2018年4月27日更新
アラサーでの婚活成功法とは?

アラサーでの婚活成功法とは?

婚活の方法はいくつもありますよね。合コン、婚活パーティー、婚活サイトや結婚相談所の利用などさまざまです。今回はアラサーの方の婚活に絞り、いつから何を始めたら良いかご紹介しています。アラサーの方は必見です。

アラサーで独身って普通なの?

普通になってきました

30過ぎまでに未婚の男女は、およそ半数を占めるほどの割合になってきました。 女性の社会進出や個人のキャリアの充実から、婚期が遅れるのが現在の日本社会の現状です。 そのため、アラサーでも独身は普通といった状態になっています。

しかしながら、女性は特に若いことがアドバンテージとされる風潮がまだあるため、普通のことであっても、少し焦りを感じる方もいることでしょう。 そろそろ本格的に婚活をはじめるという頃合いでしょうか。

アラサー婚活まとめ①
アラサー婚活まとめ①
アラサーで独身は珍しくない。
Licensed by Getty Images

アラサーで婚活は遅い?

全然遅くない

今までは自然な出会いに期待をしていて良い時期だったのです。アラサーになったら、その受け身な姿勢を180度変えてみましょう。婚活を意識的にスタートさせていくと良いでしょう。

アラサーで婚活をしていくことで、結婚して子供のいる円満な家庭を築くことができるのです。女性の場合は、出産適齢期の観点からもアラサーで婚活に積極性をもっていけば、結婚は難しいことではないのです。

アラサー婚活まとめ②
アラサー婚活まとめ②
アラサーでの婚活は遅くない。アラサーの今なら結婚は難しいことではない。
Licensed by Getty Images

アラサー婚活はどうすればいい?

○ 婚活パーティーに参加する

婚活パーティーに参加をしてみましょう。アンテナを高く張っていれば、婚活パーティーの情報はすぐに手に入れられます。参加費用もそこまで高くありません。「もしかしたら、良い人と巡り会えるかもしれないし、参加したことないから不安だけど行ってみようかな」それで良いのです。

一回行くことで、自分にあった婚活方法なのかよくわかるでしょう。一回も様子を見ることなく、噂や評判を鵜呑みにして決めつけをすることはいけません。手軽に参加できるので、エントリーしてみましょう。

○婚活サイトを利用する

婚活サイトを利用するのも有効な方法です。女性は無料でメッセージの交換ができることも多いので、手が出しやすいでしょう。男性にとっても、比較的リーズナブルな料金で利用することができるので、活用すると良いでしょう。

結婚に対しての真剣さ、利用の目的に差はあるものの、出会いがなければ当然その先の結婚に結びつきませんから、これも有効な婚活方法であることも事実です。いくつも併用することでマッチングの可能性をあげることができますね。

○結婚相談所を利用する

アラサーの方に特におすすめなのがこの結婚相談所を利用する方法です。結婚相談所の会員の年齢層は幅広いですが、中でも30代の方が多いです。そのため、少し有利に働く可能性が高いです。

また、あなたの希望条件が優先されるため、出会いの質が保証されていることもおすすめのポイントです。さらに、結婚に真剣な方しか入会できない仕組み・制度になっているので、交際から結婚までスピーディーに進むことができます。そんな場合でも、結婚の後悔はほとんどみられません。

アラサー婚活まとめ③
アラサー婚活まとめ③
婚活の方法はどうすればいいか
・婚活パーティーに参加する
・婚活サイトを利用する
・結婚相談所を利用する
Licensed by Getty Images

アラサーで婚活を成功させる秘訣は?

○積極的に行動する

アラサーという自覚をもって、婚活をはじめていくことが大切です。また、はじめるからにはある程度本気になって取り組んでみると婚活の難しさがわかるようになってきます。妥協をして結婚したくない気持ちと早く良い人と結婚したいという気持ちのバランスを意識することが大切です。

妥協で結婚に踏み切ると、結婚後の後悔に繋がります。そうならないためにも、やるからには積極的に行動をして、できるだけ頑張って取り組む姿勢とモチベーションがとても大事であり、婚活の成功の秘訣です。

○理想を求めすぎない

妥協をしたくない、でも理想を求めすぎてはいけません。今の現状の自分を第三者目線で見つめ直し、お相手に対する理想を下げることをしていく必要があります。

今まで男性や女性にモテてきた過去があり、自信があったとしても付き合いたいと思うタイプと結婚したいタイプとは必ずしも一致しませんし、一致しないと考える人が多いです。

男性の場合、収入と誠実さが武器になり、女性の場合、年齢が武器になります。自分の装備を客観的に把握して、お相手の理想を決めて婚活をすることがアラサーの方の成功の秘訣です。

○後回しにしない

婚活でなくても、とても大切なことですがやるべきことを後回しにしないように心がけましょう。婚活を始める際も、いろいろ悩んで方法を決めきれずいるよりは、ノリと勢いで資料請求や無料カウンセリングに申し込むことも大事です。

交際中のメールの返信なども後回しにせず、返せる時に必ず返すようにしましょう。次のお見合いやデートの日程調整など先を見越して今できることをすぐに行うことが大切なのです。これも婚活を上手く進めるうえで重要なポイントです。

アラサー婚活まとめ④
アラサー婚活まとめ④
アラサーで婚活を成功させる秘訣
・積極的に行動をする
・理想を求めすぎない
・後回しにしない
Licensed by Getty Images

婚活のモチベーションを保つには?

○婚活ブログを読む

婚活のブログは読んでいると参考になるポイントが盛りだくさんで、すごく刺激を受けます。婚活は一人で駆け抜けるのはとてもしんどいので、婚活フレンドや婚活ブログから頑張るためのモチベーションを高めていくことが大切です。

あなたが女性なら女心がよくわかるので、アラサー女性の婚活ブログを読みましょう。同様に男性なら、アラサー男性の婚活ブログを読んでいきましょう。意外に思うかもしれませんが、とても効果的な方法です。

○結婚相談所のブログを読む

結婚相談所のブログを読むことで、自分にあった結婚相談所を選びやすくなります。結婚相談所の利用において仲人アドバイザーとの相性は極めて重要です。どのような人柄の仲人がどのように結婚相談所を運営しているか、会員の成婚状況を知ることができます。

また、婚活に希望をもてるようなエピソードが盛りだくさんです。婚活のモチベーションアップにはもってこいなのです。アラサーの方の婚活への不安は解消されるでしょう。

○アモーレの記事を参考にする

あなたの婚活が上手くいかない悩みや、不安なことがあればアモーレの記事をぜひ参考にして、うまくいくためのポイントなどを実践してみてください。

当サイトのアモーレの記事は、役立つコンテンツがほとんどですので、きっとあなたの婚活のモチベーションを高く保てると思います。

有益な情報をキャッチして、それをトライすることを繰り返すことであなたは婚活が上手になっていくでしょう。

アラサー婚活まとめ⑤
アラサー婚活まとめ⑤
婚活のモチベーションを保つには
・婚活ブログを読む
・結婚相談所のブログを読む
・アモーレの記事を参考にする
Licensed by Getty Images
ライター アイコン ライター情報
はじめまして、今回の記事を担当している「アモーレ編集部」です。婚活は全員が初心者、期待と不安が錯綜する業界だからこそ「婚活のはじめてを支える」を理念に掲げ、記事を書いています。「自分にはどの婚活サービスが向いているか」分からない方のために婚活相談窓口をご用意しています。詳しくはこちらをご覧ください。
この記事のタグ一覧 アモーレ ロゴ
30代向け 20代向け
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.