• バツイチ子持ちの40代は再婚は難しい|その理由と再婚するための方法とは
2018年9月14日更新
バツイチ子持ちの40代は再婚は難しい|その理由と再婚するための方法とは

バツイチ子持ちの40代は再婚は難しい|その理由と再婚するための方法とは

バツイチ子持ちの40代は再婚できるの?」このような疑問を持っている方はいませんか?今回はバツイチ子持ちの40代の方に向けて、バツイチ子持ち40代が再婚できるのかどうか、また再婚する方法について解説していきます。

バツイチ子持ちの40代は再婚できる?

gettyimages (47729)
Licensed by Getty Images

「バツイチで子供がいるけど、結婚したい。」

「子供が巣立った後、独身で老後を楽しんでいけるか不安。」

今回は、そんな思いを持っているバツイチ子持ち40代女性の方のために、 バツイチ40代の方の再婚率、再婚できる人の特徴、再婚するお勧めの方法 などを紹介していきます。

ぜひ、素敵な再婚のための参考にしてみてください。

数字で見るバツイチ40代の再婚率

離婚後5年以内に再婚した割合

5年以内の再婚率|バツイチ子持ち女性

出典:平成 28 年度 人口動態統計特殊報告「婚姻に関する統計」の概況 厚生労働省

こちらの表は、各年齢で離婚した人が離婚の後5年以内に再婚できた割合を表しています。

40代の人の再婚割合を見てみると、40~44歳の人は毎年14~16%前後、45~49歳の人は毎年13~14%前後で再婚に成功していることが分かります。

これはバツイチで再婚できた人が25人に3~4人ほどいる計算になります。

この数字は、思っていたよりも大きいと思いませんか?

再婚できるバツイチ子持ち40代の特徴

thinkstock (47731)
Licensed by Getty Images

一般的には再婚が難しいと考えられているバツイチ子持ち。

では再婚できるバツイチ子持ちの人はどんな人なのでしょうか?

その特徴について以下で詳しく見ていきましょう。

子どもの気持ちも考慮して再婚を考えている

どんなに幼くても、子どもは母親が幸せな気持ちでいてほしいと望んでいます。

その前提に立つと、再婚があなたの幸せであるならば、子どももあなたの再婚を応援してくれるはずです。

その際にあなたが気を付けるべきことは、新しい彼が父親としての素質があるかということです。

あなたに会っている時と、子どもの前にいる時では違う性格が見えるかもしれないので、子どもに会わせてみるのもよいかもしれません。

慌てず丁寧に仲を深めていくことが、幸せな再婚ができるポイントです。

バツイチであることを自分で卑下しない

「私バツイチだから…。」と、出会いや婚活になって後ろ向きになっている方は多いと思います。

しかし自分の状況をオープンにすることで、相手もそれを了解したうえで付き合うことができ、お互いに誠実なお付き合いができるでしょう。

今はバツイチも珍しくありません。

男性の側からすると、逆にある程度年齢がいっているけれど1度も結婚していない、という人のほうが結婚相手として不安が残る場合も大いにあります。

バツイチをネガティブにとらえず、周りの人にも明るく話しましょう。

あなたに対する印象も、確実に良くなると思います。

バツイチ子持ち40代が再婚するための方法

gettyimages (47741)
Licensed by Getty Images

では実際に再婚するために、具体的にどうすればよいのでしょうか?

その方法について詳しく見てみましょう。

友人や職場など身近な繋がりから

まずは周りを見てみましょう。

友人や職場の中には、あなたの希望に合うような人はいますか?

いないな、と思った方もいると思います。

そんな方には、友人や職場の人に紹介を頼むのも1つの方法です。

あなたのことをよく知る人であれば、あなたに合う男性の方を紹介してもらえる可能性が高いためです。

一度機会があった際、友人や職場の人に、自分が再婚しようと考えているということを話してみるとよいのではないでしょうか。

趣味などプライベートの繋がりから

あなたには、趣味はあるでしょうか。

ぱっと思い浮かばない人でも、自分の好きなことを考えてみてください。

繋がり方が分からない、という人は、SNS内での検索などを利用してコミュニティを調べると、様々な集まりやイベントがあることが分かると思います。

それらに気軽に参加してみて、出会いの場を広げていくのはいかがでしょうか。

再婚する人が同じ趣味であれば、ずっと仲良しでいられそうですよね。

婚活をする

婚活が今までの方法と違うのは、身近な人からではなく、もっと幅の広い、様々な人の中から自分に合った人を選べるという点です。

バツイチのあなたに理解がある人や、子どもの好きな人をすぐに探し出すことができ、非常に効率的に再婚へと動くことができることが特徴です。

バツイチ子持ち40代にオススメの婚活方法

thinkstock (47735)
Licensed by Getty Images

子どもが小さいと、自分のことばかりには時間を割けませんよね。

そんなあなたに、スピーディーかつダイレクトな再婚につながるような、おすすめサービスを紹介します。

婚活パーティー

婚活パーティーは、人と積極的に話すのが好きな人に向いています。

パーティーでは自分からどんどん話していくことで、様々な人と広く関係を持っていけるのが特徴だからです。

一度にたくさんの人と会えるため、多くの人から自分に合った人を見つけることが出来ます。

【バツイチ子持ちの40代におすすめする婚活パーティーはこれ!】

婚活パーティー OTOCON
婚活パーティー OTOCON
  • 男女比への拘りや全ての参加者と必ず二回以上話せるような仕組みに徹底、OTOCONが作り出す婚活に特化したお洒落な空間でのパーティー。友割・誕生月割・早割により最大1500円 OFF。
公式サイトへanalytics

結婚相談所

結婚相談所は、自分から話すのはあまり得意ではないけど、結婚をしたい、とにかく早く結婚したいという方におすすめです。

一般的にバツイチ子持ちの方の再婚は難しく、一人で婚活をしていてうまくいかなかったのが、結婚相談所に入会してカウンセラーさんのサポートを受けたことで結婚することができたという方はかなりいらっしゃいます。

「結婚相談所、気にはなるけど料金も高いし、まずはどんなとこか体験してみたい」

今回はそんな方にアモーレがオススメする結婚相談所を以下でご紹介します。

【結婚相談所を体験してみたいという方はこちら!】

エン婚活エージェント
エン婚活エージェント
  • アモーレ読者に多く支持されいる結婚相談所です。結婚相談所ならではのサポートもあり、コスパも良く婚活初心者には最も向いています。さらに、返金保証や退会の手続きもメール・電話だけで可能なの安心して利用できます。
公式サイトへanalytics

関連記事 : 【保存版】エン婚活エージェントはどんな結婚相談所?完全攻略ガイド

バツイチ子持ちの40代は再婚できるのか?についてのまとめ

thinkstock (47734)
Licensed by Getty Images

以上、バツイチ子持ち40代は再婚できるか、ということに関し、実際のデータや再婚できる人の特徴、再婚の方法やサービスなどを紹介して参りました。

結果として再婚は全く不可能ではなく、方法はたくさんあるため、自分で動いてみることで可能性はどんどん高まっていくと思います。

みなさんは色々なものをハードルと思っているかもしれませんが、そういったことが逆に強みとなることは十分に考えられます。

婚活をすることに対しても後ろ向きにならず、婚活を楽しむという意識を持って行うことで、負担に思うことなく婚活も行えるでしょう。

また、婚活を楽しんでいる、という雰囲気はあなたを魅力的に見せることにもなります。

幸せな人生を送るためには何かを諦める必要は全くありません。

私たちは、皆様の幸せな再婚を応援しています!

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

この記事のタグ一覧 アモーレ ロゴ
40代向け
バツイチさんが再婚するのにオススメな結婚相談所とは?
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.