2018年4月22日更新
再婚に対する世間体とは?

再婚に対する世間体とは?

「世間体が気になって再婚できない...。」「世間は再婚する自分たちのことをどのように考えているのだろうか...」 そんな見えない不安を解消するために再婚に対する世間体についてまとめましたので参考にしていただきたいです!

再婚に対する世間の反応は気になりますか?

thinkstock (50665)
Licensed by Getty Images

「再婚したいと思える相手に出会ったけれど、もし本当に再婚したら、周囲からはどう思われるのだろうか」・・・なんて、世間体を気にして再婚に踏み切れない男女は多くいます。

確かに、「向かいの家の○○さん、再婚したらしいわよ」と、ご近所同士の井戸端会議などで話題にされたくないですよね。もし子供がいたら、「再婚が理由で学校でいじめられたらどうしよう」なんて、不安も覚えることでしょう。

ここでは、再婚の実情や、再婚に踏み切るための気持ちの在りかたについてご説明いたしますね。新しい人生への、一つの参考にしていただければ幸いです。

再婚する際に世間体が気になる理由

thinkstock (50666)
Licensed by Getty Images

なぜ、ここまで世間体を気にしてしまうのでしょうか?再婚へ向かうために、まずはその原因から深く探っていきましょう。

そこには、あなた自身も気付いていなかった、意外な理由が隠れているかもしれませんよ。

子供が学校でいじめられないか

子供というのは、残酷なくらいに素直で正直です。小さな「ネタ」を見つけては、ここぞとばかりにからかいの対象にしたり、あるいはイジメの対象にしたりするものです。

そのため、「再婚というネタを、他の子たちからどう思われるのか」ということは、我が子のことを考えれば考えるほど、切っても切り離せない問題となります。

「我が子にパパ・ママを作ってあげたい」と、子供の幸せを願って再婚を考える方は多いはずです。でも逆に、子供の人間関係への悪影響を気にして再婚に踏み切れないというのは、何とも矛盾しているようですが、子供を大事に思う正直な親の気持ちでしょう。

友人との関係が変わってしまうかも

例えば幸せな結婚生活を送っている友人夫婦に対して、「実は離婚して、再婚しました」なんて打ち明けるのは、それがどんなに親しい仲であれ、なかなか勇気が要るものです。

「もしかしたら今後私に対して、腫れ物を触るような扱いをされる?」と考えると、再婚を思い留まってしまう方も少なくありません。

友人との良好な関係を保ちたいという気持ちが強いほどに、再婚という事実を作りたくないと考えるのは、ある意味で自然なことといえるでしょう。

世間体を気にして再婚できない方が考えるべきこと

thinkstock (50668)
Licensed by Getty Images

では、世間体が気になって再婚できない人は、どのようなことに意識を向ければ良いのでしょうか。

せっかく新しい人生のステージが始まるかもしれないのに、「世間体が邪魔をして、今後の人生ずっと独身のまま」・・・なんて淋しすぎますものね。

自分は幸せか

世間体を押しのけて再婚に踏み切るためには、まずは「自分は幸せか」ということを考えることが重要です。

例えば「私は特に再婚したいとは思わないのに、親が再婚しろってうるさいから」とか、「片親では子供に申し訳ないから」・・・なんて、『自分の気持ち』を置いてけぼりにして、周囲の気持ちだけで再婚を考えてはいませんか?

あなたの人生の主人公は、他の誰でもない、あなたです。もしその再婚が誰かのためであるなら、今一度、あなた自身の気持ちを見直してみてください

「再婚」があなたにとって幸せをもたらすことであれば、そこは他人の価値観は入る余地がないのです。

子供の気持ち

再婚に踏み切るに当たり、子供の気持ちも重要です。

「再婚したことで、学校でいじめられるかもしれないし・・・」と思う気持ちも分かりますが、もし新しいパートナーに子供が懐いているなら、心配は要らないのではないでしょうか。

子供が満足して幸せな毎日を送っていれば、その笑顔は誰もからかう余地がないはずなのです。

周りはそれほど気にしてはいないかも

「人の噂も75日」ということわざがあります。

万が一、再婚したことがあなたの近辺で噂になったとしても、その話題は長くは続かないことでしょう。

それに、あなたが思う以上に、周囲はあなたの再婚を気にしていないかもしれません。

「誰に何を言われても、私はこの人を新しい人生のパートナーとして選んだんだ。ご自由に、何とでも言いなさいよ♪これから、あなたたちよりも幸せな人生を送るんだから♪」・・・くらいの気概でいれば、必要以上に世間体を気にすることも無くなるはずですよ。

再婚に対する世間体についてのまとめ

再婚に対する世間体についてご紹介してきましたが、いかがでしたか?

お子さんの気持ちや、ご友人との関係が崩れることを気にして再婚を留まる気持ちも分かりますが、それでもあなたが「この人となら新しい人生を切り開いていける」と感じた相手なら、その直感を信じて良いのではないでしょうか。

ご自身の判断に、自信を持ってください。せっかく「本当の運命の相手」と巡り合えたのに、世間体を気にするあまり、再婚という道を選ばずにそのまま生涯独身を貫いた・・・なんて、残念すぎますよね

この記事を参考にしていただいて、ぜひ後悔のない選択をしてくださいね。

ライター アイコン ライター情報
はじめまして、アモーレではアナタの結婚を応援します。
バツイチさんが再婚するのにオススメな結婚相談所とは?
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.