• 20代男性の婚活は早い?婚活を成功するための方法を徹底解説
2018年10月1日更新
20代男性の婚活は早い?婚活を成功するための方法を徹底解説

20代男性の婚活は早い?婚活を成功するための方法を徹底解説

20代の男の婚活…あまり聞いたことのない言葉かもしれませんが、最近では結婚相談所を利用する男の方もいます。「男だし、まだ20代だし婚活なんてまだいいや」なんて考えていると婚期を逃してしまい兼ねません。今回は20代の婚活についてご紹介していきます。

20代男性の婚活について徹底解説します

gettyimages (105402)
Licensed by Getty Images

「20代で婚活ってはやい?」

「20代で婚活をするならどんな方法がおすすめ?」

職場などでの出会いが少ない20代の方もいらっしゃると思います。

そこで今回は婚活について気になっている20代男性の方に向けて、20代の未婚率・結婚確率、20代で婚活する際の方法の比較などを解説します。

【本題に入る前にチェック!】20代男性の未婚率・結婚確率

20代の結婚相談所事情を考えていく前に、まずは20代の男の人の婚活事情をみていきましょう。

晩婚化が進んでいると言われている日本ですが、実際の20代の婚活事情はどうなっているのでしょうか。

20代の男の人の未婚率

20代男性の未婚率

出典:平成27年 総務省国勢調査 抽出速報集計結果 結果の概要

※表は出典を元にアモーレが独自に作成

晩婚化が進行しているというのをハッキリ表すかのように、20代前半の男の人で結婚している人は少ないのが現状です。

しかし20代後半、まして30代ともなると一気に結婚している人が増えている。

つまりそれは、男の人でも20代の前半から婚活を始めている人がいるということです。

30代で結婚する…となると20代の後半には婚活を始めている。

それが30代前半までに男で結婚している人の特徴です。

まだ結婚は先の話だと油断していると、周囲に置いていかれてしまうかもしれません。

20代男性の結婚確率

20代での婚活は早い?

gettyimages (105458)
Licensed by Getty Images

婚活を始めようかと検討している20代男性に多い疑問が「20代から婚活をするのは早くないですか?」というもの。

気になる疑問について以下でお答えします。

婚活は早ければ早い方が良い!

女性のように出産などの身体的リミットのない男性。

しかしながら、男性にも実は結婚のしやすい年齢というのは存在します。

上記の例のように、30代、40代になってから結婚をしようとすると、女性側の描くライフプランと一致しないことがあり、なかなか結婚できないという状況になることもあります。

また、婚活の場合、はじめて3ヶ月ですぐに結婚というケースは非常に稀です。

多くの場合は半年以上かかって結婚できることが多く、人によっては婚活開始2~3年で結婚したということもかなりあります。

婚活をしている間も、もちろん歳をとっていきますから、婚活市場での市場価値はどんどん低下。

そうなった際、20代半ばから婚活をはじめている人と30代手前で婚活をはじめている人では大きな差が出ています。

このような理由から20代で婚活を始めるというのは実は全然早くないのです。

20代男性の婚活方法を徹底比較!

20代男性の婚活方法一覧

では、実際に20代男性が婚活をするとすれば、どのような婚活方法があるのでしょうか?

ここからは20代男性の婚活方法についてそれぞれ解説していきたいと思います。

婚活アプリ&サイト

いつでも始めやすい料金と手軽さが魅力の婚活アプリやサイト。

婚活サイト&アプリはプロフィールで相手に見られるため、年齢などプロフィール面で不利になりがちな30代や40代の方にはあまりおすすめできないのですが、若さを売りにできる20代には非常にオススメの婚活サービス。

一方で、自分一人でアプローチ、メッセージの交換をしていかなくてはならないので、女性にアプローチをするのが苦手、自分一人で活動を進めていく自信はないという方にはオススメではありません。

時間がない、すぐにではないけどお相手探しをして結婚したい!という方はぜひ一度登録してみてください。

【20代男性にオススメの婚活サイト&アプリはこれ】

ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
  • 価値観マッチングにより、あなたに合った人を毎日ご紹介。場所から時間まで面倒なデートセッティングをスタッフが代行。まずは無料登録で気になる異性をチェックしてみましょう!
公式サイトへanalytics

婚活パーティー

基本的に全国どこでも開催されており、参加料金のみを払えばいつでも参加できる婚活パーティー。

直接お相手に会って話せることから、対面で話すことが得意・積極的にアプローチすることができる方には非常にオススメ。

一方で、いきなり直接会って話す&積極的にアプローチするのは苦手という方にはあまりオススメではありません。

婚活に割ける時間がある程度あり、スマホでメッセージをするよりも対面で話したいという方はぜひ一度参加してみてはいかがでしょうか?

【20代男性にオススメの婚活パーティーはこれ】

PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
  • 年間参加者数60万人以上、カップル成立は20万人以上のPARTY☆PARTY。細かい年齢や職業条件の設定のもと、100種類以上ものパーティーが開催。早く申し込めば早割で、最大1500円OFF。
公式サイトへanalytics

結婚相談所

他の婚活サービスと比較した時に出てくる結婚相談所の特徴、、、それは『サポートの充実さ』『希望条件と出会い』『料金』『婚活の環境』の4点です。

この4点は他の婚活サービスとは大きく異なります。

しっかりと他の4点を理解した上で婚活を進めていけるようにしましょう。

【20代男性にオススメの結婚相談所はこれ】

エン婚活エージェント
エン婚活エージェント
  • アモーレ読者に多く支持されいる結婚相談所です。結婚相談所ならではのサポートもあり、コスパも良く婚活初心者には最も向いています。さらに、返金保証や退会の手続きもメール・電話だけで可能なの安心して利用できます。
公式サイトへanalytics

関連記事:エン婚活エージェントの口コミ・評判を徹底解説!本当に結婚できるの?

20代から婚活をはじめて早めのスタートダッシュを!

gettyimages (105491)
Licensed by Getty Images

20代から婚活を始めることは早くありません。

むしろ、結婚したい人ほど20代から婚活をしたほうがいいと思うほどです。

20代は婚活での市場価値も高く、できる婚活方法に幅がありますので、ご自身にあった婚活方法で活動していただければと思います。

最後になりますが、この記事を読んでくださった方々が婚活に成功し、素敵な結婚生活を掴むことを心より応援しております。

以上アモーレでした!

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

この記事のタグ一覧 アモーレ ロゴ
20代向け
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.