2018年10月12日更新
人気の商社マンが結婚できないワケとは!?結婚するためのポイント4選

人気の商社マンが結婚できないワケとは!?結婚するためのポイント4選

女性からの、結婚したい男性職業ランキング3位に入っているにもかかわらず、結婚できない理由とは!? 結婚するためのコツと一緒に、商社マンが結婚するための、商社マンと結婚するためのオススメの婚活方法をご紹介していきます!
商社マンは、職業別結婚したい男性ランキングの3位です!

また、他の職種に比べ商社マンは20代で結婚する人が多く、女性からとても人気な職種だと言えます。

しかし、結婚するにあたって女性からの不安要素も多く、敬遠されていることもあります。

そんな商社マンが、結婚するにあたっての魅力結婚を妨げている理由なぜ結婚相談所での婚活がオススメなのか説明していきます。

まだ結婚でいていないあなたでもまだ間に合います!

この記事を読んで、より良い婚活ができるようにしましょう!

商社マンと結婚する3つの魅力

①収入がいいので、家計が安定する

三菱商事、伊藤忠商事、三井物産、住友商事、丸紅など大手総合商社の大半は平均年収が1000万円を超えており、若くして高い収入を得ることも可能となっています。20代で年収500万円~800万円程度、30代のうちに1000万円を超えるといった人が多いようです。

このように何と言っても収入がいい!特に若い時からこれだけ年収のいい職種というのは、なかなかありません。

収入が少なく、不安定な生活よりは、収入が多く安定した生活が送りたいと思うのはごく自然なことです。

そのため、結婚した後でも家計が安定し、ゆとりのある生活を送れることが最大の魅力となっています。

②かっこいいイメージがあり、自慢になる

女性は、ビシッとスーツを着て仕事している姿がとてもかっこいいよく見えます。

また、世界を相手にしている職業なため、かっこいいという意見もあります。

このように、商社マンはかっこいいというイメージが強く、一緒に歩いていて自慢になるなどの理由で女性からの人気は高いです。

しかし、あまりにもかっこいいアピールするとナルシストになるので、注意しましょう。

③転勤で海外に住むことも可能

海外転勤が多い商社マンと結婚すると、海外に住むことのできる可能性があります。

海外好きの女性からしたら、住むことなんてもはや夢です

そんな夢が、商社マンと結婚することによって叶えられると思う女性も多く、商社マンとしては海外転勤も一つの魅力と言えるでしょう。

商社マンの結婚事情 まとめ①
商社マンの結婚事情 まとめ①
商社マンはなんといっても、収入が高いためプライベートでもモテモテです。しかし、モテることで婚期を逃している場合があるので、次に結婚を妨げていることについて説明していきたいと思います。
Licensed by Getty Images

結婚を妨げている4つの理由

①モテるが故に婚期を逃している

商社マンは若いうちから年収がいいため、合コンに行ってもモテモテで引っ張りだこです。

そしてモテるため、無意識のうちにまだいい人がいると思ってしまい、何度も恋愛を繰り返しているうちに、気づいたら結婚できていない、なんて男性も…

贅沢な話しですが、モテるが故に結婚できないというケースは意外にもたくさんあります。

②忙しい・激務

他の職種と比べて収入がいい代わりに、商社マンは仕事がとても忙しいため、婚活する時間が取れずに結婚できない方も多いです。

また、休日もお付き合いでイベントに参加したり、仕事をしなければいけないため、平日だけでなく休日でも婚活できないような状況が、結婚を難しいくしているのかもしれません。

③家庭の手伝いができない

普段から忙しいため、家事をおろそかにしている方も多いのではないでしょうか。

さらに、お金にも余裕があるため外食メインになっていたり、それこそ家政婦さんを雇っている方もいると思います。

しかし、現代では3平(平穏な性格、平均的な顔、平均的な収入)の、家事や育児を手伝ってくれる男性が人気なため、激務で忙しい商社マンは少し敬遠されているのかもしれません。

④安定的な生活がしにくい

海外に住みたいという女性の方には都合のいいことかもしれませんが、全ての女性がそうとは限りません。

転勤が多いため、子供ができた時に転校ばかりはかわいそうや、海外は不安などの理由で、敬遠する女性もいます。

商社マンにはどうしても付き物の転勤が、結婚の妨げになっているかもしれません。

商社マンの結婚事情 まとめ②
商社マンの結婚事情 まとめ②
収入が高いぶん忙しいのは仕方がないことだと思います。そんな忙しさのあまり婚活できていない方のために、次は結婚相談所をオススメする理由を話していきます。
Licensed by Getty Images

出会いを見つけるために

積極的な行動をしましょう

出会いがない場合は、出会いを見つけていくことしか方法はありません。出会いは望んで待っていても、なかなかやってこないのです。そこで、婚活パーティーに参加をしてみるだったり、結婚相談所の無料カウンセリングに行ってみるなど、婚活を始めてみましょう。出会いがないと嘆く時間に、何ができるか考えてみましょう

>どこで出会うか

自分のコミュニティーで出会いを探す
→友人の紹介、合コン、職場の行事 etc

新たなコミュニティーで出会いを探す
→婚活サイト、婚活パーティー、結婚相談所、料理教室やジム(所属を増やす)etc

いつ出会うか

変則的でも婚活の時間が最低半日はとれる
→婚活パーティー、結婚相談所、結婚情報サービス

婚活の時間がまとまってとれない
→婚活アプリ、婚活サイト、オンライン結婚相談所(エン婚活等)etc

婚活は結婚をするための近道と考えられているものの一つですが、どのくらい結婚したいのかにもよってそれに合ったサービスは違います。

普通の出会いに近いものであればあるほど、コストは安いが、相手の結婚の意志は相対的には高くなく、結婚までにかかる時間は相対的に長くなります。逆に結婚相談所などお見合い結婚に近いものはコストは高いですが、相手の結婚に対する意志は相対的に高く、結婚までにかかる時間は相対的に短くなります。

最後に

いかがだったでしょうか。

婚活をするかしないかはその人の年齢など置かれている状況によるので、
ご自身にあった方法、サービスで結婚を目指していただくのがベストだと我々は考えております。

amoreにはほかにも結婚、婚活に関する記事もたくさんありますので、よければご覧になっていただければと思います。

amoreは記事を読んでくださった皆様の結婚を心より応援しております!

ライター アイコン ライター情報
はじめまして、今回の記事を担当している「アモーレ編集部」です。婚活は全員が初心者、期待と不安が錯綜する業界だからこそ「婚活のはじめてを支える」を理念に掲げ、記事を書いています。「自分にはどの婚活サービスが向いているか」分からない方のために婚活相談窓口をご用意しています。詳しくはこちらをご覧ください。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.