2018年12月3日更新
結婚相談所でのデートは3回目が重要!

結婚相談所でのデートは3回目が重要!

結婚相談所のお見合いで相手を見つけて仮交際がスタートするとデートに行くことができます。仮交際期間は複数人の相手とデートをすることができますが、どれも3回目のデートが重要になってきます。ここではそんな3回目のデートに関してご紹介していきます。

結婚相談所では3回目のデートが今後を左右する!

分岐点は「3回目のデート」!!
分岐点は「3回目のデート」!!
なぜ3回目が重要なのでしょうか?
Licensed by Getty Images

結婚相談所では3回目のデートが重要!と言われていることを知っていますか?

職場や習い事などで徐々に仲良くなる通常の恋愛パターンであれば、デート3回で告白というようなルールはありません。

しかし、婚活の場合はなるべく早く、結婚を前提に付き合える人かどうか判断して、OKと決めた場合には速やかに告白することが必要になってきます。

それが一般的に「3回目のデート」だと言われています。

ここでは、結婚相談所における「3回目のデート」の重要性について、詳しくお話していきます!

結婚相談所での「3回目のデート」の位置づけ

結婚相談所では3回目のデートが鍵!
結婚相談所では3回目のデートが鍵!
3回目のデートは今後を変える大きなターニングポイントになることが多いです。
Licensed by Getty Images

結婚相談所では、デート3回目はまだ仮交際の段階で、複数の方と仮交際をしている人も少なくないでしょう。

ただ、ルールで決められているわけではありませんが、だいたい3回目のデートがお互いのフィーリングを確かめるタイミングです。

目の前のお相手とのご縁を大事にするか、別のお相手を選ぶかの決断が必要になります。

気持ちを伝えることなくダラダラと交際を続けるのは、相手にとってもよくありません。

結婚相談所ではなぜ3回目のデートが重要なの?

仮交際の次には本交際という、その名の通りの本格的な交際が始まります。

本交際に進むためには、仮交際期間中に相手に本交際に進みたいということを伝える必要があります。

それがほとんどの場合、仮交際が始まって3回目のデートになるのです。

これが3回目のデートが重視される理由なんですね。

お互いの素が出てくる3回目のデート

そろそろ仮面が剥がれるころ・・・
そろそろ仮面が剥がれるころ・・・
3回目のデートでは今まで分からなかった相手の素顔が見えてくるかもしれません。
Licensed by Getty Images

仮交際とはいえ、デートも3回目となるとお互いの素が出てきます。

意識的に出してくる人もいますし、無意識に素が出てくる人もいます。

どちらにせよ、相手の素が出てきたときは、しっかり相手のことをチェックしましょう。

相手のリアルな姿が見えれば、その姿を基に結婚相手としてアリかナシかを考えることができます。

3回目のデートとは、ちょうどそういう時期でもあるんです。

3回目のデートで気をつけるべきこと

3回目のデートでは・・・
3回目のデートでは・・・
「3回目」に大きな意味があることを意識しましょう!
Licensed by Getty Images

このまま結婚を前提としたお付き合いに進むのか、縁がなかったとあきらめるのかが決まるターニングポイントの3回目のデート。

ここでは「結婚相手として付き合いたい」と思っている人向けに、「3回目のデートですべきこと」と「3回目のデートでしてはいけないこと」をそれぞれご紹介していきます。

3回目のデートですべきこと

1.今後、本交際に進みたいかどうかの意思表示をする。

仮交際期間にはお互いが複数人とデートをすることができるので、3回目のデートまで進んだら自分たちは今後どうしたいのかをできるだけハッキリさせましょう。

2.過去2回のデートよりも長い時間を一緒に過ごす。

長い時間一緒にいることで、相手と接する時間や会話する時間が増えるので、相手のことをより良く知ることができます。

3.雰囲気がよければ軽いスキンシップをしてみる。

お互いが今後も交際を続けたいという場合には、軽いスキンシップをしてみると良いでしょう。

相手との距離がさらに近づいていくかもしれません。

4.自分の好きな料理を一緒に食べてみる。

結婚後には食の趣味の不一致で揉めるといったことが少なからずあります。

そんなことがないようにするためにも、自分の好みのものを相手に共有しておくのも良いかもしれません。

3回目のデートでしてはいけないこと

ライター アイコン ライター情報
結婚で変わること・変わらないこと、たくさんありますね。変わりたくないことも大事にしてくれるパートナー選びができる情報をお伝えしていきたいと思います!
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.