• 婚活の落とし穴「結婚詐欺」 ~引っ掛からないためには?~
2018年7月14日更新
婚活の落とし穴「結婚詐欺」	~引っ掛からないためには?~

婚活の落とし穴「結婚詐欺」 ~引っ掛からないためには?~

婚活で結婚詐欺に遭うってほんと?」婚活に夢中で早く結婚しようとしている方、もしかしたら気付かないうちに結婚詐欺に遭っているかもしれません。そんな結婚詐欺に引っ掛からないために「結婚詐欺に引っ掛かりやすい人の特徴」「結婚詐欺師かもしれない人の特徴」をご紹介します!

婚活サイトで詐欺師と出会いやすい!

thinkstock (63437)

Licensed by Getty Images

結婚相談所と違って婚活サイは費用も低く、素性も隠しやすい。

まさに詐欺師にとってはうってつけの場所なのです!

だけど、どうせなら婚活サイトで安く、安全に婚活したいですよね?

なので、そんな結婚詐欺に引っ掛からないために「結婚詐欺に引っ掛かりやすい人の特徴」「結婚詐欺師かもしれない人の特徴」をご紹介します!

結婚詐欺に引っ掛かりやすい人の特徴

thinkstock (63438)

Licensed by Getty Images

ではまず初めに、あなたが結婚詐欺師に目を付けられやすい状況になっているのかを確認しましょう。

色々な人が結婚詐欺師にの被害に遭いやすいですが、特に引っかかりやすい人の特徴を挙げます。

もし、当てはまっていたら注意が必要です!

婚期が迫っている

一番危険なのは婚期が迫っている方です。

特に子供が欲しい女性の場合、年齢が上がれば上がるほどリスクは上がります。

だからこそ婚期が迫ると確実に結婚したいという気持ちから、お付き合いをしているお相手、または自分に好意を寄せているお相手の要望に応えようとしてしまうのです。

もちろんお相手が本気ならば問題ありませんが、結婚詐欺師ならばお金を取るだけ取ったら逃げられてしまいます。

感情的になりやすい人

感情的になりやすい人は一時の気持ちに任せてしまい冷静な判断ができないことが多く、結婚詐欺師にそこを付け込まれてしまいます。

「借金を抱えてしまった」

「家族の命を取り留めるために治療費が必要だ」

そういった感情を揺さぶる言葉につい耳を貸して、疑うことなくお金を渡してしまいます。

そうならないためにも誰かほかに相談できる人に話した方がいいでしょう。

感情的なってしまったあなたの代わりに客観的なアドバイスをしてくれるはずです。

本人か親が資産を持っている人

結婚詐欺をやっているからには沢山お金を手に入れたいもの。

やはり結婚詐欺師はターゲットをより貢いでくれそうな資産を持っている人にする傾向があります。

それは本人だけでなく親が資産を持っている場合も同じです。

結婚詐欺師によってはあなただけではなく、あなたの親まで調べている人もいます。

だからこそ、自分や親の資産をしっかりと把握してください。

そしてもし、お相手からお金を貸すように言われたら怪しいと疑問に思ってください。

結婚詐欺師かもしれない人の特徴

thinkstock (63439)

Licensed by Getty Images

では次に結婚詐欺師かもしれな人の特徴について紹介したいと思います。

もし、今あなたが付き合っているお相手過ごしている時、婚活中、もしくはこれから婚活を始めた時下記と同じようなことが起きていたら、結婚詐欺の可能性があるかもしれません。

お金の貸し借りは手渡しにこだわる

お金の手渡しは何よりも証拠が残らないため結婚詐欺師にとってはちょうどいいお金の貸し借り方法です。

銀行やキャッシュカードによる振り込みだと、通帳などデータとして残ったり、振込先の講座なども明かすため素性がバレる可能性もあるからです。

もちろんお金の貸し借りをしないに越したことはありませんが、高額なお金を手渡しで渡すように言われたら、警戒すべきです。

急にお金が必要になる状況がある

「会社で急遽お金が必要になった」

「家族が病気になってしまい、治療費が必要」

そういった同情を得る内容であなたからお金を引き出そうとします。

しかも、「○○日までに」と期限が迫っているとなおさら急かされ、冷静に考える余裕がなくなり、適切な判断ができなくなってしまうのです。

なので、同情を得るような、期限が迫ったお金の要求には注意が必要です。

写真に写ろうとしない

結婚詐欺師はお金を受け取った後はそのまま音信不通になり、姿をくらまします。

そのため少しでも身元がばれてしまうような手掛かりは残したくないのです。

その一つとして、やはり顔が残ってしまう写真を避けがちです。

「写真が苦手だから…」

と言って、一度でも撮られないように避けていたら結婚詐欺師の可能性があるので警戒してください。

スペックが高いうえアピールが強い

高学歴高収入見た目も良い…そんな相手から強いアピールを受けると恋に落ちてしまいますよね?

しかし、結婚詐欺師はそういった魅力的な条件から近づいてくるものです。

特に婚活サイト、婚活パーティーでは身分証明しないものもあるため嘘をつくこともできます。

相手のスペックは本物なのか?本当に自分と結婚したいと考えているのか?

確認することは難しいですが、美味しい話には注意が必要です。

恋に夢中もいいけれど結婚詐欺には気を付けよう!

thinkstock (63441)

Licensed by Getty Images

いかがでしたか?

婚活は早く結婚したい!と気持ちが強ければ強いほど気になる相手を信じて交際しようとしてしまいます。

もんろんそれは大切なことですが、そんな信頼、信用に付け込んで結婚詐欺をする人がいます。

そういった婚活の落とし穴に落ちないためにも冷静になったり、誰かに相談することを忘れないでください。

以上アモーレでした!

ライター情報
少しでも多くの人が大切な人と幸せな結婚生活を過ごせるように、情報を通してサポートしていきます!よろしくお願いします。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.