2018年4月27日更新
結婚相談所と婚活サイトを徹底比較!【どっちがいい?】

結婚相談所と婚活サイトを徹底比較!【どっちがいい?】

本記事では結婚相談所と婚活サイトを様々な観点から徹底比較した記事です。婚活を始めようと思っているけど、何からはじめていいか分からないという方は、ぜひご一読ください。

結婚相談所と婚活サイトどっちがおすすめ?

thinkstock (37347)
Licensed by Getty Images

「婚活をはじめてみたいけど結婚相談所と婚活サイトどっちが結婚できるの?」とお考えの皆さん。

結婚相談所と婚活サイトの違いは何でしょうか?

結婚相談所と婚活サイトのメリット・デメリットは?

どんな人が結婚相談所、婚活サイトに向いているのでしょうか

そこで今回は結婚相談所婚活サイト様々な観点から比較してみました。

結婚相談所と婚活サイトの概要をざっくりとおさらい

結婚相談所とは?

thinkstock (37350)
Licensed by Getty Images

結婚相談所とは結婚を希望する独身の男性・女性に、結婚を前提とした出会いを提供し、出会いの際の日時調整から、お見合い、交際から結婚に到るまでのフォローなども含めてサービスを提供する事業者のことを指します。

結婚相談所には仲人またはカウンセラーと呼ばれる方がおり、この方々が会員さんに寄り添い、結婚までの親身なサポートを行います。

最近だとゼクシィ縁結びカウンターなどが有名な結婚相談所になります。

婚活サイトとは?

thinkstock (37346)
Licensed by Getty Images

婚活サイトとは、結婚に前向きな男女をサイト上でマッチングするサイトのことを指します。

婚活サービスの社会的な認知度の向上、低コストではじめやすいことから婚活サイトの会員数は急成長中。

マッチングアプリほど恋愛要素が強くないことから、今真剣な出会いを求める方々から注目をされているサービスとなっています。

結婚相談所と婚活サイトを様々な観点から比較!

アモーレでは以下の5つの観点から結婚相談所と婚活サイトを比較しました。

・料金

・出会いの数

・出会いの質

・成婚率

・サポート内容

以下にそれぞれの項目についての早見表も掲載しましたので、ぜひご確認ください。

それでは各項目についてそれぞれ確認していきましょう!

  

結婚相談所・婚活サイト 比較 早見表

  
結婚相談所 婚活サイト
料金
出会いの数
出会いの質
成婚率
サポート内容 ◯(※事業者による)

料金

thinkstock (37352)
Licensed by Getty Images

婚活をする際、避けては通れない料金の問題。

まずは結婚相談所と婚活パーティ―の料金をそれぞれの相場から比較していきます。

結婚相談所の料金

結婚相談所の料金について確認をする前に、まずは結婚相談所でかかる主な費用を抑えましょう。

結婚相談所には以下の4つの費用が主にかかります。

・初期費用

・月額費

・成婚料

・オプション

初期費用は主に入会金のことを指します。

相談所によっては、入会金以外にプロフィール作成代(写真撮影やプロフィール作成指導等)、データベース登録費などが初期費用に含まれています。

初期費用は3~10万円が相場となっています。

月会費は主に会員として活動するためのデータベース管理費・情報システム使用料のことを指します。

相談所によっては、お見合い料もこの中に含まれる場合があります。

月会費の相場は0.5~5万円の範囲で収まる場合がほとんどで、大体は1.5万円くらいに設定しているところが多いです。

成婚料とは結婚・婚約またはそれらと同等の成果(「結婚の口約束」「宿泊を伴う旅行」「結婚に至る前の性交渉」など)が達成されたときに支払う料金のことです。

成婚料は0~30万円が相場で、多くは20万円に設定されている場合が多いです。

お見合い料が月額費に含まれていない場合や、婚活セミナー、婚活パーティーへの参加をする場合、オプションとして料金がかかります。

初期費用、月額費、成婚料、オプション全てを足し合わせ、半年で成婚した場合の結婚相談所の料金の相場は30~50万円となります。

婚活サイトの料金

婚活サイトの料金は入会金などはなく、月額費のみとなっています。

多くの婚活サイトでは、無料で会員登録できるサイトが多く、マッチング後の会話などは課金ををしないとできないという仕組みになっています。

婚活サイトの料金の相場は男女共通でおよそ3千円となっております。

婚活サイトが気になる方はとりあえず会員登録をしてみて、良さそうだと思ったタイミングで有料にするのがおすすめの利用方法です。

出会いの数

gettyimages (37243)
Licensed by Getty Images
結婚相談所での出会いの数

結婚相談所での出会いのパターンとしては相談所主催の婚活パーティーなどを除けば、主にお見合いのみとなっております。

結婚相談所ではお相手検索orカウンセラーからの紹介ののち、お見合い申請が通ればお見合い実施という仕組みであるので、出会える人数自体は他の婚活サービスに比べ少なくなっています。

結婚相談所での月当たりのお見合いの数は一般的に半年で平均8回と言われております。

婚活サイトでの出会いの数

婚活サイトの会員数は各社の平均でおよそ30万人程度となっております。

手軽に始められることと、婚活の認知度向上も影響してか今もなお会員数は各社急上昇中。

マッチングベースで見ると1年間で平均100人近く、マッチングから実際に会う人数の平均だと1年間でおよそ10人くらいと言われております。

人によりこの数字は変化しますが、それを加味して他の婚活サービスと比べても、婚活サイトは出会いの機会が多い婚活サービスと言うことができるでしょう。

出会いの質

gettyimages (37353)
Licensed by Getty Images
結婚相談所の出会いの質

結婚相談所の会員は入会の際に独身証明書卒業証明書在籍証明書収入証明書本人確認書類の提出が必須となっております。

そのようなことから、結婚相談所の会員は結婚に対しての意識が他の婚活サービスに比べ、結婚に対しての意識が非常に高い方々が集まっております。

婚活サイトの質

婚活サイトで登録の際、本人確認のため、身分証(免許証・保険証・住基カード・パスポート)の提出が必須となっています。

これにより、本人確認の取れないサクラなどは排除できる仕組みになっており、結婚に対して意識の高い層が集まりやすい傾向にあります。

しかしながら、結婚相談所に比べると提出する書類が少なく、独身証明書の提出などを必要としないことから、一部遊び目的の方や既婚者が混ざっている場合があったり、低コストで始められることから、「いつかこのサイトで結婚できればいいかな」という結婚に対する意識がそこまで高くない方も一部いらっしゃるようです。

様々な証明書を提出する必要のある結婚相談所と比べると、婚活サイトの出会いの質はやや劣るというのが率直な感想です。

成婚率

gettyimages (37255)
Licensed by Getty Images
結婚相談所の成婚率

みなさんが一番気になるのはやはり成婚率ではないでしょうか?

はじめに成婚とは何かという話ですが、成婚とは結婚・婚約またはそれらと同等の成果(「結婚の口約束」「宿泊を伴う旅行」「結婚に至る前の性交渉」など)が達成されたときのことを指します。

一般的な結婚の意味とは少し違いますので、ここも要チェックの部分です。

そして気になる結婚相談所の成婚率ですが、大手結婚相談所でおよそ20%、個人事業主が運営する結婚相談所で40%であると言われています。

婚活サイトの成婚率

婚活サイトの成婚率は、出会いのみを基本的に提供しているというサービスの性質上、利用者が成婚して退会したかというのが正確には測れませんが、一般的にはおよそ5%未満ではないかとされています。

サポート内容

gettyimages (37261)
Licensed by Getty Images
結婚相談所のサポート内容

結婚相談所の主なサポートはカウンセラー・仲人によるお相手の紹介婚活全般に関する相談、などがあげられます。

結婚相談所利用の最大のメリットは出会いから成婚までの一気通貫のサポートです。

このサポートの手厚さは他の婚活サービスでは絶対無いので要チェックです!

婚活サイトのサポート内容

婚活サイトでは多くの場合が目立ったサポートはありませんが、ブライダルネットの婚活中の悩みを相談できる婚活コンシェルやゼクシィ縁結びのデートセッティング代行など、各サービス独自のサポートは多数存在します。

自分が気になっている婚活サイトにはどのようなサポートがあるのかは公式サイト等をみて確認しておきましょう。

比較して分かったこと

今回は、5つの観点から結婚相談所と婚活サイトを比較させていただきました。

次はそこから分かった結婚相談所のメリット・デメリット、婚活サイトのメリット・デメリットについて確認していきます。

結婚相談所のメリット

メリット

・結婚に対しての意識が高い男女が多数集まっている

・出会いから成婚まで一貫したサポートを受けれる

・自分でうまく婚活ができない方でもサポートを受け、カウンセラーさんと二人三脚で婚活ができる!

結婚相談所のデメリット

デメリット

・サービスが充実している分、費用が他サービスに比べ高い

・月当たりに出会う人数は少ない

・自分で行動できるタイプには過剰なサポートに感じてしまうことも

結婚相談所はサポートが手厚く、会員の真剣度も婚活サービスの中で最も高いことから、早く結婚したい方や自力で婚活がうまくいかなかったという方におすすめだと言えるでしょう。

しかし、その手厚いサポートと費用が積極的に自分で活動できる方にとっては魅力に感じられないことも。

費用はあまりかけたくない、自力で婚活を進めていきたいという方には結婚相談所はあまり向いていないと言えます。

婚活サイトのメリット

メリット

・月会費が安いので、続けやすい

・結婚に対して前向きな方とたくさん出会える

・ピンポイントのサポートを必要としている人にとってはコスパが非常に良い

婚活サイトのデメリット

デメリット

・マッチングありきなので、マッチングができないと全く出会えないケースも

・婚活のトータルサポートを必要としている人には物足りなく感じてしまう

・お相手との結婚に対しての温度差がある場合がある

婚活サイトは費用、出会える人数などから考えると、婚活初心者でとりあえず婚活がどんなものかを知りたい方結婚を今すぐにではないけどゆくゆくはしたいと思っている方におすすめのサービスと言えるでしょう。

しかし、自力で婚活を行なっていくことに自信がない方、すぐにでもいいお相手を見つけて結婚したいと思っている方には婚活サイトはあまりおすすめできません。

1年以内に結婚したい人は結婚相談所がおすすめです!

thinkstock (37283)
Licensed by Getty Images

いかがだったでしょうか?

今回は結婚相談所と婚活サイトの違いをご紹介させていただきました。

上記でもお伝えさせていただきました通り、早期に結婚したい方には結婚相談所、時間に余裕があり、コストを低く自分で積極的に活動できる方には婚活パーティーがおすすめです!

以下に結婚相談所と婚活サイトのいいところのみをとったユーザー目線の婚活サービスであるエン婚活をご紹介させていただきました。

エン婚活は初期費用、月会費共に約1万円という驚異の安さを実現したオンライン結婚相談所です。

「婚活をはじめたいけど何からはじめたらいいか分からない」という方はぜひ、この機会にお試しください。

アモーレは皆さんの婚活を応援しております!

アモーレおすすめの結婚相談所

エン婚活

「まずは結婚相談所を体験してみたい」
「婚活初心者にオススメのサービスを教えてほしい」
という方であれば、エン婚活がおすすめです。

なぜなら、業界最安値の結婚相談所だから。

数ある婚活サービスの中でも、低コストかつ高クオリティの婚活サービスと言えるでしょう。

エン婚活の人気の理由はズバリ、以下の3点。

・初期費用は結婚相談所の1/12

・年間費用は結婚相談所の1/2

・結婚相談所と婚活サイトのいいところをとったオンライン結婚相談所

成婚料20万円の結婚相談所が多い中で、成婚料なしとリーズナブルな価格は魅力的ですよね。

さらに、万が一「利用してみて合わなかった」といった時は電話かメールで退会ができる簡単な退会制度。

これは、オンラインの結婚相談所でないとできないことですし、初めて結婚相談所を利用される方にとっては大変嬉しいですよね。

多くの魅力をもつエン婚活。 まさにこれから婚活を始めようと思っている人にとって、「まずはこれ」とおすすめできる婚活サービス言えるでしょう。

公式サイトにもその魅力がたっぷり記載されておりますので、ぜひ一度チェックしてみてくださいね。

ライター アイコン ライター情報

北は北海道、南は佐賀まで日本全国200店舗以上の結婚相談所を訪問したアモーレの営業担当。

また、自身も婚活を始めようとしている方とのカウンセリングを行い、第三者の客観的アドバイスをする。

婚活におけるユーザーの知識不足に課題感を感じ、業界各方面とともに「正しい婚活」を広めるべく邁進中。

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

学習院大学出身

・全国の結婚相談所200社とのコミュニティーを持つ

全国200件以上を訪問したアモーレが選ぶ結婚相談所ランキング
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.