2018年10月12日更新
婚活パーティーの年齢層が知りたい!婚活パーティの年齢層について徹底解析!

婚活パーティーの年齢層が知りたい!婚活パーティの年齢層について徹底解析!

婚活パーティーに参加したいけど、自分の年齢って婚活パーティーに参加するには早すぎるの?遅すぎるの? 私の年齢は、相手にはどう映ってるの?「婚活パーティーの年齢層 」の悩みを解消して、婚活パーティー参加を目指しましょう!

婚活パーティーの参加者の年齢層は?

thinkstock (71575)
Licensed by Getty Images

婚活を始める時に、自分の年齢を気にしてはいませんか?
今回は、「婚活パーティーの年齢層」に関することについて書いていきたいと思います。

何歳から婚活を始めればよいの?

istockphoto (71590)
Licensed by Getty Images

~女性編~

女性の場合、アラサーになってから・・。
27歳から34歳位から婚活を始める方が多いようです。

つまり、この年齢層は婚活パーティにおいて競合が多いとも言えます。
また、この年齢層は幅広い年代の男性からの需要も多いです。

男性は年齢が上がっても、希望しているのは若い女性です。

やはり、婚活パーティでは20代に人気が集中するようです。
結婚相談所でも「20代割引」があるほどです。

婚活を始めようかな?と思っても、実際に行動に移すまでかなりの時間がかかってしまう方がほとんどです。

婚活を始める年齢層は上に書いた通りですが、思いったた時が婚活スタートの時です!

時間は有限です!

「婚活してみようかな?」と思ったら、行動あるのみ!

理想の相手と出会えるチャンスを増やしてみましょう!

~男性編~

男性の場合は、30代を過ぎて婚活を始める方が多いようです。

ですが、男性においても20代から始めた方が出会いのチャンスが広がります。

ただ、女性は男性の収入面を見ているもの。
あまり若すぎるのは逆効果になる可能性もあるかもしれません。

また男性は、将来こどもを持つ事を考えたとき、「若い女性と結婚すれば大丈夫」と思い、その為、婚活を始める年齢についてあまり考えない方も多いようです。

ですが、35歳を過ぎれば40歳までのカウントダウンはあっという間です。

年収については、年齢と共に上がるかもしれませんが、外見や体力は衰えていきます。
(歳を重ねてもダンディな男性もいらっしゃいますが・・)

男性は、年齢が上がっても結婚を希望するのは若い女性のようです。
とくに、20代女性との結婚を希望しているのであれば、男性も早めに婚活を始めた方が良いですね!

初婚平均年齢は何歳くらい?

thinkstock (71782)
Licensed by Getty Images
平成28年には夫31.1歳、妻29.4歳となった。平成28年は昭和22年に比べ夫は5.0歳、妻は6.5歳上昇しており、夫・妻とも晩婚化が進んでいる。
また、平均再婚年齢をみると、昭和22年では夫36.5歳、妻29.3歳であったが、平成28年には夫43.0歳、妻39.8歳となり、年々上昇傾向にある。

婚活パーティに参加している人の年齢層は?

thinkstock (71811)
Licensed by Getty Images

婚活パーティに参加している方の年齢層は男女共に、20代~50代といったところです。

中でも30代が一番多くなっています。

ですが、婚活パーティの内容もいろいろあります。

20代限定のものから40代~50代限定などさまざまです。

パーティの形式も、合コンのようにみんなでワイワイするものや、お見合い婚活と言った落ち着いたものまで。

あなたの年齢に合った婚活パーティは、探してみるといろいろありますよ!

私は、婚活パーティに適した年齢なの?

thinkstock (71823)
Licensed by Getty Images

婚活を始めようと思った時、自分の年齢を気にしてしまう方も少なくありません。

でも、婚活を始めるのに年齢制限なんてありません!
年齢が低いから、または高いから、婚活パーティに適していないと言うことはありませんよ!

婚活を成婚へ導くためには、「行動力と行動量」 がとても大切です。

年齢のことは気にせずに、どんどん婚活パーティに参加してみてくださいね!

あなたに合った婚活パーティを見付けてみましょう!

婚活パーティー OTOCONanalytics

真剣に婚活したい人にオススメするのは、OTOCON。

男女比への拘りや全ての参加者と必ず二回以上話せるような仕組みに徹底しており、その丁寧なサービスに満足することは間違いありません。

・OTOCONが作り出す婚活に特化したお洒落な空間でのパーティー

一対一でじっくり話せる小規模パーティー中心

・友割・誕生月割・早割により最大1500円 OFF

OTOCON 公式サイトへanalytics
ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.