2018年4月27日更新
結婚相談所での本交際とは

結婚相談所での本交際とは

結婚相談所でいう本交際とは何か?仮交際と何が違うのか?また本交際中の注意点や結婚相談所のサポート内容についてまとめてみました!

結婚相談所での本交際とはどういう意味か

「本交際」という言葉は聞き馴染みがないかもしれません。

結婚相談所では仮交際と本交際というように交際にも2種類あり、それぞれで全く異なる意味を持っています。

結婚相談所での活動の流れ」に関しての記事にも紹介されていますが、この記事では仮交際、本交際の二つに焦点を当てて詳しく紹介していきます。

結婚相談所での本交際期間とは何か?

本交際期間について

仮交際期間を経て、お互いにこの人と結婚したいと思ったら本交際期間というものに発展します。

本交際期間は3ヶ月までというのが一般的です

この本交際期間では、相手の方と本当に結婚したいのか、結婚後にうまくやっていけるかなどの事を考える期間です。

3ヶ月では短いと思う方も多いかもしれませんが、あまりダラダラと続けていても時間を浪費するだけなので、あえて結婚相談所は3ヶ月という時間制限を設けています。

本交際での大切なこと

① 心を開いて本音で付き合えるか?
違う人間とともに常に一緒に生きていくとなると、本音の付き合いができないことにはまず成立しません。
時にはケンカをしながらでも本音でぶつかり合うことが必ず必要です。それには心を開くことです。
まずはあなたが心を開けるのかどうかを自問してください。
② 相手の全てを受け入れていつもそばにいる生活をイメージできるか?
結婚とは相手の全てを受け入れて常に同じ空間に一緒にいるということです。
育ってきた環境の違いから、考え方やあらゆる感覚が違うことはあたりまえのことです。
それを理解し受け入れる覚悟があるかどうかを自問してください。
③ 相手の状況が今と変わってもずっとそばにいられるか?
例えば、パートナーが突然失業し、結婚当初の収入から大きく下がってしまうこともあるかも知れません。
また、突然の病気でつきっきりで看病しなくてはならなくなるかもしれません。
万が一そのような状況に陥ったときにも、相手を支えたい、相手の力になりたいと思うかどうか、それでもずっと一緒にいたいと思えるかどうかを自問してください。
結婚相談所 本交際 まとめ①

結婚相談所 本交際 まとめ①

本交際期間で、相手の方と結婚してもうまく生活していけるか見極めなければなりません。
Licensed by Getty Images

本交際以外に何の期間があるのか?

仮交際期間があります

仮交際期間とは本交際前に、お見合い後に少しでもいいなと思った人とお付き合いできる期間。

お見合いをした後に、お互いが相手の方をどう思ったのか報告します。

もし、お互いがいい印象をもてば、仮交際という状態に発展します。

仮交際期間は3ヶ月までというところが一般的な数値となっています。

本交際期間と仮交際期間では何が違うのか?

仮交際期間では複数人とお付き合いすることができ、本交際期間は1人とお付き合いすることができます。

仮交際期間で、複数人とお付き合いすることは二股になってしまうのでは?と疑問に思う方も多いかもしれませんが、仮交際は相手をより知るための期間です。

相手の方も複数人と仮交際をしていることがあり、二股ということで問題になることはほとんどありません。

もちろん、本交際期間中に別の会員と連絡を取るなどしていた場合、浮気扱いとなりペナルティが課せられることがあります。

また、仮交際期間中はお見合いの申請やプロフィールが公開されていますが、本交際期間になったら一切公開されなくなります。

本交際になると仮交際の人すべてと交際中止をしなければいけません。

本交際期間が終わったらどうなるのか?

成婚退会orお見合いからやり直し

3ヶ月経つと結婚アドバイザーから、成婚(婚約)かまたお見合いからやり直すかを聞かれます。

お互いに結婚を望んでいるのであれば、成婚(婚約)となり、結婚相談所を退会となります。

どちらか一方が結婚を望んでいなければ、この話はなかったことになり、お見合いからスタートとなります。

3ヶ月を過ぎてもまだ付き合っていたいとなれば、結婚相談所によってまちまちではありますが、成婚扱いにされることもあります。

本交際中のサポートは?

サポート内容

サポートの内容は、結婚情報サービス(データマッチング型)と結婚相談所(仲人型)とで違います。

結婚情報サービスは、相談や質問に答えてくれるなどのサポートがついている場合がありますが、基本的に情報提供が主で、メッセージやお見合いなど自分からアクションを起こさないといけません。

結婚相談所はアドバイザーが担当につく場合が多く、婚活を成功させるためのアドバイスや、お見合いセッティングから交際中のメールのやり取り、コミュニケーションの悩み相談など、比較的手厚くサポートしてくれます。

結婚相談所 本交際 まとめ②

結婚相談所 本交際 まとめ②

消極的で今まで結婚に前向きになれなかった方は、一度婚相談所に入会してみてはいかがでしょうか?
Licensed by Getty Images

ゼクシィ縁結びカウンター

結婚相談所" class="afi_img">analytics

結婚相談所の利用料金が高いと思い込んでいるあなた。
そんな概念を一新したのがゼクシィ縁結びカウンターです!

結婚といえばゼクシィというブランドイメージから、

2015春のサービス開始以降会員数は増え続け、今や会員数は1.5万人
人気の秘訣は入会金3万,月会費9千円で始めることができ、

さらに成婚料がかからないので、

費用を抑えて活動できるのがゼクシィ縁結びカウンターのおすすめポイントです!

ファーストコンタクトでは連絡先の交換は一切できないので安心。

効率的に自分の出会いたい人に出会えます。

フィットネス感覚で利用できるぐらい

リーズナブルな結婚相談所がゼクシィ縁結びカウンターです。

公式サイトへanalytics
ライター情報
はじめまして、今回の記事を担当している「アモーレ編集部」です。婚活は全員が初心者、期待と不安が錯綜する業界だからこそ「婚活のはじめてを支える」を理念に掲げ、記事を書いています。「自分にはどの婚活サービスが向いているか」分からない方のために婚活相談窓口をご用意しています。詳しくはこちらをご覧ください。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.