2018年5月13日更新
50代の結婚事情に関するまとめ

50代の結婚事情に関するまとめ

50代の方でも結婚相手が見つけやすくなっている…そんな事実を皆さんはご存知ですか??未婚率が高まり、晩婚化が進む日本では中高年(特に50代)の婚活を進める動きが活発化しています。この50代の婚活ブームに乗って結婚を掴みましょう!

50代の未婚率から分かること

日本人50代の未婚率はどうなっているのでしょうか?50代の人の未婚率データを参考に、これからどうすれば結婚に近づけるかを探っていきましょう。

50代の未婚率データ

男性
・50〜54歳:20.3%
・55〜59歳:16.1%

女性
・50〜54歳:11.4%
・55〜59歳:7.3%

参考:「総務省 統計局」

50代の未婚率は前半と後半で4%も異なります。つまりそれだけ50代の間で結婚する人が男女共に多いということなのです。パーセントで考えるとたった4%しかいないように感じるかもしれませんが、人数で考えると多くの人が50代で結婚していることがわかります。 50代の婚活が盛んな近年は、しっかりと成婚者数も増えています。結婚したいと思っている人が多ければ多いほど自分も結婚しやすくなっていきます。もしかしたら今こそ50代が婚活を始めるべきタイミングなのかもしれません。

結婚できないとしたら…

50代の方で結婚できない理由はいくつかあります。もちろん単純に「年齢が上がっているから」というのも理由の一つでしょう。しかしそれだけではないはずです。しっかりと結婚できない理由を考えて結婚できるようにしていきましょう!

今の婚活が自分に合っていない

今現在利用している婚活サービスが自分に合っていないと、結婚するのに苦労するかもしれません。 「自分に合っているかどうか」は、その婚活が自分の目的や意識に合っているかどうかということです。例えば、自分が本気で結婚したいと思っているの、その婚活の場が結婚に対して意識が低ければ、結婚するのは難しくなってしまいます。もし利用されているサービスがあれば、それが自分に合っているかどうか確認するべきかもしれません。

出会いの数が少ない

50代の結婚を目指す上で大きな壁となるのが「出会いの少なさ」です。もちろん50代の婚活者は多くいますし、実際に50代で結婚されている方もいます。やはりそれでも婚活者数は30代や40代に比べると少なくなってしまいます。そのぶん、狙いを絞った婚活をしていかなければいけません。

仕事や業務が忙しい

50代の婚活者の中にも、仕事や業務の関係で婚活に十分な時間が取れないという方がいます。「時間が取れない」にも人によって差がありますが、ある程度少しでも時間が取れればできる婚活もあります。それが結婚相談所になります。もちろん重点は自分で進めなければいけませんが、結婚相談所のアドバイザーから多くのサポートも受けられます。忙しくても本来自分でやらなければいけないことをサポートしてもらえるのです。もし忙しい中で50代の結婚を目指すのであれば結婚相談所を利用されてみても良いかもしれません。
50代の結婚事情

50代の結婚事情

50代の方にも結婚できる人と出来ない人がいます。もし自分に結婚できない理由が当てはまってしまったら早急に変える必要があるかもしれません。
Licensed by Getty Images

50代のウチに結婚するべき理由

50代の間で婚活を始めるべきである」ここにはいくつかの理由があります。ここでは、そんな50代のうちに結婚すべき理由をご紹介していきます!

最近の50代婚活ブームに乗る

近年の50代の婚活ブームに乗っかることでサラッと結婚してしまうべきです。周りが婚活しているからといって自分が結婚できるか分からないというのは全うな意見ですが、婚活者が多ければ多いほど結婚はしやすくなります。

老後のことを考えると…

50代に入ると多くの方が老後のことを考え始めるタイミングのようです。老後を考えておくと婚活に対する姿勢も変わってきます。結婚相手を探すというより、老後に一緒に過ごしたい人を探すとなると、意外と早く結婚できるかもしれません。

60代になると厳しい

60代での婚活は50代より遥かに厳しいものになります。
50代比べて60代の婚活が厳しい理由はこちらです。
・婚活を行う人数が減って出会いが難しくなる
・相手として50代までは大丈夫という人がいても60代だと一気に減る
・婚活に対する意欲が減る

結婚した人の特徴とは??

結婚した人の特徴を考えることで自分の婚活にも参考にできる部分があるかもしれません。

結婚に対する意識が明確だった

自分がどんな相手と結婚したいのかがハッキリしていると、いち早く結婚できることがあります。 その時に大きなポイントとなるのが「老後を一緒に過ごしたい人」を考えるということです。 いわゆる20代、30代が求める条件と同じようなモノを出していても、婚活はうまくいかないでしょう。そこもしっかりと踏まえて婚活していくことが成功の鍵かもしれません。

思いをすぐに行動に移していた

結婚したいと考え始めた時に直ぐに行動に移していた人ほど結婚できているはずです。出会いの数も増えるし、婚活の場がどのようなところなのか分かってくるはずです。

50代の結婚を目指すなら

さすがに50代となると自然な恋愛結婚というのは厳しくなるようです… そのため50代で結婚するためには、何かしらの婚活手段を利用しています。 今回はそんな婚活方法から『結婚相談所』についてご紹介していきます。

50代の結婚が可能な結婚相談所

50代のオススメ婚活方法は結婚相談所です。 もちろん、近年は結婚相談所以外にも多くの婚活方法があります。 しかし50代の方にとって、結婚相談所の利用は他の婚活方法に比べて多くのメリットがあります。
「50代女性の結婚」に関する記事はこちら
ライター情報
この記事のタグ一覧
50代向け
全国200件以上を訪問したアモーレが選ぶ結婚相談所ランキング
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.