2018年6月12日更新
婚活ツアーに参加してみよう! | その特徴と選び方

婚活ツアーに参加してみよう! | その特徴と選び方

観光や旅行、アウトドアなどの人気イベントと婚活を組み合わせた婚活ツアー。そんな婚活ツアーに参加してみたい人に向けて、この記事では、婚活ツアーの特徴や選び方をご紹介するとともに、おすすめの婚活ツアーについてもご紹介します。

婚活ツアーに参加してみよう!

gettyimages (66586)
Licensed by Getty Images

友達同士やカップル、家族で、観光地や秘境を巡るツアーは、老若男女、今も根強い人気ですよね。

そんな人気のツアーと婚活が一緒に体験できるのが「婚活ツアー」です!

観光地を一日がかりで巡るものから、半日コース、BBQランチや食べ放題ランチ付きのもの、また、1泊2日のご当地でのお見合いツアー等、その内容もバラエティに富んでいます。

そんな中から、何のヒントもなしに自分に合った婚活ツアーを探すとなると、なんだか気が遠くなってきますよね。

そこで今回は婚活ツアーにはどんなものがあるのか、まずはその特徴を知ることで自分にはどんな婚活ツアーが合うのか一緒に考えてみましょう。

婚活ツアーのスタイルとその特徴

thinkstock (66547)
Licensed by Getty Images

婚活ツアーには、バスツアーや鉄道ツアー、クルージング、海外旅行など、いろいろなスタイル・内容のものがあります。

まずは、それぞれの特徴について見てみましょう。

婚活・お見合いバスツアー

婚活ツアーの中で最もポピュラーで、内容もバラエティに富んでいるのが「婚活・お見合いバスツアー」でしょう。

話題の人気スポットへの日帰り旅行だったり、夏は「島コン」や「花火大会」、冬は「スキー・スノボツアー」といったように、季節によって企画も様々。

スケジュールも、早朝に集合して、観光やイベント体験を行い、夜解散――といった丸一日かかるものもあれば、早朝集合が苦手な方は、午後から出発の半日ツアーや夜景鑑賞ツアーもあるので、自分に合ったスケジュールでツアー内容を選べるのも人気の理由の一つ。

行きのバスの中では、目的地到着までの間に席替えもありますし、そこで上手く話せなくても、その後の観光やイベント、食事や買い物などで話せるチャンスはたくさん!

婚活パーティーの短い時間の中では上手く話せなかったという人も、バスツアーでは一日時間があるので、ゆっくりお話することができます。

また、一人での参加はもちろんのこと、友達と一緒に参加することもできるので、どうしても一人参加が不安な人にとっても心強いですよね。

ただ、一般的な婚活パーティーなどと比較すると、観光旅行が含まれるバスツアーの場合、料金が高めになることが多いのも事実。

服装は、婚活パーティーやお見合いパーティーと違って、観光やアウトドアに適したラフな動きやすい服装での参加になることが多いようです。

ご当地お見合いツアー

某TV番組の影響もあってか、都会女子の間でじわじわと注目を集めている「ご当地婚活」。

都市部への若者の流出を防ぐために、また、なかなか出会いの場がないと嘆く地方の地元男子の厳しい婚活事情を打開するために、自治体が旅行会社や民間婚活支援企業等と提携して開催するご当地での婚活・お見合いパーティー。

そこにバスやジェット船で行っちゃおう!というのが、この「ご当地お見合いツアー」です。

こうした、地方での婚活イベント(ご当地コン)は、日帰りもありますが、1泊2日で行われることが多く、都会女子がバスやジェット船またはクルーズ船で現地を訪れ、その現地の地元男子と、食事会(親睦会)やイベントを通して合コンやお見合いをするスタイルの婚活ツアーです。

このツアーは他の観光旅行系のツアーよりも料金が安めに設定されているので、地方の地元男子との出会いや都会から離れた地方暮らしに興味のある方にはおすすめの婚活ツアーと言えるでしょう。

バス以外の婚活ツアー

婚活ツアーの多くはバスツアーです。

では、バス以外の婚活ツアーにはどういうものがあるのでしょうか。

例えば、鉄コン人気からの、大手鉄道会社や旅行会社が主催する「鉄道婚活ツアー」。

鉄道好きや旅行好きな男女に人気の婚活ツアーで、小田急電鉄の「ロマンスカー婚活ツアー」や、大井川鉄道のSLに乗っての「くのわき縁結び婚活ツアー」が好評のようです。

鉄道ときたら、次は船!

ということで、もちろん「クルージング婚活ツアー」もあります。

中でも注目なのが、豪華客船「ダイヤモンドプリンセス」で行く6日間の船の旅!

しかも、年に一度開催されるこの豪華でリッチなクルージング婚活ツアーは、女性の参加費がほぼ無料という、大手結婚相談所と旅行会社のコラボ企画。

その代わり、条件として、事前に面接(オーディション)があり、それに合格した26人のみが参加できるという、参加したい女性にとってはなんとも狭き門なのです。(男性は面接はありませんが、参加費がかなり高めです。)

毎年一回開催されているようなので、日程をチェックして、チャレンジしてみるのもありかもしれません!

海外婚活ツアー

ついに、婚活の舞台が海外にまで!

「海外婚活ツアー」があるのをご存知ですか?

海外で素敵な出会いを――ロマンチックですよね!

ただ、「海外婚活ツアー」と言っても、それには2種類あって、一つは「海外に行って、外国人との婚活・お見合いをするもの」、もう一つは「日本人同士の婚活・お見合いで、場所が海外のもの」です。

これ、目的が全く違うので、気をつけてくださいね。

まず、「海外での、外国人との婚活ツアー」としては、「LA在住アメリカ人男性とのお見合いパーティー」や、「4泊6日のハワイ婚活ツアー」、「シンガポール&香港お見合いツアー」など、相手が現地外国人(または現地在住の日本人ビジネスマンの参加もあり)の婚活ツアー。

この、「海外に行って、外国人の相手を見つける」婚活ツアーは、「日本人女性と外国人男性」といった、女性向けのものが多いのが特徴です。

また、開催地が海外であることから、日常会話程度の英語ができることが参加条件として求められたりします。

次は、「日本人同士の婚活で、その舞台が海外」のものです。

「バリ島で過ごす5日間」だったり、「大人のセブ島ツアー4日間」だったりと、こちらはその参加者が男女ともに日本人であることから、言ってみれば「海外旅行婚活ツアー」です。

どちらにしても、数日間の休みを取って日本を離れ、非日常的な・開放的な異国の地でのパートナー探し――ドキドキしますよね!

ただし、パスポートの有効期限にはくれぐれもご注意ください!

婚活ツアーの選び方

thinkstock (66521)
Licensed by Getty Images

いろいろなスタイルがある婚活ツアー。

知れば知るほど、どれを選べばいいのか迷いますよね。

そんなときは、次の方法を参考にしてみてください。

目的や行き先に絞ってみる

「観光もしたいし、イチゴ狩りもしたい!そんな婚活バスツアーあるかな?」、あるいは「私、鉄道好きだから、同じような趣味の人と出会える、人気のロマンスカー婚活ツアーに興味ある!」など、あなたの目的や興味のある行き先で選んでみるのはいかがでしょう。

婚活パーティーと同様、このツアーでどんな人と出会いたいのか、どんなイベントに参加してみたいのか、どこに行ってみたいのか等、あなたの希望する目的や行き先を優先して考えてみると、申し込むべきツアーが絞られてくるはずです。

日程や予算に合わせてみる

いろいろな婚活ツアーがあるけど、休みが取れる日が決まっていて・・・というあなた。

まずは、あなたの参加可能な日程から絞り込んでみてください。

また、たった一日しかない休みに、丸一日のツアーは翌日辛い・・・のであれば、半日ツアー等の短時間の婚活ツアーもあります。

予算についても、「婚活ツアー」自体が婚活パーティーよりも高い金額設定なので、自分の懐事情と相談しながら考えてみる必要があります。

お金に余裕がある人なら、クルージングや海外ツアーなども選択肢の中に入ってくるでしょうし、予算が厳しい場合は、近場の観光地巡りや半日ツアーなどがいいかもしれません。

このように、日程や予算を先に設定し、そこから絞り込んで考えていくのも一つです。

自分に合ったスタイル・条件で絞ってみる

婚活ツアーを企画・開催しているサイトはたくさんあります。

婚活パーティーサイトを始め、旅行会社、鉄道会社、結婚相談所等々、婚活ツアーのスタイルも内容も様々です。

そうしたサイトを利用して、自分に合ったスタイルや条件での絞り込み検索を行う方法もおすすめです。

「参加する異性の年齢にこだわりたい」や、「(アウトドアなどの)イベント優先」など、婚活ツアーに求める条件は人それぞれ。

また、もし、「こういうツアーに参加したい!」という明確な目的が特にないといった場合でも、いくつか希望条件を入力してみてください。

参加できそうな婚活ツアーが絞られてくるはずなので、あとはその中からあなたが選ぶだけです!

おすすめの婚活ツアー

gettyimages (66506)
Licensed by Getty Images

それでは、ここで、アモーレがおすすめする婚活ツアーをいくつかご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

アウトドア婚活バスツアー

アウトドアスポーツに合コンパーティーや婚活イベントをミックスした婚活バスツアー。

アウトドアと一口に言っても、その内容は様々。

ラフティング、ハイキング&トレッキング、スキー&スノボなど、都会の雑踏を離れ、自然の中で、普段できないことをみんなで楽しみながら体験できる、おすすめの婚活ツアーです。

開放感のある中でのイベントなので、最初は緊張していたとしても、すぐに打ち解けられるることから、友達同士での参加はもちろん、一人でも気兼ねなく参加できるツアーだと言えます。

また、アウトドアスポーツを通して発生するドキドキ感が「吊り橋効果」を生むことから、恋に発展する可能性が高いと言われています。

縁結びパワースポット巡りツアー

恋愛パワースポットや縁結びパワースポットなど、呼び名は様々ですが、とにかく婚活のためになるパワースポット巡りをしながら、観光やイベント体験しよう!という婚活ツアーです。

バスツアーや鉄道ツアーもあり、一日がかりのものもあれば、半日&BBQ、あるいは夜だけのものもあります。

中には占い鑑定まで付いているお得なツアーもあったりと、人気のものは予約がすぐに埋まってしまうとのこと。

ミステリー婚活バスツアー

目的地は――秘密!

「どこに行くかは当日までのお楽しみ」という、半日バスツアー。

この、行先が分からないミステリーツアーって、やっぱりドキドキワクワクしますよね。

一般的なバスツアーは朝早くに出発して夜までという盛沢山な内容のものが多いのですが、このツアーは半日のショートツアーなので、丸一日は疲れそう…とご心配の方にはピッタリです。

初対面の人と話すのがあまり得意じゃなくても、お決まりではありますが、「どこに行くと思います!?」と行き先を推測し合うことから会話が始まり、少しずつ話を膨らませていけば大丈夫。

そんな会話を席替えのたびに行えば、会話に困ることなく目的地に到着・・・してるかもしれません!

おすすめの婚活ツアーサイト

婚活ツアーを自分で探すとなったら、ネットで探すのが一番早くて便利!

そのときぜひ参考にしてもらいたいのが、以下にご紹介する3つのサイト。

婚活パーティーだけでなく、婚活ツアーもちゃんと検索できるおすすめのサイトです!

PARTY☆PARTY

婚活パーティーならparty★partyanalytics

年間参加者数60万人以上、カップル成立は20万人以上に上るPARTY☆PARTY。

細かい年齢や職業条件の設定のもと、100種類以上ものパーティーが開催されています。

自分にぴったりなパーティーを探して参加してみましょう!

・1対1、個室でじっくりお見合いできる少人数スタイル

・早く申し込めば早割で最大1500円OFF

婚活パーティーならparty★partyanalytics

ゼクシィ縁結びPARTY

婚活パーティー ゼクシィ縁結びPARTYanalytics

結婚といえば、ゼクシィ。

趣味コン、料理コン、スポーツコン、バスツアーコン……。

大手だからこそ抜群の企画力、楽しんで婚活できることは間違いありません。

・気軽に参加できるので初心者にオススメ

・Webからの申し込みで500円OFF

ゼクシィ縁結びパーティー 公式サイトへanalytics

OTOCON

婚活パーティー OTOCONanalytics

真剣に婚活したい人にオススメするのは、OTOCON。

男女比への拘りや全ての参加者と必ず二回以上話せるような仕組みに徹底しており、その丁寧なサービスに満足することは間違いありません。

・OTOCONが作り出す婚活に特化したお洒落な空間でのパーティー

一対一でじっくり話せる小規模パーティー中心

・友割・誕生月割・早割により最大1500円 OFF

OTOCON 公式サイトへanalytics

婚活ツアーに参加してみよう!~まとめ~

gettyimages (66448)
Licensed by Getty Images

婚活ツアーについて、少しは疑問や不安が解消されましたでしょうか?

「よし、婚活ツアーも前向きに考えてみよう!」――そう思われたあなた、最後に一つだけ覚えておいてほしいことがあります。

婚活ツアーは、婚活パーティーや合コンと違い、長い場合は丸一日、短くても半日かけて行うイベントです。

そこで注意したいのが、気になる異性が一人もいなかったときのこと。

婚活パーティーなら、気になる異性がいなかったとしても2時間程度でパーティーは終わりますが、婚活ツアーの場合、気になる異性が一人もいなくても最後まで参加しなければなりません。

人によっては、せっかくのイベントが楽しめず、むしろ苦痛にすら感じてしまう可能性もあります。

なので、婚活ツアーに参加するときには、もちろん異性との出会いが一番の目的ではありますが、観光や旅行、アウトドア等のイベント体験自体も純粋に楽しもう!という心構えが必要だと言えるでしょう。

婚活ツアーには様々なスタイルがあり、内容もバラエティに富んでいます。

あなたにぴったりの婚活ツアーを見つけて、ぜひ未来のパートナーに出会ってください!

以上アモーレでした!

ライター アイコン ライター情報
愛のカタチは人それぞれ、結婚も人それぞれ!ですが、できることなら「自分が自分らしく生きられる幸せな結婚生活」を手に入れたいですよね。婚活中のみなさんが理想の結婚に近づけるよう、お手伝いできれば嬉しいです。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.