2018年6月2日更新
結婚相談所のメリット・デメリットは?現役カウンセラーが解説!

結婚相談所のメリット・デメリットは?現役カウンセラーが解説!

結婚相談所って名前はよく聞くけど、どんなことをするのか、どんなところがいいのかが分からない!今回はそんな結婚相談所のメリット・デメリットについて奈良県の結婚相談所、婚活サポートスマイルの竹田さんに解説していただきました。

結婚相談所のメリットとデメリットについて現役のカウンセラー目線で解説します。

thinkstock (72361)

Licensed by Getty Images

結婚を意識しはじめた方には、現在いろんな婚活方法があります。

その中でも、結婚相談所を選ばれる方は年々増加しています。

結婚相談所を通じた出会いは、お相手もはじめから結婚の意思があるので、その後の交際がスムーズです。

加えて入会時に審査がありますので、安心・安全という事が担保されるのも非常に大きなメリットです。

しかし、何事も当然メリット、デメリットがあります。

あなたにとって結婚相談所という場所が、最適かどうかを判断して頂ける様、結婚相談所のメリットとデメリットを紹介させて頂きます。

是非、参考にして頂ければ幸いです。

結婚相談所のメリット

thinkstock (72362)

Licensed by Getty Images

安心・安全な活動が担保されている

結婚相談所は入会時に、審査を行っています。

審査基準は一律ではありませんが最低限書類の提出が必要です。

主な必要書類は下記の通りです。

・独身証明書

・住民票(発行より3か月以内)

・写真付き身分証明書(免許証、パスポートなど)

・学歴証明書

・収入証明書(源泉徴収票・確定申告書・所得証明書等)

・勤務先が確認できるもの(社員証・健康保険証等)

・プロフィールシート

・資格証明証(医師、弁護士その他国家資格をお持ちの方は提出)

上記の書類の提出が義務付され、その後審査が行われた後に入会となります。

ほとんどの個人情報を開示しない限り、入会はできない場所という事になります。

入会後もルールやマナーを設けていますので、それに従わない場合は強制的に退会させられるというケースもあります。

結婚相談所という場所は、あらゆる場面を想定して会員を守る制度を設けています。

それ故、ストーカー被害などが起こらず、安心、安全な活動が担保されています。

効率的な活動ができる場所である。

結婚相談所に登録されている方は、真剣に結婚を考えている方のみが集まる場所です。

それ故、遊び目的や恋人探しの様な恋愛目的の方と出会う事はありません。

また、お会いする前にプロフィールが開示されていますので、後々のトラブルは軽減される仕組みとなっています。

それ故、交際もスムーズに運びやすく最短で結婚まで辿り着ける活動となります。

特に早く結婚をお考えの方にとっては、最適な場所と言えるでしょう。

プロのアドバイス、サポートが充実している。

安心・安全な出会いの提供から始まり、プロのアドバイスを受ける事が出来たり相談に乗って貰える事もメリットと言えるでしょう。

婚活には様々なハードルがあり、その方その方において超えるべき壁は違ってきます。

お見合い時のマナーや服装のアドバイスから始まり、交際中のサポートや解決法。

プロポーズの相談やアドバイスに至るまで、成婚が決まるまでしっかりサポートしてくれます。

また、交際を終了したい場合なども、あなたに変わって先方に伝えてくれるのでトラブルに巻き込まれる事もなく、ストレスなく活動を進めて行けます。

交際経験のない方、少ない方でも結婚相談所を上手に利用され、幸せな結婚をされている方は少なくありません。

結婚相談所のサポート内容(サービス内容)にもよりますが、結婚準備(式場・指輪・新婚旅行・不動産・保険など)までサポートしてくれる所もあります。

結婚相談所のデメリット

thinkstock (72363)

Licensed by Getty Images

費用が掛かる。

おそらく結婚相談所を利用する上で最大のネックは費用が掛かることでしょう。

入会金や登録料などの初期費用。

毎月の会費、そして成婚料などが掛かります。

結婚相談所によっては、それ以外にもお見合料や活動サポート費が必要な場合もあります。

ただ、その分成婚率の高さやサービスの手厚さ、お相手の質の高さなど得られるものは相当大きいのも事実です。

実際に結婚相談所に行かなければならない。

結婚相談所という業態は、近年かなり増えています。

経済的な見方をすると成長産業であり巨大な市場を生み出し、大手の異業種が参入する程です。

それ故、どこの結婚相談所を選ぶか?であなたの婚活は大きく違ってきます。

大手だから良いとか、地域密着が良いとか、過去の実績があるから良い程度で決めては後悔する事になります。

ホームページで理解できる事は、料金程度しか分からないのが実情です。

婚活をする上で一番大切になってくるのは、あなたに合っている結婚相談所かどうか?

そこが重要になってきます。

もっと言えば、あなたを担当してくれるアドバイザーの力量や相性という事になります。

本や品物を買うように、ネットでボタンを押すような選び方は避けた方が良いでしょう。

少し面倒でも自分で足を運び、自分の目で見て、話して納得いく結婚相談所を選ばれた方があなたの婚活は上手く行くでしょう。

結婚相談所のサービスや金額等は様々。

結婚相談所のサービスは料金と同様で、様々です。

勿論費用だけで決めると後々後悔するだけでなく、何社も回るような事さえあります。

費用に値するサービスかどうかを、あなた自身が判断しなくてはいけません。

現在の結婚相談所は、どこかの連盟に所属して運営しているのが一般的です。

ですから、どこの結婚相談所に入会しても登録されている会員は同じという事があります。

それならば安い所でとお考えかも知れませんが、上記で紹介した点を吟味して選んで下さい。

安すぎる金額を提示している結婚相談所は、実は開業したばかりで成婚実績がなかったり、サポートとは名ばかりであったり、会員数を集める為に安価にしている場合もあるので注意が必要です。

結婚相談所が向いている人はこんな人!

・真剣に結婚を考えている人と出会いたい人

・身元がしっかり確認ができ、安心・安全な活動を希望される人

・異性との恋愛経験が少ない人

・結婚までしっかりサポートして欲しい人

まとめ

gettyimages (72360)

Licensed by Getty Images

結婚相談所のメリット、デメリットいかがでしたでしょうか?

結婚という人生にとって、とても重要で大切な事は、品物を買うような容易い事とは違いますね。

人と人を結ぶ結婚相談所というのは、やはり人が重要だと思います。

会社の規模や、料金で選ぶと間違えてしまうかも知れません。

結婚相談所はコストは掛かりますが、その分安心・安全が担保されています。

システムやサービスが、お金に見合うだけの価値を提供しているというわけです。

今の時代にあったサービスだから必要とされ、業界全体の市場も拡大していると思います。

恋愛経験のない方、少ない方、そして現在恋愛から遠ざかっている方にとっては異性とのコミュニケーションに至るまでサポートしてくれるのは、非常に大きいです。

デジタルだけで人の心は動かないと思います。

デジタルとアナログの両面からサポートしてくれるのが、現代の結婚相談所です。

当然、メリット、デメリットは存在しますが、あなたの目で見て、感じて後悔のないよう婚活して下さいね。

ライター情報
婚活サポートスマイルです。教育業界出身で、長年大学の教育プログラム開発、一部上場企業の研修等を担当してきた経験から、コーチングをカウンセリングに取り入れてみなさんの望む早期成婚のお手伝いをしています。半年から1年以内の成婚実績を数多く出させて頂いております。その為にレスポンススピードを重視したフォロー体制で運営しております。安心・安全をモットーにマル適マークも取得していますので、安心して気軽にご相談下さいませ。現在は妻と愛犬一匹の3人暮らしで、一人娘は嫁に出し、孫も一人います。40代でおじいちゃんになりました。趣味は旅行と食べ歩き。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.