「ピアノ講師は結婚できない?」結婚するために知っておくべきこと

ピアノ講師はその名の通りピアノを教える仕事です。

結婚するには困らないように思いますが、実は結婚できていないことで悩んでいる人が多いようです。

そこで今回はピアノ講師の結婚を阻む原因とピアノ講師と結婚する際に知っておきたいことについてご紹介します。

ピアノ講師は結婚できない?|気になる疑問を徹底解説!

gettyimages (60244)
Licensed by Getty Images

ピアノ講師はピアノの技術を教えることはもちろんのこと、それと同時にピアノの楽しさも伝えていく仕事でもあり、その仕事柄、センスが良く明るい人が多いイメージがありますよね。

そんなピアノ講師が結婚に困っているとは思えないですが、実際はなかなか結婚できなくて困っている人が多いようです。

そこで今回はピアノ講師の結婚を妨げている原因と結婚するために知っておきたいことをまとめてみました。

ピアノ講師が結婚できない理由

gettyimages (106969)
Licensed by Getty Images

ピアノ講師が結婚できない理由①世間が狭い

ピアノ講師の結婚を妨げている原因として、「世間の狭さ」が挙げられます。

小さな頃から、ピアノに向かって一人で練習している時間が長く、交際範囲も限られて、出会いも少ないといえます。

拘束時間が長い分、自由に恋愛したり、婚活できる時間も、あまりないと言えるでしょう。

大学を卒業した後も、自宅や音楽教室が職場となるため、お仕事上では交際に繋がるような出会いがほとんどありません。

時間の制約ばかりでなく、「手を傷めないように」との気遣いから、スポーツにも制限があったり、自分自身の演奏技術を向上させるため、勉強や練習を続けていることが多く、音楽関係者以外との接点が持ちにくという難点もあります。

また、限られた狭い社会で「先生」と呼ばれる経験しかしていない為、世間知らずと思われてしまうこともあります。

ピアノ講師が結婚できない理由②収入が安定しない

ピアノ講師の結婚を妨げるもう一つの原因として、収入の不安定さが挙げられます。

ピアノ講師の月収は歩合制の場合が多く、生徒が集まれば集まるほど収入は上がりますが、現状だと平均10万〜20万ほどの月収のかたが多いようです。

また、生徒が辞めてしまったら収入は減るので、安定した収入は見込めません。

さらに、大学卒業後も勉強や練習を続けていることが多く、リサイタルにも頻繁に出かけたり、自身も演奏活動を続けていれば、リサイタルを行なうこともあり、お金がかかります。

お相手に経済的な余裕や理解がない場合には、結婚は難しいと言えます。

ピアノ講師が結婚できない理由③生活環境に制限がある

ピアノ講師の結婚を妨げる原因として生活環境に制限があることが挙げられます。

ピアノ講師は自宅レッスンする人も多く、基本的に自宅にグランドピアノを置き、防音室を作る必要があります。

都会の限られた生活スペースに、グランドピアノが置ける広さの部屋や、防音の配慮が出来る環境を用意するのは簡単なことではありません。

自宅で仕事が出来る

istockphoto (17003)
Licensed by Getty Images

①生の音楽があふれる環境で生活が出来る

ピアノ講師と結婚する魅力は、生活に音楽があふれていて、子供が出来た時にピアノを教えてあげられることです。

幼少期から音楽のあふれる環境で育つことはとても魅力的であり、幼少期から生の音楽に触れていると、音楽的なセンスや耳の良さ、感受性が磨かれることでしょう。

幼少期から生の音楽に触れる環境があることは大きな魅力と言えるでしょう。

②自宅で仕事が出来る

ピアノ講師の仕事には定年はなく、自宅で仕事を行うことが出来ます。

個人事業主の場合が多い為、転勤の心配もありません。

美的センスに優れた方も多く、生徒さんが出入りする為、家庭内が美しく装飾されていたり、イキイキとした明るい空気が流れています。

出会いのないピアノ講師は婚活サービスに登録をして出会いの幅を広げるのがオススメ!

gettyimages (17018)
Licensed by Getty Images

出会いがない場合は、出会いを見つけていくことしか方法はありません。

ただ待っているばかりでは、あなたとぴったりの結婚相手に出会えるチャンスを逃してしまいます。

そこで、婚活サイトに登録をしてみたり、結婚相談所の無料カウンセリングに行ってみるなど、実際にアクションを起こすことが必要です。

幸いにもピアノ講師に対する世間のイメージは良いものが多いので、婚活でしっかり自己PRをして、正しく試行錯誤して活動ができれば結婚するのもそんなに難しい話ではありません。

ピアノ講師の婚活にオススメなのは今話題のハイブリッド婚活サービス「エン婚活エージェント」

実際にピアノ講師の方が婚活を始めるとしてアモーレがオススメする婚活サービスは、婚活サイトと結婚相談所の良いところをとったハイブリッド型結婚相談所「エン婚活エージェント」

エン婚活エージェントはオンライン型の結婚相談所で費用は結婚相談所にも関わらずなんと驚異の登録費9,800円、月会費12,000円。

紹介される相手のデータベースは通常の結婚相談所と変わらないため、婚活に真剣な方々と出会えることができます。

以上アモーレでした!

[関連]  作業療法士は結婚できない?未婚から幸せをつかむために必要なこと