2018年4月27日更新
結婚相談所の紹介が一番?理想の相手に出会う方法とは

結婚相談所の紹介が一番?理想の相手に出会う方法とは

婚活するにあたって紹介で上手くいったことがありますか?もし上手くいっていないのであれば結婚相談所というプロの紹介を受ける方がいいかもしれません。そこで今回は結婚相談所を含む紹介に関して一気にお話しします!

紹介で良い人に出会えるのか?

あなたが実際に誰かに紹介を頼んだ場合、闇雲な紹介ではなくあなたの条件に合う「良い」人に出会えるのでしょうか?

出会えることが多い

istockphoto (13463)

Licensed by Getty Images

あなたと同様に出会いが無かったり、条件に合う人が身近におらず婚活をしている人も世の中には多くいるのです。

親や友人のコネクションの範囲にそういったお相手がいれば紹介をしてもらえることもあるでしょう。

そして、あなたのことを良く知っている親や友人からの紹介であれば、あなたにおすすめの好条件の異性であることが多いのです。

このように誰に紹介してもらうかが婚活においては非常に重要なポイントになります。

誰に紹介してもらうか?

では、誰に紹介してもらうのが良いのでしょうか?

身近な人物では親や友人にお願いするのが一般的で、プロにお願いするとなれば結婚相談所が一般的でしょう。

gettyimages (13464)

Licensed by Getty Images

親はあなたのことを数十年育て、見守ってきています。そしてあなたに幸せな人生を送ってほしいと願っているのです。

そんな親に婚活をしていると知られるのは気恥ずかしいかもしれませんが、あなたの性格、長所短所を理解している親が紹介してくれる人物はあなたにとって良い人である可能性が非常に高いです。

加えて将来家族になるかも知れない相手なので、相手のステータスもしっかりした人を選んでくれます。

孫の顔を見たいという親と一緒に婚活をしていくのもアリだと言えますね!

友人

grgrere
gettyimages (13466)

Licensed by Getty Images

友人はあなたと同世代の人が多いですよね。つまり友人の紹介であれば同世代の人の可能性が高い。

そして同世代であればあなたと同様に婚活をしている人がいる可能性も高くなります。

加えて気心しれた友人であれば紹介を頼み易く、事前に情報を教えてもらったり、困ったときには相談もしやすいというメリットもあります。

結婚相談所

thinkstock (13467)

Licensed by Getty Images

親や友人の人脈が広く、何人も紹介してもらえる状態であれば良いですが、人脈にも限りがあるでしょう。

また、プロというわけではなく、関係が深いがゆえに適切な紹介ができるとも限りません。

そんなときは結婚相談所の利用がおすすめです。

希望の条件に合致するのはもちろん、結婚相談所の紹介は親の紹介と同様にお相手のステータスがちゃんとしているのに加え、友人の紹介同様に事前にお相手の情報を知ることができます。

結婚相談所の紹介ってどうなの?

結婚相談所に登録している人は当然婚活をしている人になります。

真剣に結婚を考えてる相手から紹介をしてもらえるのです。

良い人に出会える

gettyimages (13468)

Licensed by Getty Images

あなたの指定した条件からお相手を紹介してもらえるので、希望から大きく逸れた人は紹介されません。そして入会審査があるため真剣に婚活をしている人しか入会していないのです。

実際に紹介された人と会ってみて「この人も良い人なんだけど…」と言った場合でも仮交際期間というものがあるため、さまざまな人と出会い、最終的にお相手を一人に選ぶことができます。

恥ずかしいことではない

gettyimages (13469)

Licensed by Getty Images

経済産業省のデータによると結婚相談所の利用人数は約60万人。決して珍しくないと言える数字です。

それでも馴れ初めとして言いづらい、恥ずかしいと感じるのであれば、言わなければ良いだけの話。

当事者同士が黙っていれば周囲にバレることはありません。

もし、ばれたとしてもこのまま独身で一生を終えることに比べたらほんの些細なことです。

ちなみに結婚相談所ではプライバシーに配慮してくれるようになっており、郵便物の差出人を隠してくれたり違う社名で送ったりしてくれるため不意にバレることはありません。

幸せを得られる

gettyimages (13471)

Licensed by Getty Images

恋愛結婚だから幸せ、結婚相談所で紹介された結婚はうまくいくかわからない。なんて考えはやめましょう。

何も結婚相談所で紹介されたからと言って結婚しなければならないわけではありません。

相手のことを十分理解し、「この人となら上手くやっていける」「良い家庭ができそう」「幸せになれる」と考えられたら結婚すれば良いのです。

こう考えると恋愛結婚とあまり変わりません。

結婚相談所での紹介は何も特別なことと身構える必要はなく、出会いの一種類と考えてください。

結婚相談所のメリット

では親や友人の紹介と比べた場合の結婚相談所のメリットとはなんでしょうか?数多くあるのですが抜粋して紹介していきます。

希望の人と出会える

gettyimages (13473)

Licensed by Getty Images

結婚相談所に入会している方の人数の多さは親や友人のコネクションとは比べ物にならないほどです。

大手であれば数万人の中からあなたの希望の条件に近い異性を紹介してもらえるので、圧倒的に多い母数の中から探すことができます。

前述の仮交際期間があるので多くの人と出会え、より自分に会った相手を探すことができます。

様々なサポートがうけられる

gettyimages (13474)

Licensed by Getty Images

婚活期間中には結婚相談所による全面的なバックアップがあり、交際経験が少ない方でも安心して婚活することができます。

相談所によってはアドバイザーに不安や悩みを相談できるだけに留まらず、お見合いの服装のコーディネートまで付き合ってもらえることもあります。

親や友人の助言もありがたいものですが、プロのアドバイザーによる相談なので的確な助言がもらえるのも結婚相談所のメリットです。

結婚までがスピーディー

gettyimages (13475)

Licensed by Getty Images

お互いの時間を無駄にしないため交際期間に制限が設けられていますが、双方ともに結婚したいという意志があり希望条件にも合っている。

収入面や人柄は入会審査で見られているため、きちんとした人であることも既に証明されています。

あとは実際に会ってみてお互いの相性を確認すれば結婚の決断はそう難しいものではありません。

今から婚活をはじめる方、婚活はしているけど結婚相談所はまだ利用したことがないという方は結婚相談所の利用を検討してみてはどうでしょうか?

ライター情報
はじめまして、今回の記事を担当している「アモーレ編集部」です。婚活は全員が初心者、期待と不安が錯綜する業界だからこそ「婚活のはじめてを支える」を理念に掲げ、記事を書いています。「自分にはどの婚活サービスが向いているか」分からない方のために婚活相談窓口をご用意しています。詳しくはこちらをご覧ください。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.