2018年5月13日更新
歯科衛生士は結婚できない?未婚から幸せをつかむ意外な方法とは。

歯科衛生士は結婚できない?未婚から幸せをつかむ意外な方法とは。

感謝のお口の健康のサポートをする歯科衛生士。実は未婚の歯科衛生士が増えている現状があるのです。しかし、子どもがほしい、家庭を築き賑やかな第2の人生スタートしたいという願望ありますよね。結婚できない理由が何か、どうしたら良いか紹介します。

口腔ケアのスペシャリストである歯科衛生士。

歯科衛生士になるには、専門学校や大学などの歯科衛生士養成機関において、専門的な知識や技術を習得し、卒業後に国家試験に合格することが必要で決して簡単になれる職業ではありません。そして、あなたが歯科衛生士として歯科医院などに所属し、歯科予防処置、歯科診療補助、歯科保健指導など、患者のお口の健康を守り、感謝されていますよね。

歯の健康に不安を抱える患者のサポートによって、社会貢献できていることの満足はとても大切ですが、結婚を通して素敵な旦那さんや子供達に囲まれる生活の幸せはどうでしょうか。

そこで今回は、未婚の歯科衛生士が結婚できない理由と、結婚に向けて何が必要なのかを中心にお伝えしていきます。

gettyimages (15596)

Licensed by Getty Images

歯科衛生士の多くが未婚

歯科衛生士は多くが未婚という厳しい状況にあるようです。

なぜ歯科衛生士が結婚できていないのか、これから紹介していきます。 自分が結婚できていない理由を再確認することで、次に取るべき行動が明確になりますので、しっかりとチェックして、次のアクションに繋げられるようにしていきましょう。

歯科衛生士が結婚できない理由

○職場での出会いがほとんどない

歯科医院は、歯科医師、歯科助手、歯科衛生士などで構成されており、1つの医院は10人未満という少人数で運営をしているところが多く、小さな職場になっています。

そのうち、男性との出会いは歯科医師のみというのが現状にあり、職場恋愛が起こりにくいのが歯科衛生士が結婚できない大きな要因となっています。

○学生時代の友人が同性ばかり

学生時代のお友達は女性ばかりという状況ではなかったでしょうか。女子校並みの男女比でしたよね。

そのため、男性の交友関係が狭いという状況があるのです。出会いを求める活動をしたくても、できないというような現状になっています。

○理想が高すぎる傾向

歯科衛生士の皆さんは手に職を持っていますから、結婚相手に求める条件もあがりやすい傾向があるのです。

人生一度きりの結婚ですから、後悔したくないという気持ちから、どうしても高い理想を望んでしまうのですが、そうすると完全に婚期を逃してしまって、もう見向きもされない状態になる可能性も…。

結婚は恋愛の延長という認識よりも、家庭を築けない寂しい生涯にしたくないという思いで結婚相手を選んでいくと良いでしょう。

出会いがないを解消するために

一番大切なのは行動力

出会いがない場合は、出会いを見つけていくことしか方法はありません。出会いは望んで待っていても、なかなかやってこないのです。そこで、婚活パーティーに参加をしてみるだったり、結婚相談所の無料カウンセリングに行ってみるなど、婚活を始めてみましょう。出会いがないと嘆く時間に、何ができるか考えてみましょう

>どこで出会うか

自分のコミュニティーで出会いを探す
→友人の紹介、合コン、職場の行事 etc

新たなコミュニティーで出会いを探す
→婚活サイト、婚活パーティー、結婚相談所、料理教室やジム(所属を増やす)etc

歯科衛生士におすすめの婚活方法

歯科衛生士に一番おすすめの婚活は結婚相談所を利用することです。

結婚相談所とは、なるべく近いうちに結婚したいと考えている独身の男女のみが入会でき、あなたの希望する相手と知り合うことができるサービスです。結婚相談所の全会員数は約60万人。年齢も職業もさまざま方が活動しており、あなた好みのお相手に効率良く出会えるサービスになっています。

では、次になぜ結婚相談所がおすすめなのか、紹介していきます。

歯科衛生士に結婚相談所がおすすめな理由

○出会いが健全で安心

結婚相談所には入会審査というものがあり、役所で発行してもらう独身証明書、所得証明書、卒業証明書、勤め先の証明するものなど入会に必要な書類を提出しなくてはなりません。

そのため、婚活サイトや出会い系サイトに多い、結婚に真剣でない方、遊び目的の方、サクラは全くいない安心な仕組みができています。そのため、出会いが健全で安心です。

○あなた好みの相手に出会える

あなたは結婚相手に何を求めるでしょうか。年齢ですか、年収ですか、外見ですか。結婚相談所にはあなたの結婚相手に望む条件を叶える仕組みがあるのです。

お相手の希望条件に設定できる項目は、年齢・年収・職業・身長・婚姻歴・続柄などさまざまです。そのような希望条件にあった方しか紹介されない仕組みになっているため、あなた好みの男性に出会える可能性が高いのです。

さらに、大勢の会員さんから紹介できるシステムがあるので素敵なお相手に出会えるのです。

○歯科衛生士の強みを生かせる

歯科衛生士のあなたは、男性にとってはとても魅力的に思えるのです。それは、歯科衛生士は資格職であり、出産後も働きやすい職業だからです。

また、歯科衛生士は清潔感があり、家庭的な良いイメージをもたれやすくなっています。そのため、歯科衛生士というステータスを生かして婚活をすすめられる絶好の環境と言えるのです。

あなたに歯科衛生士というステータスがあれば、あなたがお相手に求める条件も引き上げることもできるでしょう。

結婚相談所のメリット

仕事と両立できる
自分の予定に合わせて活動をすることができる仕組みがある

出会いが安心
入会審査があり、結婚に真剣な人しか入会できない仕組みになっている

希望のお相手と出会える
様々な希望条件をもとに紹介されるお相手を選ぶことができる

結婚までがスピーディー
仮交際期間では、複数の方と同時交際、新たなお見合い可能
効率よくお相手選びができ、結婚まで時間があまりかからない

強みを生かして婚活ができる
職業の強みを生かして婚活を進められる

バレずに婚活をすることができる
バレたくないということなら、相談所に配慮してもらえる

自分の成長に繋がる
相談所の仲人はたくさんのケースを見てきた、婚活のプロ。活動中の悩みや不安をアドバイスを受けながら二人三脚で進められる

◎歯科衛生士におすすめの結婚相談所

エン婚活

エン婚活

「婚活ってどんなものか知りたいけど、あんまりお金はかけられないし・・・。」と思っている
そこのあなたに体験していただきたいのがエン婚活です!
なぜなら、今エン婚活は初期費用、月額費1か月無料キャンペーン中だからです!
自分を変えたければ環境を変えるのが一番といわれています。
相談所に入ると、会うお相手の結婚への真剣度が違うことを実感するでしょう。
また、初めての人に優しいオンライン結婚相談所というのも魅力的。
アナログのいいところとオンラインのいいところを兼ね備えたハイブリッドな相談所といえるでしょう。
いまなら、環境を変えるのも1か月タダです!
一度、騙されたと思って体験してみてください。
素晴らしい出会いがあなたを待っています。

エン婚活公式サイトへ

ゼクシィ縁結びカウンター

ゼクシィ縁結びカウンター

「結婚といえばゼクシィ」でおなじみのゼクシィが満を持して婚活業界に参入してきました。
それがゼクシィ縁結びカウンターです。
ゼクシィ縁結びカウンター最大の特徴は圧倒的な会員目線です。
いろいろ戸惑う事が多い婚活初心者の方でも、安心して活動できるよう、活動開始から成婚退会まで専任コーディネーターがサポートしてくれます。

この専任コーディネーター、何がすごいかというと、

デートの服装や場所、お相手の気持ち確認、伝えづらいお断りの連絡まで相談できるんです!

肝心な価格ですが、

初期費用は入会金の3万円のみ。月額費は9000円から始められます。

婚活が初めてで不安な方は、リーズナブルでサポートの充実しているゼクシィ縁結びカウンターから始めるのがよいのではないでしょうか。

ゼクシィ縁結びカウンター公式サイトへ
ライター情報
はじめまして、今回の記事を担当している「アモーレ編集部」です。婚活は全員が初心者、期待と不安が錯綜する業界だからこそ「婚活のはじめてを支える」を理念に掲げ、記事を書いています。「自分にはどの婚活サービスが向いているか」分からない方のために婚活相談窓口をご用意しています。詳しくはこちらをご覧ください。
全国200件以上を訪問したアモーレが選ぶ結婚相談所ランキング
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.