2018年10月6日更新
中高年でも結婚できる?中高年が結婚するにはどうしたらよいか

中高年でも結婚できる?中高年が結婚するにはどうしたらよいか

あなたは年齢的な部分で自分に自信がなかったり、恋愛、結婚をあきらめたりはしていませんか。あきらめるのは、まだ早いです。この記事を最後まで読んで、あなたにとっての幸せが何かを考えるきっかけにしてください 。

一体いくつから中高年?

45歳から

雇用対策法の定義を用いると45歳からが中高年齢者に当たります。45歳から55歳くらいを中高年と呼ぶ場合が多いようです。

しかし、その定義よりもあなたがあなた自身を中高年と感じるかどうかで判断をした方が良いでしょう。

中高年の結婚まとめ①
中高年の結婚まとめ①
一つの定義では、中高年とは45歳からです。
Licensed by Getty Images

中高年でも結婚できるの?

中高年でも結婚できるケースがあります

中高年である方が誰でも結婚できるかというと、そんなことはありませんが、中高年でも上手くいくケースは数多く存在します

男性の場合、独身であり、経済力、包容力などがあれば女性にとってとても魅力的であり、結婚の可能性は高まります。

女性の場合、子どもをもつ家庭への憧れがない方や再婚したい方には年齢は気にしない人も多くいますので、結婚の可能性は大いにあるのです。

ただし婚活のモチベーション、婚活の仕方によって結婚の可能性は大きく変わってきます。そのため、最善の婚活方法で結婚をすることも大切です。

中高年の結婚まとめ②
中高年の結婚まとめ②
中高年でも結婚をあきらめるのは早いです。
Licensed by Getty Images

中高年の結婚のメリットは?

○好きな人と一緒にいる喜び

恋に恋愛は全く関係ありません。歳をとってもしわになっても仲の良いご夫婦はあなたの周りにいませんか。そのような方を見ると、とても幸せオーラが漂ってはいませんか。

ここで気にしてほしいのは、当人が幸せを感じているという点です。周りの目や人からの評判を気にしがちな人は、「中高年で結婚なんてなんとなくみっともないとかかっこ悪い」と思い、それが婚活へのブレーキになってしまっています。

しかし、好きな人と一緒にいるのはとても素晴らしいことなのです。逆に、愛する方がいないというのは悲しいと感じることもありますよね。

○老後が孤独じゃない

今は仕事も忙しく、体力もそんなに衰えていないとしても、数年後、数十年後にはみんな高齢者になっていくのです。

働かなくて良いので、時間はできます。そんな時に独身者の場合、孤独を感じることが多くなります

男性の場合は、奥さんがいたら美味しい手料理が食べられ、世話をやいてくれるような夫婦にあこがれを感じませんか。

女性の場合、自分の話をきいてくれる優しい夫がいる生活に魅力を感じませんか。老後の孤独を解消できるのは、大きなメリットです。

○生活が豊かになる

お互いに働いている場合、家庭の総収入は増えますので、豊かな生活をすることが可能になります

お金のために結婚するわけではありませんが、 余裕が生まれるのは大切なことでしょう。一方が得をする関係ではなく、お互いがwin-winの関係を築くことができるのが結婚です。

中高年の結婚まとめ③
中高年の結婚まとめ③
中高年の結婚のメリット
・好きな人と一緒にいられる
・老後が孤独じゃない
・生活が豊かになる
Licensed by Getty Images

中高年の婚活方法

○婚活サイトを利用する

一つの方法に婚活サイトを利用するというものがあります。この場合、女性は無料で行える場合も多く、お金をかけずに婚活ができます

男性も、毎月一定額支払うことでメッセージのやり取りができるので、出会いがないと言う方には一番お手軽な方法です。

アプリをインストールするだけで始められるものも多いので、ぜひダウンロードをしてみてください。

○婚活パーティーに参加する

婚活パーティーや街コンなどが定期的に開かれています。その予定を気にしておいて、参加できる日に参加をしてみましょう。

参加費がかかりますが、出会いをお金で買う気持ちで、参加をしてみましょう。参加年齢が決められていることがあるので、中高年を対象とした婚活パーティーに参加するのが得策でしょう。

○結婚相談所に入会する

結婚を意識してお付き合いをはじめたいのなら、結婚相談所を利用することができます。婚活サイトや婚活パーティーに比べたら、お金がかかってくるのですが、結婚に対して真剣な方しか入会できないのでおすすめです。

結婚相談所の入会のメリットとして、結婚コンサルタントは出会いをセッティングするだけでなく、活動期間中のサポートをしてくれるので結婚に至るケースがとても多いのが特徴です。

中高年の結婚まとめ④
中高年の結婚まとめ④
中高年の婚活方法
・婚活サイトを利用する
・婚活パーティーに参加する
・結婚相談所に入会する
Licensed by Getty Images

中高年におすすめの婚活方法は?

サポートの手厚い結婚相談所を利用すること

中高年の方におすすめの婚活方法は、サポートが手厚いタイプの結婚相談所を利用することです。

そして、サポートが手厚いかどうかの見極めですが、大手の結婚相談所の場合、一人一人にサポートでかけられる時間には限度があるので、個人の結婚相談所の利用がおすすめです。

個人の結婚相談所では、お見合いのメイクやヘアスタイル、洋服選びのショッピングの付き添いから、デートのシミュレーションなど、あなたが希望すればなんでもサポートしてくれるところも多いです。

個人の相談所のサイトデータ、ブログを見て親身に対応してくれるかどうか感じ取ると良いでしょう。

中高年の結婚まとめ⑤
中高年の結婚まとめ⑤
中高年におすすめの婚活方法は、サポートが手厚い結婚相談所を利用すること。
Licensed by Getty Images

中高年で結婚しても幸せなの?

幸せな結婚生活が送れます

前述のように、 結婚によって老後の孤独の心配がなくなったり、生み育ててくれた親を安心させることにも繋がるため、幸せを感じることになるでしょう。

今まで独身を決意して他のことに注力していたとしても、この機に結婚を検討してみると良いでしょう。

人は支え合うことに喜びと幸せを感じやすいため、結婚をして支え合うことで今よりもっと幸せになれるかもしれませんよ。

中高年の結婚まとめ⑥
中高年の結婚まとめ⑥
中高年の結婚であっても、もちろん幸せなケースばかりです。
Licensed by Getty Images

結婚相談所の婚活メリット

結婚相談所のメリット

仕事と両立できる
自分の予定に合わせて活動をすることができる仕組みがある

出会いが安心
入会審査があり、結婚に真剣な人しか入会できない仕組みになっている

希望のお相手と出会える
様々な希望条件をもとに紹介されるお相手を選ぶことができる

結婚までがスピーディー
仮交際期間では、複数の方と同時交際、新たなお見合い可能
効率よくお相手選びができ、結婚まで時間があまりかからない

強みを生かして婚活ができる
職業の強みを生かして婚活を進められる

バレずに婚活をすることができる
バレたくないということなら、相談所に配慮してもらえる

自分の成長に繋がる
相談所の仲人はたくさんのケースを見てきた、婚活のプロ。活動中の悩みや不安をアドバイスを受けながら二人三脚で進められる

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

この記事のタグ一覧 アモーレ ロゴ
50代向け
全国200件以上を訪問したアモーレが選ぶ結婚相談所ランキング
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.