2018年5月19日更新
婚活で出会った人と付き合う上で気をつけたいこと

婚活で出会った人と付き合う上で気をつけたいこと

婚活が世間に広まっている今日。あなたの周りにも婚活して結婚した人がいるのではないでしょうか。そこで今回は、婚活がキッカケで付き合うことになったあなたに気をつけてほしいことを紹介します!

婚活で出会った人と付き合う上で気をつけたいこと

thinkstock (61360)

Licensed by Getty Images

婚活で出会って付き合うことになった場合、結婚前提であるが故の注意点がいくつかあります。

後悔しないためにポイントを押さえましょう

相手のことをしっかり知る

thinkstock (61369)

Licensed by Getty Images

お付き合いが始まると、相手と一緒にいる時間がグッと増えますね。

たくさん話をして、観察をして、相手のことをしっかり知ることが大切です。

(1)職業や、家族友人関係を知る

一緒に生活することを考えた時、相手の職業はとても大切。年収も気になりますが、それだけではありません。

残業は多いのか。お休みは土日か平日か。転勤はあるのか。など根掘り葉掘りにならないように聞いてみましょう。

結婚すると、相手の家族とも親戚になります。

色々な場面で関わってきますので、相手の親や兄弟姉妹のこともしっかり把握しておきたいですね。

また「類は友を呼ぶ」と言います。友達を知ることで本当の相手の姿が見られるかもしれません。

(2)性格面や経済面の感覚を知る

離婚理由のダントツの1位は性格や価値観の不一致です。

こればかりは一緒に生活してみないとわからない部分もあるとは思いますが、お付き合いしながら感覚を確かめることは可能です。

面白い・悲しい・楽しい・つまらない、どんな状況でどんな感情を持つのか。

何にどれだけのお金をかけるのか、高い安いの基準は同じかどうか。

価値観のズレがあまりに大きいとそれだけでストレスになりますので、お付き合いの時点でチェックしておきましょう。

(3)本当に結婚の意思があるのかを知る

婚活でカップルになったからといって、相手に結婚の意思があるとは限りません。

「いずれ結婚できたらいいなとは思ってるけど…」くらいの気持ちで婚活をする人がいるのも事実です。

もちろんお互いに同じ気持ちであれば問題はありませんが、できるだけ早く結婚したい!と考えているのであれば、ダラダラとお付き合いを続けるのはおすすめできません。

本当に結婚の意思があるのか、その意思はどれだけ強いのか確認しましょう。

あなたが自然体で接することができているか

gettyimages (61383)

Licensed by Getty Images

お付き合いを始めたばかりの時は、緊張感もあって、素の自分を出せないかもしれません。

でも、結婚生活は日常です。素の相手を知って、素の自分を受け入れてもらえなければ結婚は成立しません。

飾らず自然体で接することはできているでしょうか?また、相手の自然体を引き出すことはできているでしょうか?

「この人といると楽!」と思える相手かどうか。重要なチェックポイントです。

相手が他の婚活サービスを利用していないか確認

thinkstock (61393)

Licensed by Getty Images

婚活サービスを利用してカップル成立となったのであれば、交際期間中は他の人を紹介されることはないでしょう。

ただ、相手が他の婚活サービスも同時に利用していた場合二股をかけることも十分可能

あまり考えたくはありませんが、他にも怪しい行動があった場合は婚活詐欺の危険性もゼロではありません。

単純に結婚の可能性を広げるために複数の婚活サービスを利用していることもあるのでしょうが、お付き合い中に他のサービスを利用する必要はないはずです。

他の婚活サービスを利用していないか、確認をしましょう。

あなた自身が「結婚すること」に焦っていないか

thinkstock (61411)

Licensed by Getty Images

早く結婚したいから婚活をする気持ちはとてもよくわかります。

ですが、あまり焦ると良いことはありません。

相手のことが冷静に見れなくなり、結婚してから「こんなはずじゃなかった」と後悔することにもなりかねませんし、結婚したい思いがあまりに強すぎると相手も引いてしまいます

落ち着いて、よく考えてみましょう。ただ結婚できればよいのですか?それとも幸せな結婚がしたいのですか?

付き合う上で気をつけたいことのまとめ

gettyimages (61405)

Licensed by Getty Images

婚活で出会った人と付き合う上で注意したいポイントをご紹介しました。

相手を探るようなことは嫌だなと思うかもしれませんが、まずはたくさん話をしましょう。どんどん聞きましょう。

あなたは、好意を持っている相手が自分のことを知ろうとしてくれたら嬉しくないですか?相手もきっと同じです。

幸せをお祈りしています。

ライター情報
主婦兼OL兼ライター。7年の海外経験や20年以上の結婚生活、心理学の知識や趣味の人間観察を活かした記事でお役に立てればと思います。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.