相談所の掛け持ち まとめ①
Licensed by Getty Images

 

掛け持ちをするメリット

①出会える会員数が増える

掛け持ちする上で一番のメリットとなるのが、出会える会員数が増えることです。

出会える会員数が増えることで、より自分好みの人を見つける可能性が高くなります。

違う連盟に複数所属することで、いろいろな人に出会うことができるため、掛け持ちで結婚に入会を考えている方は、どこの連盟に所属しているか注意さえすれば、出会いの幅が大きく広がります。

②自分が磨かれるようになる

複数の結婚相談所に登録すると、様々なサービスから自分に合ったものをピックアップできるので、自分をさらに磨くことができます。

また、違うアドバイザーからそれぞれ意見を聞くことができるため、一人だけのアドバイスでは少し不安な時でも違うアドバイザーに聞くことで解消することができます。

掛け持ちをするデメリット

費用がかかる

結婚相談所を掛け持ちする上で、どうしても費用が嵩んでしまうことが一番のデメリット。

確かに費用はかさんでしまいますが、効率よく活用することができれば費用以上のものが手に入れられます。

短期決戦でいこうと考えている方は、最初は費用がかかりますが、ダラダラ続けるよりは費用がかからないこともあるので掛け持ちして見ても良いでしょう。

次に、掛け持ちを無駄にしないためのポイントをまとめてあるので、是非読んでみてください。

結婚相談所の掛け持ち まとめ
Licensed by Getty Images

 

掛け持ちをするときのポイント

①安易に掛け持ちしない

結婚相談所を掛け持ちしたからといって、必ずしも結婚までの距離が近くなるというわけではありません。

それこそ同じ結婚相談所の連盟に所属してしまったら、ただの費用の無駄です。

また、自分の性格などに合っていない結婚相談所に入会してしまったら、思っていた婚活ができずにすぐ退会してしまう、なんてことになりかねません。

掛け持ちするメリット・デメリットをもう一度よく確認した上で、考えてみてください。

②それぞれの結婚相談所の違いを理解して利用する

主に結婚相談所のサービス内容について、注意してみてください。

ある相談所は、自分を磨くためのマナー講座に力をいれていて、別の相談所では、仲人が親身になって婚活についてアドバイスしてくれる。

このように、別々のことに力を入れていれば、掛け持ちする意味は十分にありますが、同じようなことに力を入れている結婚相談所ではあまり進歩はありません。

例えば、ある相談所でメイクやファッションの講座をやっていて、また別の相談所でも同じような内容をやっていたらあまり意味はありません。

それぞれの結婚相談所の良いところ、悪いところを理解 した上で入会してください。

③利用している結婚相談所の連盟と被らないようにする

結婚相談所の掛け持ち まとめ③
Licensed by Getty Images

 

掛け持ちしている人の声

結婚相談所を実際に掛け持ちしている人の声を参考にしてみましょう。

掛け持ちして活動することが、どのような感じか参考になります!(30代前半女性)

私が入ってる2箇所は特徴がかなり違うので、可能性は広がっていると感じますし、いいペースで出会えています。

また、払っているお金の分だけ権利をフル活用しようと思うと疲れを感じて嫌になる日がきてしまうかと思います。両方のメリットだけを利用してマイペースに活動することをお勧めします。

思い立ったときに自分のできる限り頑張ると良いと思います。
2箇所での活動が疲れたら、どちらかは休会すればいいですしね。

結婚相談所(楽天オーネット・個人結婚相談所)を掛け持ちする30代前半女性の声

効率の良い掛け持ちをしよう

『掛け持ち』をするにしても効率の良い掛け持ちをしないと効果がありません。

掛け持ちをする際には以下の2ポイントを抑えて利用していきましょう!

個人と大手を使い分けよう

個人と大手では利用の質が大きく変わります!

人によって『合う』『合わない』があるので、どちらが良いとは一概には言えませんが、それぞれの特徴を知って効率よく利用できるようにしましょう。

個人結婚相談所の特徴:会員一人に対するスタッフのサービスが手厚い傾向にある。

大手結婚相談所の特徴:多くの会員を成婚に導いたノウハウが満載。

この2つの特徴を生かすために、大手と個人の二刀流で利用するのが掛け持ちの一般的な例です。

結婚相談所には連盟が存在していて、大手と個人に会員数の差はないので、その点は安心して利用ができます。

それぞれの特徴を生かした掛け持ちができると効率よく婚活ができるでしょう!

【掛け持ちで利用している方も多い、コスパ抜群の業界最安値の結婚相談所はこちら】


エン婚活エージェント
エン婚活エージェント
  • アモーレ読者に多く支持されいる結婚相談所です。結婚相談所ならではのサポートもあり、コスパも良く婚活初心者には最も向いています。さらに、返金保証や退会の手続きもメール・電話だけで可能なの安心して利用できます。
公式サイトへanalytics

関連記事:エン婚活エージェントの口コミ・評判を徹底解説!本当に結婚できるの?

結婚までの時間を意識した選び方をしよう

先ほどもご紹介しましたが、結婚相談所を掛け持ちする上で大きなデメリットになってくるのが『費用』の壁。

その問題の壁を出来るだけ低くするためにも「時間を意識した婚活」が大切です。

掛け持ちをする上で最もやってはいけないことが「ダラダラな婚活」。

短期期間での結婚を目指せるサポートがある相談所を利用してみてください。

結婚相談所の掛け持ち まとめ④
Licensed by Getty Images

 

[関連]  アクア・マーストについて徹底解剖!|料金・口コミ・オススメポイント