• 40代の婚活の現実を知っていますか?厳しい現実と成功率を上げるポイントとは?
2018年5月15日更新
40代の婚活の現実を知っていますか?厳しい現実と成功率を上げるポイントとは?

40代の婚活の現実を知っていますか?厳しい現実と成功率を上げるポイントとは?

40代で婚活をしている女性を待ち受ける厳しい現実。年齢を重ねるにつれて成功率が下がってしまうのは仕方のないことです。しかし、「それなら諦めよう」とはならないですよね。そこで今回は厳しい現実を知り、婚活を成功させるためのポイントを紹介します!

40代男性の婚活は、収入が安定してさえいればなんとかなることもあります。しかし、40代女性の婚活を待ち受けるのは厳しい現実。

40代のあなた自身の要因で厳しくしているのに、気付いていない方が多いのも事実です。

その理由と対処方、さらにはどうしたらよりよい婚活ができ、ゴールまでたどり着けるのかをご紹介していきます。

40代女性を待ち構える厳しい現実

40代までに結婚することができないと、厳しい現実が待ち構えています。男性は若い女性を好むため、きちんと考え、工夫をした婚活をしなければいつまでたっても結婚できません。

これもなぁ・・・私は知りたくなかったのですが、40代女性が結婚できる確率というのはわずか1%だそうです。

100人婚活をしている40代女性を集めたら、その中の1人しか結婚出来ないということです。

厳しい現実があることはわかりましたよね。しかし、厳しいからといって完全に0というわけではありませんし、簡単に諦められないですよね。

そこで次に婚活を成功させるポイントを紹介します。

40代女性の婚活の成功率を上げるポイント

①男性の年齢に関する考え方を知る

そもそも40代の男性は同年代の自分たちを狙っていると思っていませんか?それは大きな間違いなんです。

40代男性が狙っているのは、20代などの年下。子供を授かって孫の顔を親に見せたいという男性心理からすると当然のことですよね。

その結果、40代の女性に見向きもしない人が多いのが事実です。この現実を受け入れて、40代女性は同世代もしくは自分より上の世代を狙うことを考えてはいかかがでしょうか?

②過去の栄光にすがらない

過去はモテていたため、現在モテていないことが受け入れられない!なんて人が多いです。

非常に重要なのが「美人でも40代は簡単に結婚できない」ということ。

「昔はモテていた」「今も周りには男がいる」なんてことは関係ありません。 モテると結婚できるは、別のものと考えた方がいいでしょう。

結婚と恋愛は大きく異なります。 恋愛は一緒にいて楽しければいいですが、結婚はずっと一緒にいて安心感がもてるかが重要であるため、似て非なるものなんです。

③諦めることが大切

妥協できなければ未来なし! はっきり言って、40代になって「〜な人がいい!」といっている方はまず誰も近寄って来ません。

「年収600万以上じゃないと生活できない」、「50代とかおっさんじゃん」なんて言っている方は、他所から見ると自分の立場をわきまえろよ、と思われています。

男性からのアプローチが来たら、「この人のここがな〜」と思うのではなく、「この人のここがいい!」と思えるようにしてください。 「妥協しまくってでも結婚してやる!」という心構えで婚活することをオススメします。

40代女性の婚活ポイント

40代女性の婚活ポイント

・男性の考えを知ろう
・過去の栄光を捨てよう
・諦めも大事
Licensed by Getty Images

(番外編)婚活の服装で引かれないように...

40代女性の婚活で気をつけなければいけないのは服装。自分では気合いを入れたつもりでも相手に逆効果になってしまう場合があります。

中でも気をつけたいのは

  • 地味すぎる服装
  • ブランドもの固めた服装
の二つ。

男性が好きな服装の特徴としては「フワッとしたもの」、「透けているもの」、「男性が普段着ない色」、「動くと揺れるもの」だと言われています。
若々しすぎる服装は惹かれてしまいますし、地味な格好では50代と間違われてしまいます。しっかりと相手の好みをよく考え、自分のスタイルにあったファッションで婚活に臨みましょう!

婚活を成功させるには?

①50~60代を狙う

40代女性は年上の男性を狙うのが一番成功率が高いです。 自分よりさらに年上と結婚なんて…と思う方も多いと思いますが、メリットはいくつかあります!

まず、金銭的な余裕。 50代なら会社で上の役職についていてもおかしくない年齢ですし、60代なら退職金などで貯金がたくさんあることもあります。ずっと独り身だった方ならなおさら貯金があることが多いです。

もう一つは落ち着いているという点。 50代から60代だと一通り遊び終えて、そろそろ休もうかなと考えて婚活を始める方も少なくありません。 ですので、静かに結婚生活を送りたいという方には、うってつけだと考えられます。

②40代をターゲットとした環境で婚活

40代女性は絶対に年下と同じ土俵で戦ってはいけません。20代のなにもいいところがなさそうな女性と、40代美人でバリバリのキャリアウーマンを比べると、婚活市場では圧倒的に20代女性のほうが人気です。

人がいっぱいいる婚活イベントのほうが結婚しやすい、なんて考えはやめたほうがいいと思います。なぜなら、男性が多くいるということは女性もたくさんいるからです。もちろん〜歳以上の方限定とかでなければ、20代の女性がうじゃうじゃいます。

20代の女性とバトルしたら負けるのは目に見えています。ですので、少人数でそれも40代限定の婚活イベントのほうがかえって効率はいいです。40代にも魅力がないわけではないです。

逆に40代には魅力があり若い子よりいい、なんて方もチラホラいますので、そんな方を積極的に狙いにいけるといいかもしれません。

③自分の長所と短所の理解

これは40代女性だけでなく、誰にでも言えることですが、婚活を始める前にもう一度自分を見つめ直してください。

自分の長所と短所がわかっていないと、どんな男性が自分を求めているかわからず、狙っても狙っても当たりません。

自分の長所と短所を理解して、この男性だったら私を求めているかも、というように相手の求めているところにいってください。きちんと自分の長短、相手の求めているものまできちんと把握して活動するようにしましょう。

婚活を成功させるには、、、

婚活を成功させるには、、、

・5~60代を狙おう
・適切な環境で婚活しよう
・自分の長所、短所を知ろう
Licensed by Getty Images

どの婚活スタイルが成功しやすい?比較してみましょう

①仲人型結婚相談所

一番のオススメは仲人型の結婚相談所です。

その理由としてはもちろん結婚にありつける確率が他の手段に比べて高いからです。

仲人型の結婚相談所では、専属の結婚アドバイザーが付くので、今までわからなかった自分を教えてくれ、どのように婚活したらいいか、あなたに合った方法をアドバイスしてくれます。

また、紹介してくれるお相手も自分に興味がある方なので、0から相手を探すよりずっと効率がいいです。

また、ノッツェanalyticsのように「40代からの結婚サポート」というようなプランを用意しているところもあるので、是非そのような結婚相談所に入会してください。

ノッツェanalytics

②データマッチング型結婚相談所

データマッチング型の結婚相談所相談所では多くの方と連絡を取れる反面、人が多すぎて誰を選んだらいいかわからない、連絡を取っても返信がこないなんてことも多々あります。

前も言った通り、人が多いということはライバルが多いということです。非常に効率の悪いので、40代で数打てば当たる戦法は避けたほうがいいです。

③婚活イベント

婚活イベントと主体にするのはあまり得策ではないです。仲人型の結婚相談所メインで婚活イベントに参加するのが効果的な活用法でしょう。参加するなら絶対に若い世代のいない40代限定などの婚活イベントにしてください。

さらに、少人数のイベントならなおよし。理由は何度も言っているように、自分より若い世代とバトルしたら確実と言っていいほど負けます。さらに、積極的に自己アピールができる方だと参加する価値は十分にあります。

成功率を上げられる婚活スタイルは、

成功率を上げられる婚活スタイルは、

・仲人型の結婚相談所
・データマッチング型の結婚相談所
・婚活イベント
Licensed by Getty Images

婚活を応援させてください!

最後までお読みいただきありがとうございました。

男性の4人に1人が、女性の5人に1人が生涯を未婚のまま過ごすという日本の現状。それに対し危機感を抱いたamoreでは『結婚相談所』という解決策をおすすめしています。

結婚相談所は金銭的にも安くなく、結婚に真剣な人が集まる場所。だからこそ結婚相談所をおすすめしているのです。ただ、結婚相談所を利用すると決めた時に悩みとなるのが、「どこの結婚相談所に入会するか」ということ。

結婚相談所選びに失敗してしまうと金銭的にも精神的にもダメージを負ってしまいます。

そこでamoreでは皆さまが結婚相談所選びで後悔しないように、結婚相談所の比較サイトを運営しています。

イメージしにくい活動や料金のシミュレーションや口コミなどが掲載されており、より良い結婚相談所選びを実現することができます。

比較サイトはこちら
ライター情報
はじめまして、今回の記事を担当している「アモーレ編集部」です。婚活は全員が初心者、期待と不安が錯綜する業界だからこそ「婚活のはじめてを支える」を理念に掲げ、記事を書いています。「自分にはどの婚活サービスが向いているか」分からない方のために婚活相談窓口をご用意しています。詳しくはこちらをご覧ください。
この記事のタグ一覧
40代向け
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.