40代男性の婚活の現実を知っていますか?厳しい現実と成功率を上げるポイントとは?

婚活をする40代男性を待ち受ける厳しい現実。年齢を重ねるにつれて成功率が下がるのは仕方のないことです。今回は、厳しい現実を知り、婚活を成功させるためのポイントを紹介します!

40代からの婚活、うまくいくの?

gettyimages (99842)
Licensed by Getty Images

 

40代男性の婚活は、収入が安定さえしていればなんとかなることもあります。

しかし、待ち受けるのは厳しい現実。

自身の要因がそれを厳しくしているのに、気づかないケースが多いのも事実です。

その理由と対処方法、さらには、よりよい婚活とゴールまでたどり着けるポイントをご紹介していきます。

結論:40代男性の婚活は難しいがポイントを抑えれば結婚できる!

gettyimages (99989)
Licensed by Getty Images

 

40代男性の婚活において、陥りやすいポイントを理解し、対策を講じることで、婚活を成功に導くことができます。

40代男性の婚活の現実

40代男性の未婚率

40代男性の未婚率出典:平成27年国勢調査 抽出速報集計結果 結果の概要

※表は出典を元にアモーレが独自に作成

40代男性の未婚率から、40代で結婚することは非常に難しいことがわかります。

40~44歳から45~49歳にかけての未婚率の差異は4%くらい。

婚活サービスを使わない結婚は確率が低いことは想像に難くないと思いますが、婚活をしていても20~30代に比べ、その確率は低いといわれています。

それではなぜ40代男性の婚活は厳しいとされているのでしょうか?

40代男性の婚活が厳しいとされる理由について詳しく説明していきます。

40代男性の婚活が厳しい理由

gettyimages (99845)
Licensed by Getty Images

 

”40代男性の婚活がなぜ厳しいのか”、その理由について…

・お相手の求める年齢が異なるケースが多い

・お相手に希望する条件が高くなりがち

以下で解説していきます。

お相手の求める年齢が異なるケースが多い

40代は婚活において「自分へのアプローチがない年齢の異性にアプローチをしがち」です。

男性は婚活において5歳以上年下の女性にアプローチしようとする傾向があります。

しかし、20代〜30代の女性は自分と近い年齢の男性を求めることが多く、ほとんどはミスマッチになってしまいます。

お相手の希望する年齢を踏まえず、自分の好みの年齢のお相手にアプローチしてしまうため、ほとんどの場合は希望通りマッチングすることなく、婚活で敗戦を重ねてしまうのです。

お相手に希望する条件が高くなりがち

40代まで結婚のチャンスがない道を歩んできてしまうと、理想も高まりやすく、お相手に厳しい条件を求めているケースがよく見られます。

「年収は1,000万円以上の人がいいですね。」

「容姿が良く、家に帰ったら手料理で待ってくれる人を希望します。」

高い条件をお相手に希望すると、婚活は厳しいものとなるでしょう。

40代男性の婚活の成功率を上げるポイント

gettyimages (99908)
Licensed by Getty Images

 

40代男性の婚活の成功率を上げるポイントについて

・自分を客観視する

・お相手に対する条件を見直す

・40代が成功しやすい場所で婚活をする

以下で見ていきましょう。

自分を客観視する

過去の感覚を引きずらず、40代なりの活動・お相手探しをしましょう。

お相手に求める条件は、自信がそれに見合うルックスorステータスを持っているのか、自問自答しましょう。

40代ともなると、自身の20代や30代の頃の印象もガラリと変わっているはずです。

その年齢なりの強み・弱みを自覚した上での婚活は有利に進めることができます。

これを機会にぜひ自身を客観視してみてはいかがでしょうか?

お相手に対する条件を見直す

自分と同じ年代の女性や年上女性をお相手の候補にすると、出会いのチャンスは拡がります。

また、お相手に年収を求める方は、世帯年収で考えてみるのもおすすめ。

最近では、完璧な女性像を求めてしまい、結婚に結びつかないケースも多いです。

減点方式から加点方式に見直し、減点箇所については、交際・結婚後によい方に導いていこうと考えると結婚はグッと近づいてきますよ。

40代が成功しやすい場所での婚活

40代は絶対に年下と同じ土俵で戦ってはいけません。

20~30代と一緒の場での婚活、例えば「合コン」「年齢制限なしの婚活パーティー」などは、勝率が低くなるのでおすすめしません。

40代が参加すべき婚活の場は、同い年が多く、かつなるべく少人数で行われているものがおすすめです。

アモーレが40代の方に一番オススメの婚活方法は結婚相談所です。

他の手段に比べて成婚の確率が高いからです。

結婚相談所では、あなたの婚活を第三者の目線で客観的にサポートしてくれる専属のカウンセラーがつきます。

結婚相談所のカウンセラーは、お相手選びから、服装や髪型、交際を進めるためのコツなど、自身での婚活では気がつかない点についてアドバイスしてくれます。

【結婚相談所をとりあえず試してみたいという方はエン婚活エージェントがオススメ】


エン婚活エージェント
エン婚活エージェント
  • アモーレ読者に多く支持されているオンライン婚活サービスです。大企業が運営するサービスならではのサポートもあり、コスパも良く婚活初心者には最も向いています。さらに、返金保証や退会の手続きもメール・電話だけで可能。安心して利用できるオススメの婚活サービスです。
公式サイトへanalytics

40代での婚活を成功させて幸せな結婚生活を掴みましょう!

gettyimages (99911)
Licensed by Getty Images

 

40代での婚活は、自力で進めようとするとなかなか上手くいかないもの。

しかし、どのような点で失敗しやすいのか、どうすれば成功するかの知識は、成婚への確率を大幅にアップさせます。

大切なのは「行動に移すこと」

ぜひ、婚活にこの記事を活かしてくださいね。

そして、幸せな結婚生活を掴むことを心より応援しております。

以上アモーレでした!

[関連]  婚活で失敗しない!?男の本性を見抜くヒントになる3つのポイント