• 40代男性の婚活の現実を知っていますか?厳しい現実と成功率を上げるポイントとは?
2018年9月11日更新
40代男性の婚活の現実を知っていますか?厳しい現実と成功率を上げるポイントとは?

40代男性の婚活の現実を知っていますか?厳しい現実と成功率を上げるポイントとは?

40代男性で婚活をしている方々を待ち受ける厳しい現実。年齢を重ねるにつれて成功率が下がってしまうのは仕方のないことです。しかし、「それなら諦めよう」とはならないですよね。そこで今回は厳しい現実を知り、婚活を成功させるためのポイントを紹介します!

40代から婚活を始めようと考えているけど上手くいくの?

gettyimages (99842)
Licensed by Getty Images

40代男性の婚活は、収入が安定してさえいればなんとかなることもあります。

しかし、40代男性の婚活を待ち受けるのは厳しい現実。

40代のあなた自身の要因で厳しくしているのに、気付いていない方が多いのも事実です。

その理由と対処方法、さらにはどうしたらよりよい婚活ができ、ゴールまでたどり着けるのかをご紹介していきます。

結論:40代男性の婚活は難しいがポイントを抑えれば結婚できる!

gettyimages (99989)
Licensed by Getty Images

40代男性の婚活は正直に申し上げますと厳しいです。

しかし、それは何も知らず婚活をしている場合に限ります。

40代男性の婚活には陥りやすいワナがあり、それについて事前に知り、対策を講じることで、40代男性でも充分に婚活を成功させることができます。

以下でそれぞれ陥りやすいポイントとどうすれば結婚できるのかについて述べておりますので、確認をして、婚活を有利に進めていきましょう。

40代男性の婚活の現実

40代男性の未婚率

40代男性の未婚率

出典:平成27年国勢調査 抽出速報集計結果 結果の概要

※表は出典を元にアモーレが独自に作成

40代男性の未婚率を見ると、40代で結婚することは非常に難しいということがわかります。

40~44歳から45~49歳にかけての未婚率の差異は4%くらい。

40代で普通に婚活サービスを使わず、純粋な恋愛結婚で結婚を狙おうとすると結婚できる確率が低いということは想像に難くないと思いますが、婚活をしていても20~30代に比べ、上手くいく確率は低いと言われています。

それではなぜ40代男性の婚活は厳しいとされているのでしょうか?

ここからは40代男性の婚活が厳しいとされる理由について詳しく説明していきます。

40代男性の婚活が厳しいとされる理由

gettyimages (99845)
Licensed by Getty Images

数値から見た40代男性の婚活を成功させることの難しさについて解説してきました。

ここからは、40代男性の婚活がなぜ厳しいのか、その理由について見ていきましょう。

・自分とお相手の求める年齢が異なることが多いから

・お相手に希望する条件が高くなりがちだから

それぞれ以下で解説していきます。

自分とお相手の求める年齢が異なることが多いから

40代は婚活において「自分にアプローチしてくれない年齢の異性にアプローチをしがち」です。

男性は婚活において5歳以上の年下女性にアプローチをしようとする傾向があります。

しかし、20代〜30代の女性というのは自分と近い年齢の男性を結婚相手として求めることが多く、ほとんどはミスマッチになることが多いです。

このようにお相手の希望する年齢を踏まえず、自分の好みの年齢のお相手にアプローチしてしまうため、ほとんどの場合は希望通りマッチングすることなく、婚活で敗戦を重ねてしまうのです。

お相手に希望する条件が高くなりがちだから

先ほどの年齢の話と関連しますが、やはり40代の方々が希望するお相手への条件を聞いてみると、「非常に高いことが多い」です。

40代までなかなか異性と結婚するチャンスがなかったなどとなれば、異性に対する理想も高まりやすく、客観的にみるとお相手にかなり厳しい条件を求めているケースがよく見られます。

「年収は1,000万円以上の人がいいですね。」

「スタイルがよくて、家に帰ったら必ず手料理を作って待ってくれる人を希望します。」

このような高い条件をお相手に希望する限り、あなたの婚活はかなり厳しいものとなるでしょう。

40代男性の婚活の成功率を上げるポイント

gettyimages (99908)
Licensed by Getty Images

40代男性の婚活の成功率を上げるポイントについて

・自分を客観視する

・お相手に関する条件を見直す

・40代が成功しやすい場所で婚活をする

それぞれ以下で見ていきましょう。

ライター アイコン ライター情報
はじめまして、今回の記事を担当している「アモーレ編集部」です。婚活は全員が初心者、期待と不安が錯綜する業界だからこそ「婚活のはじめてを支える」を理念に掲げ、記事を書いています。「自分にはどの婚活サービスが向いているか」分からない方のために婚活相談窓口をご用意しています。詳しくはこちらをご覧ください。
この記事のタグ一覧 アモーレ ロゴ
40代向け
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.