2018年6月1日更新
大学生に婚活(恋活)パーティーをオススメする理由

大学生に婚活(恋活)パーティーをオススメする理由

みなさんは婚活をしたことがありますか?おそらくほとんどの方が「ない」と答えるのではないでしょうか。そこで今回は、婚活(恋活)をしたことがない大学生に向けて婚活(恋活)パーティーをオススメする理由を紹介します!

大学生向けの婚活(恋活)パーティーって何?

thinkstock (66752)

Licensed by Getty Images

婚活パーティは社会人だけのものだと思っていませんか? 実は、大学生向けの婚活(恋活)パーティーがあるんです! 普段のサークルや合コンとは違う、婚活パーティーでの出会いを経験してみましょう。

大学生向けの婚活パーティーは、参加資格が学生限定になっていたり、リーズナブルだったりと参加しやすくなっています。

大学生生活は人生の中で限られた時間です。人脈が広がると、今までとは一味違ったキャンパスライフになるでしょう。

実は大学生の約3人に2人は交際相手がいない

「大学生401人に聞いた」

■現在恋人はいますか?

いる  142人(35.4%)
いない 259人(64.6%)

上記の調査では、現在交際相手がいるという大学生は約3人に1人に留まりました。また、同じ調査で、交際相手がほしい大学生の割合は259人中149人になっており、半数以上がほしいと答えています。つまり、大学生約3人のうち1人は、交際相手がほしいのにいないということになります。

交際相手がほしいのに、何故いないのでしょうか? その理由は様々ありますが、出会いが少ないということも大きいです。そこでオススメなのが婚活パーティーです。

大学生に婚活(恋活)パーティーをオススメする理由

gettyimages (66759)

Licensed by Getty Images

大学生に婚活パーティーをオススメする理由は、単に交際相手が見つかりやすいからだけではありません。パーティーには人生経験や社会経験の練習になるという側面もあるので、まだ学生で経験が少ない人は特に参加すべきです。

(1)普段の生活では出会えないような人に出会える

普段の生活ではどのような人に会いますか? 授業は当然、学部・学科が同じ人が多いですし、サークルでもメンバーがほとんど固定で、同じ大学の学生も多いでしょう。結局会えるのはバックグラウンドが似ている人達ということになります。

婚活パーティーでは、あらゆる大学生の中から参加者が来ます。ジャンルも文系、理系、スポーツ系、様々でしょう。パーティーに参加すれば、普段は関われないような人と積極的に話すことができます

(2)就活の模擬面接になる

就活の面接は思った以上に緊張します。その中で、初めて会った人に自分のことを短い時間でアピールしなくてはいけません。言葉が上手く出てこなかったり、質問に対して的を射ない回答をしてしまうこともあるでしょう。

その練習になるのが婚活パーティーです。まさに、初めて会う人に自分をアピールして気に入ってもらう場所だからです。模擬面接だと思って、パーティーで出会う様々な人に対して真剣に論理立てて話をしてみてください。

(3)自ら交際相手を探さなければいけない時代になったから

大学に入れば彼氏彼女ができると思っていましたか? そういう人もいますが、ごく少数です。少子化の今の時代、交際相手探しに出遅れた人は淘汰されていってしまいます。そうならないためには、大学の中だけの出会いに甘んじることなく、外で交際相手を見つけることが必要です。

大学生向けの婚活パーティーは手軽に沢山の人と会うことができ、しかも学生限定になっているパーティーが多いので、交際相手探しには効率がよいといえるでしょう。

大学生向け婚活(恋活)パーティー運営サイト

thinkstock (66768)

Licensed by Getty Images

大学生向けの婚活パーティーを主催しているサイトを3つご紹介します。婚活パーティーと一口に言っても、人脈探し、一人参加限定、じっくり会話のできる個室スタイルなど多種多様です。自分に合っているイベントを見つけましょう。

パーティースケジュール~a'ccu-student

おすすめ婚活パーティー|a'cuu(アクー)

アクースチューデントパーティーは、男性は大学生・大学院生、女性は専門学生・短大生・大学生・新社会人限定です。もうすぐ満席など、パーティ毎の状況が確認できるので予約しやすいです。

【女子大生&社会人男性】【学生限定】など、年齢制限を細かく区切ったパーティーが人気です。

エクシオスチューデント

おすすめ婚活パーティー|エクシオ

エクシオスチューデントは、大学生の恋活や学生同士の出会いを応援しています。登録料・入会金・月会費は無く、負担するのは参加費だけになっていてリーズナブルなのが特徴です。何種類ものパーティーが毎日開催されています。

街コンジャパン

街コンジャパン

街コン大手の上場企業リンクバルが運営するのが街コンジャパンです。

街コンジャパン最大の特徴は出会いの多さです。

街コンジャパンの看板イベントでもあるLOVE FESは数百人規模の参加者が毎回集まるほどの人気です。

通常のパーティーでも話せる人数は平均10人以上と高水準。

さらに、街コンジャパンが力を入れているのが食事。

食事がおいしくなければパーティーも楽しくないという考えの下、パーティーはビュッフェと飲み放題がほとんどです。

街コンジャパンは美味しいものを食べながら、たくさん出会いたいという人におすすめのパーティーといえるでしょう。

街コンジャパン 公式サイトへ

大学生に婚活(恋活)パーティーをオススメする理由のまとめ

thinkstock (66784)

Licensed by Getty Images

婚活パーティーは人との出会いの場です。新しい出会いや人との関わりは、交際相手が見つかるだけでなく今後の人生にも役立つでしょう。また、若いうちに良い人を見つけておくと、将来の結婚もスムーズにいくかもしれません。

大学生の今だからこそ、出会いは重要な意味を持ちます。思い切って参加してみてはいかがでしょうか?

以上アモーレでした!

ライター情報
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.