30代後半を過ぎてからの婚活成功率は?婚活成功率を徹底解説

30代を過ぎると周りは既婚者ばかり、自分だけが独身・・・でお悩みでは?
今回は30代を過ぎてからの婚活の成功率!を徹底解説し、結婚に向けての新しい出会いの場を紹介します。

30代を過ぎてからの婚活成功率は?

gettyimages (59415)
Licensed by Getty Images

 

みなさんアモってますか?

30代後半を過ぎても結婚相手が見つからない…。結婚を望むなら大きな悩みですよね。

今のあなたが婚活に成功する確率はどれくらいでしょうか。成功率を高めるには何から始めればよいのか、結婚するための近道となるのか、具体的な知識を持つことが大切です。

結婚に対する世間一般の男女の動向を基に詳しく解明していきます!

30過ぎてからの婚活は難しい

thinkstock (59417)
Licensed by Getty Images

 

20代後半の女性が考えたくない現実、いずれ訪れる「30歳の大台」。大台と言われるほど30歳は人生において大きな節目なのです。
30歳を過ぎた未婚女性に対して、世間の持つ印象も変わってきます。20代と30代の違いは何か、具体的に見ていきましょう。

30を過ぎるとたくさんの人が結婚している

平成27年国勢調査の未婚率データは以下のようになっています。
・25~29歳:61.0%
・30~34歳:33.7%
・35~39歳:23.3%

30歳を過ぎると一気に未婚率が減少しているのが分かります。

なぜ、20代で結婚する人が多いかといえば、女性の場合は出産・育児を意識していることが大きな要因ではないでしょうか。
また、周囲が既婚者となれば社会意識によって、同じ立場に身を置きたいと考えるのが自然でしょう。

結果として、30歳を過ぎると未婚率が減少すると考えられます。

男性が求める女性の年齢は変わらない

婚活にまつわるデータ (59292)

結婚に対して男性が求める女性の年齢は、下限では全年齢において21歳~26歳となっており、ほぼ変化がないのが分かります。
上限でみると、35歳までの男性は+4歳となっているのに対して、40歳を過ぎると自分よりも年下を希望しています

このデータからも30代後半を過ぎた女性が結婚するのは、難しいと考えられるのです。

しかし、あきらめてはいけません!「必ず結婚する!」という強い意志があれば、夢はきっと叶うでしょう。

30を過ぎてから結婚を成功させる方法

gettyimages (59418)
Licensed by Getty Images

 

結婚するために、着実に準備を整え、効率的な方法を実践すれば夢を現実へ導くことができるでしょう。具体的に次の3つに注目して、準備を始めてください・

男性が結婚相手に求めているものを知る

婚活にまつわるデータ (59349)

男性が女性に求める結婚像は、上の表を見ると一目瞭然です。結婚相手と恋愛相手では、求めるものが違います。中でも家庭を安心して任せられるという「妻力」は重大要素になっています。

近年では共働きが増えているとはいえ、家事を主に担うのは女性の役目。さらに、男性は結婚することで、家庭に癒しを求める生き物です。

男性に結婚相手として受け入れてもらうには、あなたがこれらの要求を叶える女性にならなくてはなりません。

高くなりがちな理想を捨てる

結婚相手は「男性ならどんな人でもOK」という女性はいないはず。人それぞれ理想があり、譲れない条件があるでしょう。しかし、成功率を高めるには、求めている理想を今一度見直すことが大切です。

あなたが男性の立場になったとき、その理想を叶えることができますか?理想が高ければ高いほど、結婚は遠のいていくばかりです。ハードルが低いほど前に進みやすくなるのです。

お相手に対しても出来る限り理想を低く、許容範囲を広げ、結婚への成功率を高めましょう。

自分の結婚相手としての強みを考える

結婚の成功率はアピールポイントを持っているか否かによっても違ってきます。

例えば
・明るい性格でいつも笑顔を絶やさない
・几帳面で掃除が得意
・料理の腕には自信がある

自分の強みは何か、自己解析しさらに磨いていくことで、結婚相手にアピールできる長所となります

結婚を前提におつきあいする期間は、自分の魅力をプレゼンすることで、結婚相手に相応しいか否かを判断してもらう期間でもあります。

30代を過ぎてからは出会いの場を考えよう

thinkstock (59419)
Licensed by Getty Images

 

20代までは友人との繋がりなどで異性と交流のチャンスがあったものの、30代を過ぎると周りも既婚者が増え、難しくなっていきます。

結婚相手を探すなら、出会いの場がなければ何も始まりません。時間を無駄にしないためにも、効率的な出会いを求めることが大切です。

合コンより婚活サイトが結婚につながりやすい

若者の出会いの場といえば「合コン」ではないでしょうか?軽いノリで楽しめる気軽さが魅力ですが、合コンに参加する人全員が、”彼女なし”とも限りません。
また、合コンで結婚に至るカップルはおおよそ3%とされており、非常に低い確率です。

そこで、婚活にオススメの一つに「婚活サイト」があります。インターネットを通して、結婚を意識したおつきあいを希望する同士が繋がるサービスです。時間を無駄にすることなく好みの男性に出会える確率が高まります。

30代限定の婚活パーティーに参加する

合コンのように一度に多くの異性と交流して、自分から積極的にお相手を探したい方にオススメなのが「婚活パーティー」です。合コンとの違いは、参加者は真剣に結婚を考えているということ。
自分に合う人を見つけることができれば、スムーズに交際へ発展し結婚へ至るでしょう。

婚活パーティーは運営会社によって、様々な特徴やテーマ性を持っています。その中でも「30代限定」の婚活パーティーに参加すれば、年齢によるリスクもなく同世代ならではの会話もはずむことでしょう

アモーレおススメ婚活パーティー

婚活パーティーならparty★partyanalytics

年間参加者数60万人以上、カップル成立は20万人以上に上るPARTY☆PARTY。

細かい年齢や職業条件の設定のもと、100種類以上ものパーティーが開催されています。

自分にぴったりなパーティーを探して参加してみましょう!

・1対1、個室でじっくりお見合いできる少人数スタイル

・早く申し込めば早割で最大1500円OFF

婚活パーティーならparty★partyanalytics

結婚相談所を利用する

何が何でも結婚したい!なら「結婚相談所」がオススメです。会員一人一人に寄り添って、成婚までの道のりをエスコートしてくれる頼もしいサービス

入会時には身分証明書を提出するので、お相手探しも安心です。また、アドバイザーにお相手の希望条件を伝えることで、的を絞った婚活が可能。おつきあいを始めたものの、交際をお断りしたいときも、代行して伝えてもらえるので負担に感じることがありません。

何かと不安の多い婚活ですが、プロのエスコートは、非常に心強い支えとなることでしょう。

アモーレオススメの結婚相談所:パートナーエージェント

パートナーエージェントanalytics
会員数初期費用月額料金成婚料
11,651人125,000円16,000円54,000円

結婚できない人をゼロに。」がキャッチコピーのパートナーエージェント

大手結婚相談所の中でもサポートが手厚いことで有名です。

大手結婚相談所で迷ったら老舗のパートナーエージェントがおすすめ!

成婚率No.1の結婚相談所。

・先月成婚した人数、平均成婚期間など数値を公開中。

・全国に30店舗展開。

・上場企業が運営だからこその信頼と安全

パートナーエージェントの公式HPへanalytics

関連記事:【保存版】パートナーエージェントはどんな結婚相談所?完全攻略ガイド

アモーレオススメの結婚相談所:エン婚活

エン婚活エージェント
会員数入会金月額料金成婚料
21,859人9,800円12,000円0円

結婚相談所の完全に新しいカタチ。

婚活サイトと結婚相談所の良い所取りな、業界最安値のオンライン結婚相談所。

婚活初心者、若い人には確実にオススメの、最も気軽に入会できる結婚相談所です。

・初期費用は結婚相談所の1/10

・年間費用は結婚相談所の1/2

・低コストかつ高クオリティの婚活サービス

・今なら3ヶ月で出会いがなければ、全額返金保証付き

まずは資料請求から!

エン婚活エージェント 公式HPへ

関連記事:エン婚活エージェントの口コミ・評判を徹底解説!本当に結婚できるの?

まとめ

thinkstock (59423)
Licensed by Getty Images

 

世間一般の結婚に対する動向からも、30代を過ぎた女性が結婚できる確率は決して高いとはいえません。

しかし、男性心理を理解し、結婚相手として相応しい女性と認められれば成功率は100%です!

ぜひ、婚活サービスなどを上手に利用して、結婚への近道を歩んでください。

以上アモーレでした!

[関連]  バツイチ男性の恋愛心理を徹底解説!攻略方法をご紹介!