2018年4月23日更新
婚活サイトでうまくいかない原因とその解決策まとめ

婚活サイトでうまくいかない原因とその解決策まとめ

「婚活サイトに登録しても、全然うまくいかない。」「出会いを求めて登録したのに、全然出会えない。」そのような悩みを抱えている方に向けて、なぜ婚活サイトでうまくいかないのか、その原因を5つ紹介します。
gettyimages (23697)

Licensed by Getty Images

婚活サイトでうまくいかない理由

プロフィールづくりが下手

婚活初心者が婚活サイトでつまづくポイントは、男性の場合は特に相手の申請が来ないということ。いくらその人の人柄が良くて、会えば良さが伝わる人であっても、プロフィールでアピールできなければ次のステップに繋がらないので、全く意味がありません。異性のニーズに合うような効果的なアピールができていない今の状況を、なんとか打破しなくてはなりません。

申請相手を間違えている

自分の客観的な市場価値を勘違いして、好条件や容姿が良い方に申請ばかりしていると、申請の無駄遣いになってしまいます。相手が魅力的なら、自分は同等かそれ以上の価値を提供できる魅力がなくてはいけません。それを踏まえて、お相手探しをすることが大切です。申請相手の高望みによってうまくいけないケースはとても多いのです。

メッセージのやり取りが苦手

希望のお相手から申請が返ってくるようになったら、魅力的なプロフィールが完成した証拠です。その後のステップは、メッセージのやり取りです。メッセージでしっかり関係性を築くことができて初めて、出会うことになります。しかし、そう簡単にはいきません。メッセージのやり取りが苦手な人が多いからです。何を話せば良いかわからない、どのタイミングで食事に誘えば良いかわからない、このポイントで苦しむ人が続出しています。

教えてくれる人がいない

何かでつまづいた時に、また違う方向に走ってしまっている時に、気づかせてくれる、教えてくれる人がいることが大切です。婚活サイトの場合、自分で原因を発見して解決していかなくてはなりません。意外と自分の失敗には自分では気づかないものなので、大変です。婚活サイトでは自由に活動することができる分、教えてくれる存在がほとんどありません。

結婚の意識に差がある

婚活サイトは登録に、入会審査や厳格な証明書が必要なわけではありません。婚活サイトの多くは、運転免許証や保険証などの本人確認書類の写真提出で登録が可能になっています。そのため、手軽に利用できる分、さまざまな会員が活動していることになります。結婚願望が低い、出会い目的、実は既婚者であるなど、会員の質が保ちにくい状態があり、これもうまくいかない一つの要因になっています。

解決策

友達にアドバイスをもらう

友達にプロフィールを見てもらって印象を聞いてみても良いでしょう。客観的な意見はとても大切です。同性の友達の方が聞きやすいかもしれませんが、異性に相談相手がいる場合、異性の意見を聞いた方が良いです。女性の脳と男性の脳は生物学的に違います。異性にとってどのように見えるか、アドバイスをもらえるならもらいましょう。謙虚に教えてもらう姿勢が大切です。

高望みをしない

高望みをするのではなく、自分のこだわりたい希望の最低条件だけを決めておくことが大切。結婚に一番大切なのは、価値観が合うことと居心地が良いことの二つです。そうでないと、どれほどの恋愛結婚であっても離婚してしまうという現実があります。心がけ次第で変えられるので、中身を見ていけるように、意識をしましょう。

婚活方法を見直す

婚活方法を根本的に見直すことも必要な場合があります。婚活サイトの利用が向いている人は、自分を良く見せるのが得意で、相手とのコミュニケーションも上手な人です。すぐ結婚をしたい女性、真剣な出会いを求めている方には結婚相談所などの婚活サービスがおすすめです。

個人結婚相談所、大手結婚相談所、結婚情報サービス、婚活サイト、婚活イベントそれぞれに向きと不向きがあるので、それらを踏まえた上で婚活方法を選択することが大切です。

・婚活がうまくいかない原因と5つ婚活方法を知る
ライター情報
はじめまして、今回の記事を担当している「アモーレ編集部」です。婚活は全員が初心者、期待と不安が錯綜する業界だからこそ「婚活のはじめてを支える」を理念に掲げ、記事を書いています。「自分にはどの婚活サービスが向いているか」分からない方のために婚活相談窓口をご用意しています。詳しくはこちらをご覧ください。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.