2018年5月10日更新
35歳だから結婚したい |アラサーからアラフォーへ

35歳だから結婚したい |アラサーからアラフォーへ

アラサーという響きになんとなく安心感を抱いていたけれど気がついたら35歳!アラフォー世代への転換期!35歳だから結婚したい。そう思う35歳の女性の方に、35歳で結婚したい理由と結婚するためにすべきことをご紹介します。

35歳女性の独身の理由

gettyimages (58507)
Licensed by Getty Images

現在多くの女性が30代のうちに結婚しようと考えています。

そんな30代の中でも特に結婚を意識したり、焦り始めるのが35歳です。

アラサ―だと思っていたのがあっという間にアラフォーとなり周りも結婚をすでにしている人も多いことでしょう。

今回はそんな35歳の独身の女性の結婚について紹介していきます。

35歳で結婚したい理由

thinkstock (58508)
Licensed by Getty Images

35歳までには結婚したいと考えている独身女性はたくさんいます。

ではなぜ35歳という年齢が重要なのでしょうか。

35歳で結婚したいと思う理由について見ていきましょう。

①仕事も慣れ生活に変化が欲しい

まず、35歳に結婚したい理由としては仕事に慣れたことで生活に変化が欲しいと考える年代だからです。

今の時代では女性も仕事を一生懸命する人が増えてきています。

そのため、20代のうちは仕事をバリバリやって、30代から婚活に入ろうという考えの独身女性も多いようです。

そして、35歳になると仕事も慣れ目標も達成してそろそろ私生活に変化を求めるという女性が増えてきます。

②仕事も家庭も両立させたい

次に独身女性が35歳に結婚したい理由としては仕事も家庭も両立させたいという願望です。

先ほどの生活に変化を求めるというのにも似たところはありますが、35歳まで独身の女性は仕事に一生懸命な人も多いです。

そのため、35歳で仕事が少し落ち着いてきた分家庭の方も充実させようと考えるようです。

仕事が充実していても休みの日や、帰ってきたときにふと寂しさを感じてしまうことも出てくるのでより一層家庭を築こうとします。

③子供が欲しい

35歳の独身女性が結婚したいと思う理由として3つ目に紹介するのが子供が欲しいという理由です。

妊娠するのにはタイムリミットがあります。

もちろん30代後半でも出産することはできなくはありませんが、高齢出産としてリスクも高くなってくるので35歳となると早めに結婚して子供が欲しいと考えます。

35歳で結婚すればどんなに早くても子供が成人する頃には50代は超えていますので、将来のことも考えると焦りが生まれてくるようです。

④アラフォーになる前に結婚したい

35歳の独身女性が結婚したいと思う理由として最後に紹介するのはアラフォーになる前に結婚したいと焦るからです。

婚活で一番多いのが30代です。

また、35歳より上移行で40代になると一気に婚活自体も上手くいかなくなってしまいます。

そのため、なんとしてでもアラフォーになる前にと30代中盤の35歳で結婚しようと考えるようです。

また、世間体なども考えると35歳まで結婚しないと早く結婚するように言われたり、親にも心配されることが増えるのでよりアラフォーになる前に結婚したいと考えるようです。

35歳の女性が結婚するためにすべきこと5選

gettyimages (58510)
Licensed by Getty Images

ここまでは35歳の独身女性が結婚したいと感じる理由について紹介してきました。

では、具体的に35歳の独身女性が結婚するためにはどのようなことをすればいいのでしょうか。

結婚するためにすべきことを5つ厳選して紹介します。

①内面も外見も輝かせる努力をする

まず、35歳の独身女性が結婚するためにすべきことの一つ目として紹介するのはない面も外見も輝かせる努力をすることです。

婚活などをするにあたって、人間は第一印象で結果が大きく左右されます。

そのため、特に外見での清潔感やオシャレさを磨いて自分が輝ける努力をしましょう。

また、外見だけでなく一般常識や性格面などより多くの人に好きになってもらえるように自分の良い部分をより多くして、ダメな部分を少なくしましょう。

さらに、20代の人とは違った大人の女性としての振る舞いや気配りをできるようにするといいでしょう。

②理想の結婚生活を想像してみる

次に35歳の独身女性が結婚するためにすべきこととしては理想の結婚生活を想像することです。

そもそも自分はどのような結婚生活をおくりたいのかがわからなければ相手に求める条件や譲れないこだわりもわかりません。

なので、まずは理想の結婚生活を想像してみましょう。

月にどれくらいの生活費をかけるのかや、どんな場所に住みたいのか、子供はどれくらい欲しいのかなどなるべく具体的に想像することで良い結婚生活をおくれます。

③相手への条件を少なくする

先ほど具体的に結婚生活を想像することで理想が高くなってしまった場合もありますが、現実的に考えることも重要です。

なので、相手への求める条件を少なくすることもやらなければなりません。

35歳という年齢は婚活するにあたっては決して簡単な年齢ではありません。

なので、相手も妥協した結果あなたと付き合うという場合もあります。

理想の結婚生活を想像したうえでどうしても外せない条件を一つだけに絞ったほうがいいでしょう。

④婚活にかける費用を惜しまない

35歳の独身女性が結婚をするにあたっては婚活にかける費用を惜しまないことも重要です。

これは婚活の為ならば散在してもいいと言うわけではなく、使うべきところではケチらず使った方がいいという意味です。

例えば婚活するにあたっては結婚相談所が一番効率的かつ手っ取り早いです。

ですが、結婚相談所は入会料に10万円以上取られることも多く、費用がかかります。

ですが、その費用をケチって安い婚活パーティーに何度も参加して失敗するくらいなら、失敗して精神的にきつくなる前に結婚相談所で相手を見つけた方が断然お得です。

⑤積極的に婚活をする

最後に紹介する35歳の独身女性が結婚するためにすべきこととしては積極的に婚活をすることです。

35歳まで独身の場合、恋愛が苦手な人やトラウマを持っていてなかなか自分から動けないという人も多いでしょう。

ですが、婚活においては積極的に動かなくては成功はありません。

自ら動くことで相手も自分のことを話してくれたり、興味を持ってくれるのでまずは自分から動くように心がけましょう。

時間は待ってくれず、あっという間にアラフォーになってしまうので失敗を恐れずに動きましょう。

35歳にオススメの結婚相談所:エン婚活

エン婚活エージェント
会員数 入会金 月額料金 成婚料
21,859人 9,800円 12,000円 0円

結婚相談所の完全に新しいカタチ。

婚活サイトと結婚相談所の良い所取りな、業界最安値のオンライン結婚相談所。

婚活初心者、若い人に確実にオススメな、最も気軽に入会できる結婚相談所です。

・初期費用は結婚相談所の1/10

・年間費用は結婚相談所の1/2

・低コストかつ高クオリティの婚活サービス

・今なら3ヶ月で出会いがなければ、全額返金保証付き

まずは資料請求から!

エン婚活エージェント 公式HPへ

関連記事:【保存版】エン婚活エージェントはどんな結婚相談所?完全攻略ガイド

35歳だから結婚したい (アラサーからアラフォーへ)のまとめ

istockphoto (58512)
Licensed by Getty Images

今回は35歳の独身女性のための結婚する方法について紹介しました。

35歳はなにかと将来について真剣に考え始めたり、結婚について焦り始める年齢でもあります。

人生の中でも中間点に近く、ここで頑張れなければ一気に婚活も難しくなるので手遅れになる前に今回紹介した方法を試してみてはいかがでしょうか。

あなたに良い人が見つかり、幸せな結婚生活がおくれることを願います。

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

この記事のタグ一覧 アモーレ ロゴ
30代向け
全国200件以上を訪問したアモーレが選ぶ結婚相談所ランキング
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.