2018年5月29日更新
スピード婚したい人が婚活ですべきこととは?

スピード婚したい人が婚活ですべきこととは?

「早く結婚したい!」と考えているあなた!そんなあなたに今回はスピード婚したい人が婚活をする上でするべきことを紹介します!

スピード婚って実際どうなの?

thinkstock (61607)

Licensed by Getty Images

年齢や環境によっては、『今すぐに結婚したい』と焦りを感じている人もいますよね。

恋人がいない人は、交際してすぐに結婚まで進むスピード婚を狙っているのではないでしょうか。

スピード婚には厳密な定義はありませんが、一般的には交際半年未満で結婚に至ることをいいます。

これなら今から恋人を見つけても、すぐに結婚できる!と希望を持つこともできるでしょう。

しかし実際、スピード婚ってどうなのか・・気になるところですよね。

そこで今回は、スピード婚についての実情をご紹介していきます。

スピード婚するためにするべきこと

gettyimages (61592)

Licensed by Getty Images

スピード婚をしたいのであれば、自ら行動するのみです。

まずは積極的に出会いを見つけることから始めましょう。

そして素敵な人と出会えた時に、スムーズに結婚まで進むように自分の意識と能力も高めておく必要があります。

ここから、特にスピード婚をするために必要となるポイントを紹介するので参考にしてくださいね。

(1)結婚相談所に入会しよう!

スピード婚をするためには、同じように結婚願望の強い相手を見つける必要があります。

合コンや婚活パーティで素敵な相手を見つけることはできますが、実際に結婚となると本気で考えている人は少ないものです。

結婚相談所は、登録料も月会費もかかります。

またカウンセラーと面談するので時間も労力もいる場所です。

だからこそ、登録している人の結婚に対する本気度はとても高いといえます。

希望条件がマッチングすれば、結婚までのスムーズに話が進むでしょう。

スピード婚をするなら、まずは結婚相談所へ登録するのが一番の近道です。

エン婚活エージェント
       
会員数 入会金月額料金 成婚料
21,859人 9,800円12,000円 0円

結婚相談所の完全に新しいカタチ。

婚活サイトと結婚相談所の良い所取りな、業界最安値のオンライン結婚相談所。

婚活初心者、若い人に確実にオススメな、最も気軽に入会できる結婚相談所です。

・初期費用は結婚相談所の1/10

・年間費用は結婚相談所の1/2

・低コストかつ高クオリティの婚活サービス

・今なら3ヶ月で出会いがなければ、全額返金保証付き

まずは資料請求から!

エン婚活エージェント 公式HPへ

【評判】エン婚活エージェントの口コミ・料金を徹底解説

(2)自分を磨いておく

kこれは大前提として言えることですが、スピード婚をしたいのであれば自分磨きを怠ってはいけません。

物事には需要と供給が存在します。

あなたが供給できるくらいの価値を持たなければ、そこに需要はないわけです。

スピード出世したい!という場合でも、仕事の能力を磨かなければ無理な話ですよね。

あなたの市場価値にスピードが出るように、

・外見

・内面

・経済力

・気遣い

・家事能力

などと自分磨きをしてください。

そうすれば異性はあなたを放っていおかなくなります。

結婚したい手放しくない存在になれるように努力しましょう。

(3)相手の条件を明確にする

結婚をするのですから、ある程度の希望条件がありますよね。

交際してみて『違った』と思うのでは、効率が悪くなってしまいます。

そこで相手の条件をあらかじめ明確にしておきましょう。

ただし、注意しほしいのは『最低限の条件』にしておくことです。

年収が高い方法が追いという場合は、最低年収を基準に考えてください。

結婚相手の理想は、数えればきりがないです。

それをすべてクリアにできる人は、実際にはいないでしょう。

条件を明確にしたうえで『絶対に譲れないこと』をピックアップして条件にしてくださいね。

スピード婚のメリット・デメリット

gettyimages (61590)

Licensed by Getty Images

『スピード婚って実際どうなの?』と興味はあるけれど不安に思う人もいるでしょう。

スピード婚には、メリットもあればデメリットもあります。

その両方を心得たうえで、スピード婚を狙うようにしてください。

ここからは、スピード婚のメリットとデメリットについて紹介します。

婚期を逃さない(メリット)

婚期というのは、結婚に適した時期のことです。

平均的な結婚年齢でいえば30歳前後ですが、婚期は人によっても異なります。

『今すぐ結婚したい』そう思えた時こそ、あなたの婚期です。

生活や仕事や環境から、結婚の時期だと判断したのでしょう。

その婚期を逃さないためには、『今』結婚することが大切です。

数年たってしまうと、いろいろなことが変化してしまい婚期を逃してしまいます。

だからこそスピード婚をして、婚期を逃さずに結婚できるのは大きなメリットです。

婚期だと感じてから、1年以内には結婚できると良いですね。

新鮮な気持ちで付き合える(メリット)

一般的には、結婚して1~2年を新婚と呼びます。

しかし交際期間が長いと、新婚といっても新鮮な気持ちはないでしょう。

スピード婚であれば交際1年未満での結婚ですから、結婚しても恋人気分です。

毎日相手の新しい一面を発見しながら、ドキドキしてワクワクして新鮮な気持ちで生活できます。

結婚生活にときめきを感じることができるのは、スピード婚のメリットです。

恋人の延長のような楽しい毎日を送ることができるでしょう。

相手を十分に理解できていない可能性がある(デメリット)

スピード婚でのデメリットをあげるとすると、相手のことを100%理解することができていないということです。

一緒に生活を始めてみて、初めて知ることも多いでしょう。

時には、受け入れるのが難しいこともあるのです。

しかしこれに関しては、どんなに長く交際していても相手を100%理解するなんてできません。

スピード婚だけに限っていえることではないですが、その頻度が少しだけ多くなってしまうこともあるかもしれませんね。

スピード婚するためにするべきことのまとめ

thinkstock (61591)

Licensed by Getty Images

スピード婚は、『今すぐ結婚したい』と感じている人にとって魅力的なものです。

ただ立ち止まっていてもできるものではありません。

自分から行動して努力してこそ、スピード婚は成立します。

婚期を逃さないためにも、ぜひ今回紹介した内容を参考にしてくださいね。

目指せ、1年以内に素敵な結婚!

応援しております。

以上アモーレでした!

ライター情報
長くブライダルプランナーをしてきた経験から、多数の新郎新婦を見守ってきました。そこから恋愛や婚活についても学ぶことが多かったので、役立つ情報を発信していきたいと思います。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.